うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

へやんぽテーマ曲

ケージなしの自由な生活を送っていた花ちゃんは
一日何度か部屋の中を猛ダッシュする時間がありました。
ひとり運動会という感じ。

だいたいは午前中。あと夕食の前後が多かったです。

回転やひねりや、頭・手足のシェイクを交えて
元気に走りまくる花ちゃんを見れることは私にも喜びでした。

でも7歳で骨折して以降、治ってからも
ひとり運動会は、ほとんどしなくなってしまったのです。

その代わり私の後をついて回るのはやめませんでした。
それで、毎日一緒にへやんぽ走りすることにしたのです。

hanachamago
行く?始める? 

まず「花ちゃま!」と呼び部屋の端に立つと花ちゃんが足元に来ます。

私が先に小走りでスタートすると、花ちゃんは余裕で見送ります。
そして私が部屋の真ん中くらいまで進むと、
花ちゃんはダッシュで私を追い抜かし部屋の端にゴール。
くるっと向きなおって、得意顔です。

私が追いついて、もう一度ユーターン発進すると
また花ちゃんは私をリードさせておいて、追い抜いて先にゴール。

教えたわけではなく、自然とこのスタイルとなりました。

これを延々、15回くらい繰り返しました。
花ちゃんの体調やテンションによっては
3回で終わってしまう時も20回以上の時もありました。
花ちゃんがソファの下に入ったら終わりです。

そしてこの追いかけっこには、
掛け声のようなテーマ曲のようなものがありました。
「花ちゃまGO!」
自然と私の口からでまかせに飛び出した変な歌で、
歌舞伎+ラップ風です
決して人には聞かせられませんが
花ちゃんは間違いなくノリノリ♪でした。

途中からGO!がニョ!に変わり、
「はぁ~~なちゃま、にょっ!」
が始めるよー♪の合図になりました

この合図を聞くと、
どこにいても条件反射のように飛び出して来た花ちゃん。
私の声に合わせて、いつも走りまくりました。

旦那が真似してもしら~っとしていたので
これは私と花ちゃんだけの遊びでした。

とってもとっても楽しかったですね~~♪
花ちゃんは調子が良ければ、
走りながらお尻フリフリダンスをたくさん見せてくれたし、
私はいつもそんな花ちゃんを見て笑いが止まりませんでした。
横で見ている旦那も笑っていました。
花ちゃんも一緒に笑っているかのようでした。

こうして毎日たくさん笑顔をもらってました。
花ちゃんありがとう



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナー変更してみました♪

関連記事

| *生活 | 16:37 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

花ちゃんとナオミさんてホントに仲良しだったんですね(*^^*)しかも、ホントにおしゃべりできてたんですね!
花ちゃん!また、一緒に夢のなかでかけっこしようって(^o^)果物あげるから今夜は出てきてね♪

| ぼたん母 | 2014/01/07 19:27 | URL |

合図をきいてダッシュするなんて本当に花ちゃんは賢いな(^∇^)
うちのもぷもダッシュしてこたつの周りを走ったりひねり飛びをします ̄(=∵=) ̄
もぷすごいね~!と言うと、喜んでたくさんやります。
分かってるんですかね…(笑)

| もぷのママ | 2014/01/07 19:44 | URL |

NoTitle

花ちゃん、お部屋の中でホント元気に走り回っていたんですね〜!
そのおかげで運動不足にならなかったんですね。
ラップ風花ちゃまGO!聞いてみたかったなあ。

| シロップ | 2014/01/07 20:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/07 20:58 | |

花ちゃんはもしかして人間の言葉が分かっていたのでは?と思うようなお話ですね!

花ちゃまGo !
のかけ声で、花ちゃんはお月さまを
ダッシュしているかもしれませんね♪

| Momo | 2014/01/07 23:35 | URL |

NoTitle

歌舞伎+ラップって・・(笑)!!聞いてみたいです!!
ダッシュで抜かして得意顔の花ちゃんが見えるよう♪
これはもう本当に通じ合っていた証拠ですね。
言葉も、かもしれないけど、それよりもっと深いところで。
走る花ちゃん、ダンスする花ちゃん・・・
ナオミさんご夫婦に大きな大きな喜びを与えてくれて、
ナオミさんがブログにすることでわたしたちにも喜びを与えてくれる花ちゃん。
いつもありがとう。

| はなこ | 2014/01/08 04:37 | URL | ≫ EDIT

花ちゃま、GO♪本当に楽しそうですね(^。^)
歌舞伎+ラップ調、なんかイメージわいてきた(笑)
先に行かせてダッシュで追い越すなんて、ナオミさんにハンデくれてたんですかね(^◇^;)
2人だけのお約束、ありますよね^_^
キッチンで水替えたり、ペレット入れたりした後、しゃがんでトイレのチップ入れてたら、もっちゃんが走ってきて背中に登ってくるので、そのままゲージまでそろりと運んでました(^。^)
登ってくれない時はがっかりしてました(._.)
こうしようね、と話し合ったわけじゃないのに、お互いに間合いを図る感じ、不思議です
その思い出、大切な宝物ですね☆彡

| きぃぼぅ | 2014/01/08 07:01 | URL |

NoTitle

我が家もあぽろとおやじは
毎朝 お部屋ダッシュをしていましたよ。
「さあ~ 走ろうよ」って呼びに来るらしいのです。
楽しい2人の時間だったようです。

| まーず | 2014/01/08 12:06 | URL |

凄く可愛くて想像して顔が綻んでしまいます(*^^*)

花ちゃん今頃皆に歌ってあげて運動会してるかもですね〜♡

ナオミさんも可愛くて面白いです(^^)☆

| リサリサ | 2014/01/08 12:14 | URL |

NoTitle

なんて楽しそうな!
しかもナオミさんの合図がちゃんと分かるなんて
やっぱり花ちゃん賢い~~~i-189

旦那さまがやってもしら~っとしてる、てのがまた素敵w

ナオミさんの歌舞伎+ラップ風も気になります(笑)

| mogu2 | 2014/01/08 17:10 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

はい、一緒に遊ぶのが大好きな仲良しでした(^^)
夢でもいいし、幽霊でも全然構わないんですよ(笑)
またかけっこしたいなぁ!

| ナオミ | 2014/01/08 18:02 | URL | ≫ EDIT

もぷのママさんへ

ひねり飛び、いいですね!
こたつみたいな障害物の周りは敢えて選びますよねー(笑)
すごいね~は意味はともかく、きっと褒められてるのわかってると思います。
いつも同じ言葉を同じ調子で言ってあげると理解しますよ(^^)

| ナオミ | 2014/01/08 18:06 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

晩年は一緒に走るのが日課となって、ひとり運動会はやめてしまいました。
運動不足にならなくて良かったです。
ラップ風は、とてもじゃないけど人様に聞かせられるものでは…(笑)

| ナオミ | 2014/01/08 18:09 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

いつも旦那と、
花ちゃんはだいたいの事は理解してるようだね、と話してました。
花ちゃまGO!は、言葉よりリズムで覚えていたかも(^^ゞ
お月様ダッシュで皆をびっくりさせてるかな~。

| ナオミ | 2014/01/08 18:13 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

花ちゃんはわざと先に行かせて抜かすのが好きでした。
そして得意顔で見上げるんですよ(笑)
いつもこれをやるのをお互いに楽しみにしてました。
花ちゃんもやる?今?って合図を待ってたんです。
通じ合ってるなぁって実感ありました(^^ゞ

はい、花ちゃんは間違いなく私たちに喜びをくれました。
共感してくれる、はなこさんにもありがとう(*^_^*)

| ナオミ | 2014/01/08 18:19 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

歌舞伎+ラップって、いかにも間抜けでしょう?(笑)
しらふでやってるとは思えないかも知れません。。。
花ちゃんは私が遅いから、ハンデをくれてちょうどやる気が出たのでしょうね(^_^;)
もっちゃんの背中乗り、楽しそうですね!それはやったことないです。
登ってくれなかったら絶対しばらく待っちゃいますね。
人間とうさぎの間で自然と“お約束”が出来るの不思議ですね。
ほんとですね。通じ合ってるって感じられる宝物ですねー♪

| ナオミ | 2014/01/08 18:28 | URL | ≫ EDIT

まーずさんへ

あぽろくんは、おやじさんとですか。
うちは女同士。まーずさんのところ男同士ですね。
追いかけっこには、そういうのあるのでしょうか(笑)

もう外しちゃいましたが「あし@」サービスが終了になりますね。残念です。
でもこれからもブログは訪問させてもらいますね。

| ナオミ | 2014/01/08 18:31 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

いやいや、私は可愛くないですよ。
傍から見たら、変な人にしか見えないでしょう(-_-;)
お月様の運動会で花ちゃんが歌っていたら、、、
尊敬はされないけど笑いはとってるかもしれませんね(笑)

| ナオミ | 2014/01/08 18:36 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

やる気満々のときは、私の合図を身構えてじーっと待ってました。
そしてテーマ曲を聞くと興奮してしまうという
催眠にかかってたのかもしれません(笑)
そう、旦那にしら~ってするの、
旦那はショックだろうけど、私は影でニヤニヤしてました(笑)

| ナオミ | 2014/01/08 18:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

歌舞伎+ラップ・・・う~ん想像できないなぁ。
すっごく聴いてみたい~!(笑)
お尻フリフリダンス、可愛いのでしょうね~。
動画で見てみたかったなぁ、花ちゃんのダンス(*^^*)

竜巻の夢占い、調べてくださってありがとうございます~♪
ナオミさんのお返事を読んで、私も気になって調べてみました。
自分が巻き込まれるのと、遠くから眺めているのではまた意味が違ってくるみたいですね~。
私は巻き込まれはしなかったけれど、割と間近で周囲の家が破壊されたりして、
みんなが逃げたりしている夢でした。
怖かったです><
この場合、身近な人に大きな変化などがある場合があるとも書かれていたのですが、
先日あった身内の不幸が、そうだったのかなぁなんて思ってみたり。。。
それとも、まだほかにあるのかも?!
要注意な夢のようなので、気を付けるようにしないといけませんね><

| urara* | 2014/01/08 20:47 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

携帯の動画撮影では試したことあるんですけどね。
早くてまともに撮れなかったです(^_^;)
ちゃんとしたビデオカメラで一度撮っておけばよかったなぁ~~。
でも私の声が入っていたらアップ出来ないかも(笑)

竜巻の夢怖いですね。
身近な人に大きな変化というのは確かにそのことかもしれないですね。
私も天変地異みたいな夢ときどき見ますよ。
火山爆発とか大地震とか隕石落ちてきたりとか、
たぶんいつも映画ばっかり見てるからだと思ってますが。
怖いですねー。頑張っていい夢みましょう(^^)

| ナオミ | 2014/01/09 13:17 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/121-cb1e7be7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT