うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動けない花ちゃん

(病院から帰った続きです)

花ちゃんの骨折した指は明らかに曲がっていて
右足の先が膨らんでいました。

トイレとして使っていたケージに上がることが出来ないので
ずっと我慢して他でしません。
座布団にペットシーツを敷いて、前日の●●●を並べてお尻をなで、
「ここをトイレにしようね」とわかってもらえるまで
少し時間がかかりました。

そして水や牧草も座ったまま食べられるようにお皿に入れて
大好きな座布団の上で1日過ごせるようにしました。

本当は、出来るだけ動かないようにケージから出さないこと
といわれたのですが、花ちゃんが嫌がったので
ストレスを考えてそれはやめました。

その代わり、座布団に乗せたまま
「はい、移動だよ~」と花ちゃんを運び、
一日中私の横に居られるようにして見守ることにしました。

普段、家中を自由に動き回ってる花ちゃんは
本当にしょんぼりしているように見え、
今まで以上に私に力なく寄りかかってきました。

痛みのせいか、病院がショックだったのか
食欲も元気もしばらくはなくて
心配しなくても離れて動き回ったりはしませんでした。

hana-sonogo
その時の座布団の上で過ごす写真が一枚もなかったです。
これは少ししてからのもの。

私はこのまま花ちゃんが
弱っていってしまうのではないか、
もう長くは生きられないのではないかと
最悪のことまで考えて怖くなったりもしました。

この時は、折れたのが自分の骨だったら
どんなに良かったかと思いました。。

私の非常勤の仕事は長期休暇をいただきました。
花ちゃんが骨折して…という説明をすると
花ちゃんならしょうがないとあっさり承諾してもらえました。

普段から花ちゃんより大事なものはこの世にないと
職場で宣言しておいて良かったです

私に出来たのはただ見守って励ますこと
くらいだったんですけどね。

ただ花ちゃんはそんなに弱い子じゃありませんでした。
毎日お薬もしっかり飲んで、なんとか頑張って
食欲と元気を取り戻していきました。
私が励ますと、手をペロペロして気持ちに答えてくれたりもしました。

あとはなんとか骨がつながりますように…。

(2度目の病院の診察に続く)



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、応援いつもありがとうございます。
関連記事

| *体のケア | 01:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます^^

長期休暇をあっさり承諾してくださるなんて、
とってもいい職場ですね^^
私も昔、セキセイインコを飼っていた時に、
ヒナのお世話をするのが私しかいないと上司に話し、
職場に連れてきて面倒を見させてもらったことがあるのをふと思い出しました。
他人から見たらただのペットと思われることもあるかもしれないけれど、
自分にとっては大切な家族ですものね。

花ちゃん、呼吸がヒーヒー言うほどだなんて・・・
本当に病院が大嫌いなのですね。。。
花ちゃんの食欲と元気が復活してきたのも、お薬のお蔭だけではなく、
ナオミさんがおトイレに工夫をしたり、優しく見守ってくれてたからだと思います^^
この続きも早く読みたいな~。
更新、楽しみに待っています。

| urara* | 2013/12/19 09:10 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

理解ある職場の方々で良かったです♪

花ちゃんもナオミさんも頑張りましたね。
ナオミさんの工夫の数々に花ちゃんも応えてくれたんですね。

ペットシーツを敷いて、「ここをトイレにしようね」をわかってくれる花ちゃん・・・。
ほんと賢いコだなぁ。
小羽しゃんなんて、トイレをトイレと認識するまで何年かかったことか。
そして、いまだにトイレに敷いた牧草食べつつ
トイレの前に●をポロポロしているというのに(苦笑)

写真の花ちゃん、すごくリスっぽいw

| mogu2 | 2013/12/19 11:08 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃんって賢いですね☆
こういうとき動物は人より賢いかもしれない。
人間はアクシデントに見舞われると悪い方向へばかり想像してしまう、それでますます具合を悪くするってありがち。
でも、花ちゃんは目の前のリアルを受け入れて、それが結果的に最も効果的な回復へ導くことって知っているように思えます☆

ナオミさんは職場の方たちにきちんと宣言していた!って、ステキ♪

| 冷奴 | 2013/12/19 17:15 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃん、座布団から動けないなんて相当痛かったんですね。
たぶん心配すぎて写真どころじゃなかったんですよね・・・。
私もシロップくんが壁にぶつかったとき、1日会社休んじゃいました。
そのときはすぐにゲンキになったのですが。
うさぎんさんになにかあると、ホント心配になりますよね〜。

| シロップ | 2013/12/19 21:25 | URL |

urara*さんへ

セキセイインコ連れて会社なんてほのぼのしてますねー。
私もお休みもらえてラッキーでした。
正社員だったら、簡単にはお休みもらえないですよね。

花ちゃんの病院嫌いは相当なものでした(^_^;)
この時は「いつもこんな風になるんですか?」って先生に聞かれました。
いろんな子を見てきてる先生でも焦ってましたからね。

見守ったとはいえ、花ちゃんの怪我は私達の責任なので反省しきりでしたよ(>_<)

| ナオミ | 2013/12/19 21:31 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

花ちゃんは不思議と私が言うことわかってくれたんですよ。
私は言葉で説明してただけだし、
しつけが上手なわけでもなんでもないんですけどね(^_^;)
花ちゃんは超能力があるんじゃないかと思ったくらい(笑)

小羽さんも意外と全てわかった上で、好きなように使ってるかも?(^^)

花ちゃんの写真リスに似てますか?
そっか~なんで私が最近リスのブログをよく見てるかわかりました。

| ナオミ | 2013/12/19 21:38 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

動物は賢いですね、本当にそうです。
っていうか人間は一番バカな動物だと思っちゃいます(^_^;)
病院の先生に言われなくても、
ちゃんと無理せず安静にして薬も飲んで頑張ってましたからねー。

いつも花ちゃんのためならえんやこら~でしたからね。
職場の人もわかってくれてました。

| ナオミ | 2013/12/19 21:43 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

そうなんですよ、それまではしょっちゅう写真を撮ってたのにこの時のは一枚も無いなんてね。
花ちゃんより、私の方がかなりてんぱってましたね(^_^;)

シロップ君のために休んだことあったんですか。
すぐ元気になってよかったですね。それはもう心配ですよね…。

| ナオミ | 2013/12/19 21:48 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃんの骨 細っこいだろうしなぁ~ (-_-;)

私たちがニホンリスと遊ぶ場所に
野うさぎが現れることがあります。

野ウサギは野ウサギでこれがまた!かわいい!!

| 森の住人 | 2013/12/20 00:35 | URL | ≫ EDIT

森の住人さんへ

うさぎはかなり骨が弱い動物のようです。
どうしてこうなってしまったのでしょうね。。

森の住人さんへ野ウサギとも会っていらっしゃるんですか!
すごーい!うらやましいです(>_<)
そのかわいい姿をぜひいつかブログでアップしてください~~(*^_^*)

| ナオミ | 2013/12/20 01:02 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/109-e0b46d3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT