うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

また走れたね!

(続きです)

骨折から1ヶ月くらいして、
花ちゃんは生活に支障がないくらい動けるようになりました!
スロープをつけたトイレ(ケージ)にも登れるようになり一安心。

座布団上のペットシーツをトイレにして私に褒められまくった花ちゃんは
引き続きそこでもするようになってしまいましたが、
しょうがないので、そこは最後まで2つ目のトイレとして使い続けました。

そして次に嬉しかったのは右の後ろ足で耳もかけるようになったこと。
耳をかくって、何気に重要なしぐさなのですね。
やろうとして出来なかったもどかしさが見ててよくわかったので
再び自分で出来たのを見た時は嬉しかったです。
足をぴくぴくさせる度に代わりに掻いてあげてたのですが
きっと気持ち悪かったことでしょうからね。

こうして一時はどんどん回復して行くかと思えたのですが
以前のようにダッシュやジャンプまではしませんでした。

いつも飛び乗っていたソファの上も興味を持たず。
まるで挑戦しようともしませんでした。

今までは永遠の少女のように衰えをみせなかった花ちゃんも
隠居生活に入ってしまったかのような静かな生活。。

hana-sizuka
無茶をするのはやめたの?

それでも良いとは思いましたが、運動不足にならないように
毎日家の中を一緒にへやんぽしました。
人に聞かれたら絶対笑われると思うのですが、
「花ちゃまGO♪」という変な掛け声?テーマソング?もどきを作って
花ちゃんを煽り、リハビリを促しました。
(詳しくは、またいつかアップします)


そんな生活を送りながら半年後・・・。
なんと!

花ちゃんは再びソファにひょいと飛び乗って私を驚かせました。

さらに数日後、「花ちゃまGO♪」の声を聴くと同時に
ダッシュをしたのです。
さらにその後お尻フリフリダンスまで!

その後の花ちゃんは、私の掛け声に合わせて
日に日に若返っていくかのように走り続けました。

足先の形はちょっと変わってしまったけれど、
筋力も骨もすっかり元に戻ったのではないかと思いました。
8歳はまだまだおばあちゃんではなかったのです。

本当に嬉しかったですね。
花ちゃんが体調を崩すと目の前は真っ暗に、
花ちゃんが元気だと世界はバラ色に変わったようでした



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、応援いつもありがとうございます。
関連記事

| *体のケア | 01:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

はじめまして、ぼたん母ともうします
二才のメスのミニウサギを飼ってます
しばらく前から読み逃げさせてもらってました
ここ数日の指の骨折はどきどきしながら見てました
うさぎさん、自然治癒力もなかなかのものを持っているのですね!弱いだけの動物じゃないよ、怖くてもママと一緒に遊びたかったら遊んじゃうよ!
先日の病院の記事はビックリ!でしたが~それらも含めて、また色々思いで教えてくださいね、楽しみにしてます(*^^*)

| ぼたん母 | 2013/12/21 06:32 | URL |

ありがとう

ナオミさん、すっごくビックリしたけど(^_^.)とっても嬉しかったです。ありがとう!

花ちゃん、元気になって良かった(#^.^#)!。
ナオミさんのブログを読んでいるとまるで花ちゃんがいまでも元気に走り回っているようです。

ソファにピョンっと飛び乗ったり、お尻フリフリダンスの姿もも見えますよ♪かわいい~♪

いつも花ちゃんの可愛い姿をとても楽しみにしています。

| nemo | 2013/12/21 09:39 | URL |

こんにちは。今回の骨折の記事、ドキドキしながら読ませて頂いてました。
花ちゃん、復活してよかった(^∇^)
自然治癒力、なかなかのものなんですね♪

うちももぷの調子が悪くなると家族でテンションさがります((T_T))
私は目もあてられないほどがた落ちですが…
ほんと元気でいてくれることが幸せですよね╰(*´︶`*)╯

| もぷのママ | 2013/12/21 13:57 | URL |

良かったー!

花ちゃんが本当に元気なった☆
良かったですね~どんなにか嬉しかったことでしょうか。

それにしても患者を落とすとか、ありえないほどひどい話だと思いました。それに意味不明な一泊を進めたところも変な感じです。。。
病院はどんなに下調べをしたとしても、実際に行ってみないとわからないです。ナオミさんの責任の範囲以外だと思うけれど、でも、お気持ちはわかります。
守ること、それを第一に考えて細心の注意を払って...でも結果によっては責任をどうしても感じずにはいられない。。。

ああ、でも、花ちゃんGO!効いたんですよ(^^)v
ナオミさんの想いが花ちゃんを元気にしたって思います♪
花ちゃんGO!聞いてみたいな~スタミナが湧いてくるお歌なんでしょうね☆

| 冷奴 | 2013/12/21 16:50 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃん、走れるようになってヨカッタね!
8歳でもホント愛くるしいですね。
「花ちゃまGO♪」っていう歌きいてみたいです。
どんな歌詞なんだろ?きっとかわいい歌なんだろうなあ。

| シロップ | 2013/12/21 21:27 | URL |

花ちゃん、だんだん元気になってきてよかったですね^_^
花ちゃんGO♪いいですね(笑)
テーマソングに合わせて、お尻フリフリダンスなんて、ラブリーだわ♪
私も、人に聞かれたら笑われることをいっぱい言ってましたね〜
なぜか赤ちゃん言葉になってたし^_^;
もっちゃん、ちゅきちゅき♥︎とか、好き好きチュ〜とかσ(^_^;)
食べちゃいたいとか言って耳かじってました!アホだわ〜

| きぃぼぅ | 2013/12/22 13:41 | URL |

ぼたん母さんへ

はじめまして。
コメント嬉しいです!ありがとうございます(^^)
返信が遅くなってしまってすみません。

うさぎさんは、弱い弱いというイメージありますが自然治癒力は立派なものですね。
私も花ちゃんの回復には感心してしまいました。
丈夫じゃないかわりに、うさぎさんは粘り強いと思います!

二歳の女の子でしたらとっても元気な時期ですね~♪
そして今からたくさんいろんな経験をするでしょうね。
私の病院選びは失敗例として、、参考にして下さいね(^_^;)

| ナオミ | 2013/12/24 00:52 | URL | ≫ EDIT

nemoさんへ

返信が遅くなってすみません!
お人形、正体を明かさず注文してびっくりさせちゃいましたね(^^ゞ
見てたら好きになっちゃっておうちに迎えたくなりました。
顔を見てたら癒されます~本当にかわいいです♪

自分でもブログを書いている時は、花ちゃんが今も走り回っているような気分になっています。
たまに現在形でアップして、慌てて過去形に訂正することがあるんですよ。
切ない作業ですけどね(^_^;) でも、、イキイキしてる方が花ちゃんも喜んでくれますよね。

| ナオミ | 2013/12/24 01:03 | URL | ≫ EDIT

もぷのママさんへ

こんにちは♪ 返信が遅くなってすみませんっ!

骨折した直後は自然治癒なんて頭になかったので私も驚きました。
すごいですよね、うさぎは実は強さもあります(^^)
そして復活して元気な老後がおくれて良かったです。ありがとうございます♪

もぷのママさんの家でも、もぷちゃんの体調でテンション下がるんですね。
やはり同じだわ~(>_<)
自分が具合が悪い方がずっと楽ですよね。健康って本当に大事だと思います。

| ナオミ | 2013/12/24 01:14 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

返信が遅くなってすみません~。
ありがとうございます。
そうなんです、復活してくれて私もお尻フリフリダンスしたい気分でした(笑)

あ、前の記事も読んで下さったんですね、ありがとうございます。
ひどいですよね、病院運がないでしょう?…(^_^;)
わたし責任感じてます。。
もっと獣医さんに負けないくらい勉強して注意を払うしかないかも知れないですね。

花ちゃんの変な歌については内緒にするつもりだったけど、
冷奴さんの楽しい♪ブログを読んで気が変わりました(^^ゞ
今度また、歌とダッシュの様子を詳しくアップしようと思います。

| ナオミ | 2013/12/24 01:24 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

花ちゃんこの頃子うさぎに間違われることがあったんですよ。
もう8歳ですっていうと病院でもびっくりされました。
あ、自慢しちゃいましたね(^^ゞ

「花ちゃまGO」はかわいくはないです。
ちょっと人前では披露できないようなものでした(笑)

| ナオミ | 2013/12/24 01:28 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

そうなんです、最後の3年くらいは逆に若返っていくような感じで
どんどん元気になったからびっくりしてたんですよ。

テーマソングは、走りたくなるようにあおる様な感じにしてたので、
傍から見たら、かなりおバカな感じだったと思います(^_^;)

でもきぃぼぅさんも?(笑)
赤ちゃん言葉とか、好きでしょうがない証拠ですよね(^^)
みんな親ばかな恥ずかしいこと言ってるのかなぁ~聞いてみたいですねえ。
食べちゃいたいってわかりますよー!(笑)

| ナオミ | 2013/12/24 01:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/13 03:41 | |

鍵コメNさんへ

心配ですね。大丈夫だったでしょうか。
私も病院運がなくて、いつも病院に行く前は不安でした。
でも年齢的にも超高齢ではないから、
体力さえあれば乗り越えられると思いますよ。
経験から思うのは、
食欲と気力が落ちないように、明るく優しくしてあげると良いと思います。
あまり心配した顔をすると本人が諦めてしますので(^^;
きっと大丈夫ですよ、頑張って下さいね。

| ナオミ | 2014/04/13 17:06 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました。

あと3か月で7歳になるネザーランドと一緒に暮らしています。
昨日、片足を骨折しました。恐らくですが、3か月に一回の
定期健診で暴れた際に折ってしまったものと思われます。
いつもなら、キャリーを開けると自分で飛び出してケージに
戻るのですが、その日は何故か動かず。抱き上げて戻したのですが
私が寝てから覚めると異臭がし、調べるとケージの4カ所でゴルフボールの半分くらいの軟便がありました。
本人の立ってる様子が傾きぎみだったため、抱き上げると
おしりが丸く大きい軟便で塞がっていました。
傷つけないようハサミで軟便を切り離し、足にまでついてた
軟便を風呂に連れて行って手でお湯をつけては足についてる軟便をほぐしとって、送風で乾かすと怖がって、私の脇に隠れ、全てが初めての経験で、ごめんねって泣きそうになりながら抱きました。
夜も次の日もその病院につながらず(獣医も人なので当然なのですが)、引っ越し前のかかりつけの専門病院で診て頂いたところ、骨折が分かりました。
電話がつながらなかった獣医さんからは平均寿命が7歳だと言われたことが頭に残ってて、喜んでの垂直飛びや
行ってはいけないところへ行ったり、あんなに元気だったのに本当にいい子なのに、これから1か月、途方に暮れてるところ、骨折の記事に出会い、歳が近い子が治って走れるようになったのを知って、励まされました。
記録を書いてくださり、ありがとございました。

| テツロウ | 2015/12/27 20:02 | URL | ≫ EDIT

テツロウさんへ

骨折でしたか。かわいそうでしたね。
お尻が汚れたり思うように動けない様子を見るのは本当に辛いですよね。
テツロウさんも大変だったでしょう。
自分の時のことを思い出すと、、不安なお気持ち分かります。
私も当時はかなり悲観的になったりもしましたが、大丈夫でしたよ。
若いうさぎさんに比べて回復に時間はかかると思いますが
まだまだ骨や筋肉は回復出来る年齢だと思います。
骨折した時は骨自体より、ストレスで食欲がなくなったり
うっ滞になったりすることの方が心配かもしれません。
うさぎさんが不安にならないように、明るく励ましてあげて下さいね。
私は涙目で謝ってしまったりしたのですが、そういうのは絶対だめですね(^^;
食欲の出るものをあげたり、たくさんなでてあげるのも良いと思います。
2週間ぐらい我慢すればうさぎさんも元気になってくると思います。

垂直飛び、花ちゃんはちゃんと出来るようになりましたよ(^^)
焦らずがんばってくださいね。回復をお祈りしてます。

| ナオミ | 2015/12/29 22:58 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/111-62557d06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT