うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨年の年賀状の花ちゃん

年が明けて2014年になりました。

「明けましておめでとうございます」
という当たり前の挨拶も花ちゃんのことを考えるとちょっと複雑です。

年賀状はちゃんと出しました。
ただ形だけのちょっと味気ない年賀状になってしまいました。

年末PCでその年賀状作りをする際に、
前年の年賀状のレイアウトが出てきたのです。
いつもは絵だけなのに、2013年は花ちゃんの写真を差込んでました。

使った写真は2012年の夏に撮った10歳の時の花ちゃんです。

hana-201207.jpg

もうおばあちゃんだと言うのに
まだまだ若くて子供みたいなあどけなさがあります。
日本一のご長寿目指します~!と書き添えました。

そしてこの年賀状に対して
花ちゃん若いね、長生きだね、可愛いね、と
動物好きでない人からもたくさん反響がありました。

とっても嬉しかったです。
私自身が絶対言われない言葉ばかり
でも自分のことより嬉しかったです。
花ちゃんのことが自慢でした!

・・・それが一年前のことだなんて
なんだか信じられないような気もします。

日本一のご長寿は叶わなかったです。
叶えてあげられなかったです。
昨年の年賀状を見てなんとも言えない気持ちになりました。

でも花ちゃんはずっと私の自慢の家族です。。。

今もこのブログを見て
花ちゃんのことを見てくれる方、褒めてくれる方がいるのです。
とても素敵なことですよね♪
花ちゃんにも皆様にも感謝しています。


もうしばらく回想録を続けたいと思っていますので
お付き合いくださる方、こんなブログですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援&コメントに大変感謝しています!
関連記事

| *生活 | 11:22 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

あけましておめでとうございます。

花ちゃんは10歳とは思えないかわいらしさですね。
昨年の年賀状を見たお友達から、大反響だったのわかります(*^^*)

人間だったら喪中に当たるので、
複雑な気持ちになるのも当たり前ですよね。
家族としては体は小さいけど、存在は絶大ですから。

花ちゃんはとっても幸せなうさぎさんだなと感じます。
大好きな人と相思相愛で、お互いに心が通じ合っていたのだなと。
花ちゃんの心はぽかぽかだったと思います(#^.^#)

今年もお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。

| usapiko | 2014/01/02 16:59 | URL |

はじめまして。

初めて投稿いたします。きゃまだんです。
投稿欄記入がうまくできてなかったらごめんなさい。

ナオミさんがブログを立上げたときよりずっと拝読しております。わたしはウサギを飼ったことがありませんが、動物好きを知った知人にウサギを奨められました。父の介護で疲労困憊な日々の癒しに、生活の励みにと。それ以来ウサギを調べ、本も20冊くらい購入し、ウサギ専門店へ通って勉強してます。
一番参考になるのはウサ飼いさんたちのブログです。
みなさんのうさぎさんへの愛が伝わってきます。そしてうさぎさんの飼い主さんへの愛も感じます。すてきな動物ですね。

ナオミさんのブログは花ちゃんの回想録ですが、今も生きているように思えます。生き生きと、愛くるしい様子のお話、毎日楽しみです。

夫が海外勤務で離れ離れですが、毎晩花ちゃんの話をして、二人でいつかウサギを飼いたいねと、花ちゃんみたいなうさちゃんに出会いたいなって思ってます。

初投稿ですが、新年の挨拶も。
あけましておめでとうございます。
今年もブログで勉強させていただきます。
よろしくお願いします。

| きゃまだん | 2014/01/02 17:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

今年もよろしくお願いします(*^^*)
私も、今年愛兎をなくされた方への年賀状、どうしようかと悩んで結局出しませんでした(その方からはお月さまに行ったうさぎちゃんの写真の年賀状が届きました)気を使いすぎたかなとも思いました・・・
花ちゃんのこともっともっと教えてくださいね!ブログ読者にしてみれば花ちゃんはいつもここにいるのですから~

| ぼたん母 | 2014/01/02 20:25 | URL |

明けましておめでとうございます。

花ちゃんの写真、10歳とは思えない若さですね!
お目目がクリっとしていて可愛いですね♪

花ちゃんの回想録は読んでいて心が温まります。
私は入院ばかりしていて、
アリスに淋しい思いをさせてしまっていたので
正直アリスに申し訳なかったと思っています。
もしいつかまたウサギさんと暮らすことが出来たら
ナオミさんのように愛情をいっぱい注ぎたいと思ってます。

これからも更新を楽しみにしています。
今年もどうぞ宜しくお願いします(*^^*)

| Momo | 2014/01/02 21:02 | URL |

NoTitle

あけましておめでとうございます!
10歳の花ちゃん、なんてキュート。お目目パッチリですね。
いつもナオミさんのブログ見てて、シロップくんも花ちゃんみたいに大切に育てたいって思います。
今年も楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!

| シロップ | 2014/01/02 21:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/03 00:13 | |

NoTitle

明けましておめでとうございます。
ナオミさんの複雑なお気持ちわかります。

今、こうして生きているものたちは、精一杯、逝ってしまったものたちの分まで、楽しく生きましょう。
それが供養になると信じます。

今年もどうぞよろしくお願いしますね。

| 冷奴 | 2014/01/03 04:40 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさん おはようございます。

可愛いい 花ちゃん
今年も花ちゃんの思い出に 触れさせて下さい。

宜しく お願いいたします。

| 森の住人 | 2014/01/03 06:26 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

明けましておめでとうございます。

ありがとうございます。
10歳に見えないって言われるのがこの頃一番嬉しかったんですよ♪

人間の喪中についてはしきたりだからと捕らえて
あまり意味とか考えたことなかったんですけどね。
今年初めて喪中って何だっけ?動物は?って思いました(^_^;)
花ちゃんは明るい性格だったから気にしないと思いますが(笑)
うさぎと人間…私もこんなに通じ合えるとは思いませんでした(*^_^*)

今年もよろしくお願いします!

| ナオミ | 2014/01/03 11:16 | URL | ≫ EDIT

きゃまだんさんへ

はじめまして!あけましておめでとうございます。
今日はコメントありがとうございます。

お父様の介護をされているなら大変ですね。
うさぎさんはお勧めですよ。とても癒し系の動物だと思います。
一度仲良くなったら夢中になる方が多いみたいです(笑)

本20冊ってすごいですね。
うさ飼いさんは勉強家が多いと思うのでやはり向いてらっしゃるかも(^^)
ぜひいつかうさぎと暮らす生活を送って下さいね。

ご夫婦で花ちゃんのことを話して下さっているなんて本当に嬉しいです。
初コメントありがとうございました。
新年早々嬉しいコメントで感動しました(>_<)
今年もよろしくお願いいたします!

| ナオミ | 2014/01/03 11:33 | URL | ≫ EDIT

ぼたん母さんへ

私も年賀状にお月様へ行った花ちゃんを入れようかと思いました。
テクニック不足で諦めましたが、その方も同じ気持ちだったのですね。
気を使って下さる気持ちはきっと嬉しいと思いますよ。
普通はそこまで考えない方がほとんどでしょうから(^^)

回想録に付き合っていただくことに恐縮する気持ちなのですが
ここにいるように感じて下さったら嬉しいです。
ぼたんちゃんの成長も楽しみです♪今年もよろしくお願いします!

| ナオミ | 2014/01/03 11:40 | URL | ≫ EDIT

Momoさんへ

明けましておめでとうございます。

花ちゃん10歳なのに目がぱっちりでしょう?(笑)
Momoさんが入院されているときはアリスちゃんは心配だったでしょうね。
でもきっと心がつながっていることは
人間以上によくわかっていたのではないでしょうか。

またうさぎさんと暮らす生活、私も望んでいます。
いつかきっとまた、ラブラブ生活始めましょうね(*^_^*)

Momoさんがいないと寂しいので元気でいて下さいね。
今年もよろしくお願いします!

| ナオミ | 2014/01/03 11:48 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

あけましておめでとうございます!
お目目パッチリでしょう?それ言われると嬉しい~(^^ゞ
シロップくんは、私も憧れるところがたくさんありますよ。
外やベランダで遊んでる姿とかカッコいいですからね。
私も更新楽しみにしてます♪ 今年もよろしくお願いします!

| ナオミ | 2014/01/03 11:52 | URL | ≫ EDIT

ぽぽママさんへ

はじめまして(^^)
非表示コメントでしたが返信させて下さい。
ブログ見ていただいて嬉しいです。

花ちゃんが幸せだったか、、自信はないですが
別れを経験した方からの言葉にはとても励まされます。
温かいコメントありがとうございました。

| ナオミ | 2014/01/03 11:58 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

明けましておめでとうございます。

供養って何でしょうねえ。
これまで人の死にあっても宗教のこと考えたことはほとんどなかったのに
花ちゃんの供養については色々調べて考えました(^_^;)
私が楽しく生きたら花ちゃんの供養になるかな?
そうですね。そうかも知れません、うん(^^)

はい、今年もよろしくお願いします!

| ナオミ | 2014/01/03 12:03 | URL | ≫ EDIT

森の住人さんへ

おはようございます(^^)
いつも訪問ありがとうございます。
花ちゃんに似てるところのある森のリスさんたちの写真を見てると
楽しい生活が想像出来て癒されます。
写真撮り続けて下さいね!

今年もよろしくお願いします。

| ナオミ | 2014/01/03 12:08 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

ナオミさん、花ちゃん。
昨年はブログ上ですがお友達になっていただきまして
ありがとうござました。

今年もよろしくお願いします。

| ポンママ | 2014/01/03 15:46 | URL |

NoTitle

あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんのご訪問とコメントありがとうございました。
花ちゃんのかわいい写真が昨年の年賀状を飾ったんですね。

今年も花ちゃんの写真載せたらよかったのに!
だって僕は今年も妻と連名で出しましたよ!

妻の住所は
天国 お花ばた県 たんぽぽ村
としてね!

宗教的には邪道でしょうが
宗教よりも妻を思う気持ちが勝っていますので(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

| 孝ちゃんのパパ | 2014/01/04 00:14 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。年賀状の花ちゃん、まるで仔うさぎのような表情ですね。
ナオミさんと花ちゃんの記録を頼りに、私もごろうを連れて帰省し、無事に自宅に帰りついたところです。
他の方も書いておられましたが、ナオミさんのブログは回想録であると同時に、貴重な参考書でもあります。花ちゃんは、うさぎの後輩達を導いてくれてますね。
今年も楽しみに読ませていただきますね。

| ごろうパパ | 2014/01/04 01:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/04 06:33 | |

あけましておめでとう

花ちゃん、ほんと子ウサギみたいで可愛いね♪
「年(10歳)にみえなーい!若ーい!」

これ。。言われてみたいわ~(^_^.)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

| nemo | 2014/01/04 11:30 | URL |

NoTitle

花ちゃん、三つ指たててるみたいで、可愛いですねi-175

我が家では毎年ウサ写真が入った年賀状です。
更に、連名(笑)
一応、子供生まれたのか?と誤解を招かないように
名前の後ろに(ウサギ)と書いているのですが
何年経っても年配の方には聞かれたりしますi-229

でも、空太がお月様移動した翌年には
年賀状出せなかったなぁ・・・。

今年も花ちゃんのお話、ナオミさんのお話、いっぱい聞かせてくださいね。
今年もよろしくお願いします。

| mogu2 | 2014/01/04 12:04 | URL | ≫ EDIT

ナオミさん、あけましておめでとうございます。
昨年のお正月には、無事に年越したね〜とか言って言ってたのに、ついつい比べてしまいます。もっちゃんは目指せ10歳だったけど、残念でした(´・_・`)
花ちゃんの写真、ちっちゃい頃のかと思ったら、10歳だなんてびっくりです!
もっちゃんなんて、歳と共におっさんでしたよw
今年も花ちゃんの思い出聞かせて下さい^_^
よろしくお願いしますU^ェ^U

| きぃぼぅ | 2014/01/04 14:35 | URL |

初めまして^ ^

今日初めてブロク読ませていただきました。
花ちゃんとっても可愛くて、とっても愛情いっぱいの毎日だったんだなぁと思いました。

世の中のウサギさんが皆幸せになると良いです。

| リサリサ | 2014/01/04 21:27 | URL |

ポンママさんへ

お返事が遅くなってしまってすみません。
こちらこそ昨年はありがとうございました。
ポンママさんの言葉にたくさん励まされました!
今年もよろしくお願いいたします(^^)

| ナオミ | 2014/01/05 22:25 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

あけましておめでとうございます。
返信が遅くなってしまってすみません。
本当ですか、連名で年賀状出されたのですね。
住所、とても素敵ですね。
受け取られた方たちも幸せな気持ちになられたでしょうね。
私もちょっと工夫してみれば良かったなぁ(^_^;)

孝ちゃんのパパさんのメール(ブログ)は
たくさん教えられることがあります。
今年もよろしくお願い致します。

| ナオミ | 2014/01/05 22:29 | URL | ≫ EDIT

ごろうパパさんへ

ごろうパパさんへ
明けましておめでとうございます。
またありがとうございます♪
ごろう君を連れて帰省されたのですね。
すごい!長旅(かな?)頑張りましたねー。
お疲れ様でした。 無事で何よりでした(^^)
花ちゃんの回想録が他のうさぎさんの成長に貢献してたら
こんな嬉しいことはないです。。
今年もよろしくお願いします。

| ナオミ | 2014/01/05 22:34 | URL | ≫ EDIT

nemoさんへ

花ちゃん若いでしょう(^^ゞ
ね、言われてみたいですよね。
あまり人を褒めない友人も花ちゃんは褒めてくれました(笑)
昨年はnemoさんとハナちゃんに出会えて良かったです。
今年もよろしくお願いいたします。

| ナオミ | 2014/01/05 22:39 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

連名で出してたんですか。それ素敵♪
私は花ちゃんの写真を載せたのは干支がうさぎの時と昨年の2度だけです。
うさぎも家族だって通じる方ばかりだといいんですけどね~、
人によって説明が必要な場合もあるから難しいなぁと思って(^_^;)
(ウサギ)がついてても誤解されたらきついな(笑)
小羽さんとお料理の話も今後も期待してますよ!
今年もよろしくお願いします。

| ナオミ | 2014/01/05 22:41 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

明けましておめでとうございます。
お正月とはいっても、昨年とはだいぶ違いましたよね。
今年は花ちゃんのいないお正月になるとは、、昨年は想像してませんでしたから。
花ちゃんはおばあちゃんになっても童顔だったみたいです。
もっちゃんはおっさんになったんですか(笑)その変化も貴重ですね(^^)
今年も一緒にお話できたら嬉しいです。よろしくお願いします!

| ナオミ | 2014/01/05 22:42 | URL | ≫ EDIT

リサリサさんへ

初めまして。訪問ありがとうございます(*^_^*)
愛情いっぱいの毎日が送れたのは花ちゃんのおかげでした。
世の中のうさぎさんが皆幸せになれるといいですね。
本当にそうです、私も心から願っています!

| ナオミ | 2014/01/05 22:44 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

あけましておめでとうございます♪

わたしも1月にうさぎを亡くしたので、日本にいたら年賀状はどうしようかと悩むところでした(海外なので、不参加決定でしたが)

花ちゃん、本当に10歳とは思えないくらいあどけなくてかわいいです。犬を飼っていたときはそれなりに年寄りに見えたのですが、うさぎって年ととればとるほどかわいくなっていくような・・・ 表情がね、愛された年月が長ければ長いほど、より愛らしくなっていくみたいなんですよ。
花ちゃんのお顔にも、愛情たっぷりもらってた、って書いてあります♪

今年もよろしくお願いしますね。花ちゃんのお話をいっぱい聞かせてください。

| はなこ | 2014/01/06 04:48 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

あけましておめでとうございます。
海外は年賀状よりクリスマスカードですものね。
喪中のクリスマスカードも難しそう?な気もしますが…。

うちの犬も、14歳の時はかなり年寄りに見えてました。
うさぎって丸いからあまり年寄りに見えないですよね。
花ちゃんも愛された分愛らしい表情になっていってたんですかね?
そう見えるなら嬉しいーー(>_<)
今年もよろしくお願いします!海くんのお話も楽しみです♪

| ナオミ | 2014/01/06 12:04 | URL | ≫ EDIT

春です〜🌸

南東北にも 春がやって来ました

街中の小さな公園の 桜の花が咲き始めました
庭先のレンギョウの黄色が 目にしみます


本日の私は 月一の通院と午後からの車の
点検プラスタイヤ交換の合間を利用して
温泉に来ています ( ^ω^ )

我が家では 旦那と楓の甘〜い時間が流れて
いることでしょう

我が家では 旦那が一番先に帰宅します
おそらく耳のいいうさぎさんですから
エレベーターや歩く音なんかで 旦那の帰りを待っているのかもしれません

ドアを開くか否か ゲージの中から
出して出して攻撃が始まり
ゲージから出るな否や部屋中を飛び回る❗️


夕食担当 の旦那は
踏み潰さない様 楓を見つつ 腕を振るう
毎日なんです

30分差ぐらいで帰宅する私なのですが
その間 男ふたり いい感じで
コミュニケーションとれているみたいで

日一日 仲良くなっていて それを見ている
私も 幸せで‥‥‥‥

私はこの現象を
楓たん (かえたん 楓の愛称です)レボリューションと呼んでいます‼︎

うさぎさん パワーは凄いですね

長くなってしまって 御免なさい

かずべーでした

PS 楓たんにも コマネチライン
ありました o(`ω´ )o




楓を見つつ 腕を振る
毎日です






| かずべー | 2014/04/12 12:03 | URL |

かずべーさんへ

温泉良いですね~。
旦那様が毎日夕食を作られてるのですか?
素晴らしい!良いですねえ~(*^-^*)
楓ちゃんも旦那様との時間が楽しいんですね。
なんか楽しそうな光景が目に浮かびます。
そういう感じだとかずべーさんも留守にしていても安心ですね♪
くれぐれも踏んづけないように、油はねにもご注意を(笑)
我が家もまおちゃんレボリューション?のおかげか明るくなりました。
ほんとにうさぎさんの幸せを運ぶパワーはすごいですね!

| ナオミ | 2014/04/12 12:18 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/119-fab9dccd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT