うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花ちゃんのお守り

毎年初詣の時は
花ちゃんの健康長寿を願って参拝し、お守りも買っていました。

この写真しかなかったのですが、
トイレにしていたケージの外側にぶら下げている
右上の紫のものが花ちゃんのお守りです。

usiroomamori
(花ちゃん10歳半の頃)

花ちゃんはいつも鼻先で一度ツンツンとして
その後は全く触りませんでした。
なんだと思ってたのかな~。

花ちゃんが病気になりませんように。
健康で長生きしますように。

それだけを願って毎年お守りを買っていました。
去年の願いは叶わなかったけど…
11歳まで守っていただいたのでね、今年はお礼を言ってきました。


ところで、(以前、断捨利をしようと思って読んだ)
枡野俊明さんの禅の本に書いてあったのですが
お守りというのは仏様の分身だそうです。
自分が仏様(=お守り)を守ってあげないといけない。
それは自分自身を大切にすることになる、とのこと。

神社やお寺によっても違うのかもしれませんが
お守りが自分を守ってくれるという
単純なものではないのかもしれませんね。

お守りを身に着けたら大切にしないといけませんね。
ペットのお守りは、やはり飼い主が守ってあげなければ
ということになるのでしょうね。

今年のお願いは
お月様の花ちゃんが幸せでありますように。
またいつか会えますように。。




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援ありがとうございます♪
関連記事

| *生活 | 18:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

お守りかぁ、思いつかなかったなぁ。。
ナオミさん、やっぱり優しい♪
我が家は、毎年「破魔矢」と「福熊手」を交互に買っていて、
今年は「福熊手」の方を買いました。
リビングの高い位置に飾っています。

うちも、今度お守り買おうかな^^

| urara* | 2014/01/08 20:59 | URL | ≫ EDIT

涙が出ます(;_;)

私、ナオミさんのブログ見つけられて本当に良かったです(;_;)

いつか絶対に会えると思います(;_;)
私ごとで申し訳ありませんが、私は愛犬を亡くし、立ち直るのに2年かかりました。
でも彼が天国にいると思うといつかやってくる死が怖くなくなりました。

しっぽをブンブン振って、耳をぺったんこにして、笑顔みたいな顔で待っててくれると、そう思っています。

お守りの話、とっても勉強になりました‼︎
ありがとうございます^ ^

| リサリサ | 2014/01/08 23:30 | URL |

urara*さんへ

urara*さんはモコちゃんが若くて元気だから
まだ思いつかなかったんですよ。
一度不安になるとね。
お守りも欲しくなってくるもので(^_^;)

「破魔矢」と「福熊手」は家族みんなの分になるから
それも良いですね(^^)

| ナオミ | 2014/01/09 13:27 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

そうだったんですね、リサリサさん。
きっといつか会えますよね!
リサリサさんのワンちゃんも、きっと笑顔で待ってますね。
なんか笑顔がふっと目の前に浮かんできましたよ…。

天国でかもしれないし、来世でかもしれないし、
生まれ変わって目の前に現れるかもしれないと思ってます(^^)
その時はきっとたくさんお話出来ますね♪

| ナオミ | 2014/01/09 13:37 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

最近ではペットのお守りというのがあるみたいですね。
(犬猫の絵がついていたり・・・)
有効期限があって、1年毎に買い換えないと効力がない、
なんて聞いたことがあるのですが、本当かしら!?

お守りが仏様の分身。初めて知りました。
そうだったんですね。
自分ばかり守ってもらおうと考えてはいけない、
ということですね。
11歳まで守ってもらえたということは、
仏さまにナオミさんの願いが通じていたということですね。

| はなこ | 2014/01/09 14:47 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

ペット用のお守りがあるんですか。
有効期限が一年というのは、
前にどこかの神社のHPに書いてあるのを見ました。
でもテレビで、持っていたければずっと持っていていいんです
と言ってる方もいましたよ。

お守りって500円とか1000円で買って、
一年神様に守ってもらえるはずだと、、以前は思ってました。
よく考えたら都合がいいですよねー(^_^;)
自分が仏様をお守りするという話、なるほどと思ったので紹介してみました。

| ナオミ | 2014/01/09 18:41 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんにちは 初めまして

私も年末に可愛い子が9才で虹の橋に渡りました

もっと写真や動画を撮っておけばと後悔ばかりです
まだまだ 悲しい気持ちで一杯ですが
皆と仲良くしてると思って我慢してます。。

可愛い 写真だらけですね♪

| (無記名)ゲストさん | 2014/01/18 00:25 | URL |

ゲストさんへ

はじめまして。訪問ありがとうございます。
9歳まで一緒に過ごされたんですね。長い年月ですよね。
きっと私と花ちゃんのように楽しい思い出や、病気で心配した思い出や、
たくさんの思い出があるのでしょうね。
写真も大事だけど、心の中にある思い出は永遠ですから
忘れないようにしたいですね(^^)

うさぎさん達はきっと幸せに暮らしていると思います。
そしていつかきっとまた会える、と私は信じていますよ。
まだお別れしたばかりで寂しいですよね、頑張って下さいね。

| ナオミ | 2014/01/18 02:09 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/122-f5e5b274

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT