うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アヒルのように鳴くように

うさぎは鳴かないといいますが、少しは鳴くんです。

他のうさぎさんはどういう風に声を出すか
聞いたことがないのですが、
花ちゃんはアヒルのような声を出しました。

4歳くらいまでは甘えるときに
「ん~ん~~んんん~ん~」
という感じで蚊の鳴くような鼻声を出してました。

そして年を取るにつれて、
「クワックワッ~クゥクゥ~~」
とアヒルの子が鳴くような声を出すように。
TVをつけていたら聞こえないような、
とっても小さい声ですけどね。

8歳くらいからかな。超高齢期に入ると、
「グワッグワッ、ワウワウ~グワッワワ~」
声も少し大きくなってきました。

一声鳴くという感じではなくて、
続けてずっとしゃべってるような鳴き方でした。
文字で表すのはちょっと難しいです。

hana-hanasu
『今日はゆっくり話そうじゃないの!』
年取って声が出るようになってきた花ちゃん。

花ちゃんが鳴き声を出すのは、
1、朝私を起こすとき。
2、ごはんやおやつが欲しくて甘えるとき。
3、立ってうろうろしてるときに足元を回りながら。
4、私と夫が話しているときに割って入って。
などが主でした。

最初の頃は花ちゃんが声が出ないということを
可哀相に思っていましたが、そうでもなかったんですね。

年々だんだんと声が大きくなってきて
たまに言葉を発してるみたいに聞こえることもあったので、
「え?花ちゃん今しゃべったよね?」
と度々私達を驚かせました。

花ちゃんも言いたいことはたくさんあったんだと思います。
親ばかだと思われるでしょうけどね、
晩年はなんとなく会話が成立しているような気がしていました。

私 「あとでバナナ食べようね」
花 『グワッグワッ!ワワワワ~~クェッ!!』みたいな。

少なくとも必死で声を絞り出している様子を見たら
何を伝えたいのか…気持ちが伝わってきました。

はっきり鳴くことが出来ないうさぎだからこそ、
一生懸命出してくれる鳴き声は
とっても愛しい、とっても大切な声でしたね。


他のうさぎさんはどう鳴くのか気になります。
うちのうさぎさんは、こんな風に鳴くよ~
というのがあれば、ぜひコメント欄で教えて下さい♪



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援大変励みになってます!
関連記事

| *生活 | 21:23 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)~

記事を読んで、じぃんときました。。。
花ちゃんは人と一緒に暮らす時間が長くなって、なんとかコトバを話すことに成功した☆
そう思えます(^^)/
会話を交わさなくとも通じあっているのだけれど、人同士がしているコミュニケーション方法でお話に参加したかったのじゃないでしょうか。
そして、実際に出来た!
これは本当に会話していたんですよ。
良いお話を聞けて良かった~♪
なんだか、ウキウキしてしてきました。
花ちゃん、かっこいい(^_-)-☆

| 冷奴 | 2013/12/15 00:22 | URL | ≫ EDIT

冷奴さんへ

こんばんは! 
ありがとうございます。
そんな風に言っていただいて、私も改めてジーンとしてしまいました(>_<)
花ちゃんもお話しようとしていたのかな。。
毎日毎日、ずーーっと話しかけてましたからね。

ただし、他の人にはガウガウ?
雑音みたいに聞こえたかも知れませんけどね(^_^;)
私達は会話してるつもりでした(笑)

| ナオミ | 2013/12/15 16:59 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

動物と暮らすって、“すごぉ~~く”大変なことですよね!?
大変だから、もう生き物と暮らすこと『やめよっ!』って、いつも考えるんだけど
暮らしてんですよねぇ~~!

今もこの横の私のベットで 癌に冒された犬が横たわっています。

……花ちゃんが自分の意志を伝えた……
有るでしょうね!
私は一年中 野鳥たちと接していますが、野鳥でさえ!鳴き声で意思表示しますから!!

又、お邪魔させていただきます。ありがとうございました。


| 森の住人 | 2013/12/15 19:48 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

知らなかったです。
クワクワって鳴くの!シロップは今のところ、足の回りを回りときに喉がなっている音がするのと、怒ったときのブーブーだけです。
晩年になったら、いろんな鳴き声きかせてくれるのなー?楽しみ。

| シロップ | 2013/12/15 21:27 | URL |

こんばんは

花ちゃんはナオミさんとお話ししたくて、
声まで出せるようになったのですね!
花ちゃんの頑張りが愛しいです。

うささんの声は小さいし、タッチもソフトなので、
「いつも聴いているよ、見てるよ」って、
気を付けていないと聞き逃し見逃しちゃいますよね?

花ちゃんはナオミさんがいつも気づいてくれるから、
一生懸命話そうとしたのですね(*^^*)

メルモもパンナも「楽しい→プウプウ」と
「怒り→ブッ!」とか短い単語はありますが…。
あとお薬が嫌な時「やだやだ→クウクウ」です。

メルモとパンナの前にいた、インコのピックちゃんは、
家族が楽しいことがあって笑ったり、笑う気配を察して、
一緒に「あははは~♪」と笑い声をあげていました。
人間と長く暮らすと動物も一緒に話したり、
笑ったりしたいと思ってくれるのかもですね(*^^*)

| usapiko | 2013/12/15 21:47 | URL |

森の住人さんへ

お忙しい中すみません、訪問&コメントありがとうございます。

そうだったんですか、ワンちゃんの病気辛いですね。
動物の病気は人間よりも見ていて辛いですからね…。
少なくとも私はそう思っています。
毎日大変なことと思いますが、ワンちゃんと共に頑張って下さいね。

森の住人さんは、いつも森の動物たちと接していらっしゃるんですね(^^)
野鳥たちは何を話そうとしているのか聞いてみたいですね。
森の住人さんの写真を見たら、りすたちの声も聞こえてきそう…♪
これからも更新楽しみにしてます!

| ナオミ | 2013/12/15 23:35 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

私も花ちゃんが小さい時には、
まさかこんな風に鳴くようになるとは思わなかったんですよー。
それで、他のうさぎさんが声を出すのかどうか、
ずーっと気になっていたんです。
シロップくんが今後どうなるか、楽しみですね(^^)


| ナオミ | 2013/12/15 23:38 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

そうですね、最初は本当に虫の羽音くらいのとても小さい声でした。
「なに、なに??どうしたの?」って
いつも一生懸命話しかけてたんですよ(^_^;)
ちょっと、無理強いしちゃったかな(笑)
でも頑張って搾り出してくれたから、感謝しないといけませんね。

パンナちゃんとメルモちゃんも、
短くても似たような声ですかね?鳴いてたんですね。
文字で表現するの難しいですねー。

インコもピックちゃんのワハハ!ってすごーい(*^_^*)
ピックちゃん賢い子だったんでしょうね。
やっぱりずっと一緒にいると、
気持ちも態度も同調していくのでしょうか、嬉しいですね。。

| ナオミ | 2013/12/15 23:46 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

伝えたい、振りむいてほしい、っていう花ちゃんの気持ちと、
花ちゃんをわかりたいっていうナオミさんの気持ちが
伝わって心がぽかぽかになりました。
うさぎの声って微かだから、気持ちがきちんとそちらに
向いてないと、気がつかずにスルーしてしまいますよね。

うちの子たちはみんな「ん~ん~」って言ってましたよ。
わたしには「むーむー」と聞こえるのですが、
満足そうな、猫でいう「喉を鳴らす」ような声ですよね!
なでなでしてもらって満足なときによく出していました。
海はおやつを出すとむーむー言いながら走ってきました。
病気になって以来、この声はほとんど聞かなくなったけど・・・
グワッグワッ!なんていうあひる声は聞いたことありませんよ!
さすが花ちゃん!どうやって出したんだろ!?

| はなこ | 2013/12/16 05:35 | URL | ≫ EDIT

花ちゃん、一生懸命おしゃべりしてたんですね。可愛いなぁ(≧∇≦)
アヒルがないてるみたいな声でも、毎日一緒に暮らしてたら何て言ってるかわかりますよね(*^_^*)
ナオミさんが、文字にするのに苦労してるのが伝わります(^.^)
もっちゃんはあんまり声は出さなかったなぁー
顔をゴシゴシ洗うとき、プキュプキュ言うか、噛み付くとき、ガウッって言う(鳴る)くらいです(^.^)
目で語るタイプだったので(笑)

| きぃぼぅ | 2013/12/16 07:38 | URL |

へぇ~!

花ちゃん、あひるさんみたいな声を出していたのですね~^^
すごーい!
「グワッグワ!ワワワワ~クエ!」なんて初めて聞きましたよ~。
うさぎさんって、声帯がないから鼻を鳴らして音を出してるって言いますけど、
花ちゃんは一生懸命、おしゃべりをしようとしてたような気がしちゃいますネ^^

モコちゃんは、ぷぅぷぅ、ぶぃぶぃ、ブー!、極たま~に好きな果物を食べてる時、
キュ・・・キュ・・・と聞こえることがあって、驚いたことがあります。
あ、警戒時のお耳前ならえの写真、探してみたら1~2枚は見つかりました。
でも、そこまで前ならえ~!って感じではないかも^^;
昨日、びっくりして片耳ピーン!してる瞬間も久々に見かけたので、
「モコちゃん~そのままでいて~!」と言いながら、慌ててデジカメを手にして戻った時には、
ちょうどくた~ぁと戻っていくところでした。(残念)
今度スクープ写真撮れたら、お見せしますね♪

| urara* | 2013/12/16 08:06 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃんはそんなにいっぱいお喋りしてくれたんですね~。
ナオミさんがいっぱい話しかけるから
お返事してたのかな?v-290

空太は甘える時に「ぷぅぷぅ」って声をよく出してました。
それと、カクカクの時の「きゃー」。(←これは悲鳴かと思ってすごく驚いた)

小羽は、基本的に文句が多いです(笑)
ちょっと気に入らないことがあると(ご飯の準備がもたついてるだけでも)
「ぶっ!ぶっ!」って文句言ってきます。

耳を澄ましたら、もっと小さい声で他にもお喋りしてるのかなぁ?
今度聞いてみます♪

| mogu2 | 2013/12/16 14:17 | URL | ≫ EDIT

はなこさんへ

ありがとうございます(^^)
本当に小さい声ですよね。
私は寝てる時によく耳元で鳴かれたので、聞くようになりました。

はなこさんのところは、気持ちが良いときに「ん~ん~」ですか。
ほぉ~。花ちゃんとは声を出す状況が違いますね。
満足してる声なら、花ちゃんの歯軋りボリボリ♪と同じ役割ですね。
やっぱりうさぎさんによって違うものなんですね。

グワッグワッは、本当に小さいアヒルがいるみたいな声で
口をパクパクしながら発してたんですよ。喉から出してたのかなぁ。

| ナオミ | 2013/12/16 18:34 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

文字にするのが難しいの伝わりましたか(^_^;)
もっちゃんは、ガウッですか。それも聞いてみたい(^^)
プキュプキュっていうの、わかる気がします。
花ちゃんもたまに顔を洗うとき、高温のキュキュッという感じの声出しました。

アヒルみたいに鳴く子は、あまり居なさそうですね。
目で語るタイプ!男は黙って目で語るんですね、もっちゃん素敵です!(^^)!

| ナオミ | 2013/12/16 18:41 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

花ちゃん、鼻から声出してたのかなぁ。なぞですね。
でも犬猫よりは鳥に近いような声の出し方でした。

ぶぅぶぅは一番よく聞く鳴き方ですよね♪
花ちゃんはぶぅは、ほとんどやってくれなかったけど。
そしてキュキュはモコちゃんもですか!
これは花ちゃんもたまにあったので分かります。
これからどんな声を出すか、モコちゃんも今後が楽しみですね(^^)

たれ耳うさぎさんの立ち耳写真はスクープですよ!
楽しみにしてます! ←プレッシャー?(笑)

| ナオミ | 2013/12/16 18:49 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

甘えるときのぷぅぷぅかわいいですね。
それは花ちゃんはグワッグワッと使い方は似てるのかな。

あ、カクカクの時のキャーは本に書いてありました。
「雄と雌のどっちが言ってるかわからない」って書いてあったけど
雄ってことですよね!大発見(^^)

ぶっ!は、そんなに言うものなんですね。
花ちゃんはなぜかあまり言わなかったので興味深いです。
小羽さんが今後新たな声を出したらぜひ教えて下さいねー♪

| ナオミ | 2013/12/16 18:58 | URL | ≫ EDIT

我が家のうさぎは

はじめましてこんにちは。
うさぎさんの鳴き声の事で書かれていて、思わず書き込みしています。

と言いますのも、我が家のうさぎ(2歳5ヶ月・♂)が、今朝初めて大きな声で鳴いたのです!
まさにアヒルのような声で、"ぐわ〜!"と一声。

「うさぎは鳴かない、鳴くのは命の危険があるときだけ」と聞いていたので不安になり、およそのうさぎさんはどうなんだろうか??と心配になって調べていたらこちらに辿り着きました。

我が家のうさぎも鳴いた後はケロッとして食事をしたり寝そべって寛いだり、まったくいつも通りなので大丈夫だとは思ったものの、同じように鳴くうさぎさんがいたと知ってほっと致しました(^ ^)

我が家のうさぎさんはまだ2歳半ですが、花ちゃんのようにおしゃべりできるようになったらいいな〜と思います。

| かくえもん | 2014/01/30 08:35 | URL | ≫ EDIT

かくえもんさんへ

かくえもんさん、はじめまして♪
ぐわ~!と来ましたか。
花ちゃんと体質?が似てるのかもしれませんね。嬉しいです!(^^)!

私も10年前不安になって調べましたが、
その頃もアヒルのように鳴くという話は皆無だったんですよ。
花ちゃんはおしゃべりするみたいにクワクワッと言ってましたが、
たまにグワーッの大きい一声だけの時もありました。
その時はアヒルより鶴みたいな感じだったかもしれません。
今回の記事に書き忘れましたが、
私を起こす時もずっとクワッワワッと鳴き続けてました。

たくさん話しかけて、鳴いた時は聞いてあげて下さいね。
嬉しくて会話してくれるようになるかもしれませんよ(^^)

| ナオミ | 2014/01/30 11:39 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃんの NAOMIさんとお話ししたいという思いは 出ないはずの声を出してしまう というミラクルを起こしたんですね。

花ちゃん すごいです。


福ちゃんは 以前リラックスしている機嫌の良い(?)時に 「キュッキュッ」と 小さな声で 鳴きました。

本当は 鳴いたのではなく 歯ぎしりだったように思います。

福ちゃんのすぐ近くで耳を澄ませていないと気付かないくらいの声(?)の大きさで。

最近は 気が付かないだけなのか、機嫌良い時が少ないのか 「キュッキュッ」の鳴き声もほとんど聞かないです。


あと2回は 痛い思いをした時に「キーッ」と鳴きました。

こちらは 本などにも書いてある 鳴き声ですね。


| コロ蔵 | 2014/02/22 00:02 | URL | ≫ EDIT

コロ蔵さんへ

コロ蔵さん、お返事が遅くなってすみませんでした。

花ちゃんがよく声を出していたのは私も驚きでした。ミラクルですね。
福ちゃんもキュッキュッと言ったんですか。
花ちゃんも最初の頃は本当に小さい声で、年を取って大きくなっていったので
まだ小さい福ちゃんなら、もしかしたら・・・
今後花ちゃんとは別のタイプの声が出せるかもしれませんね(^^)
一生懸命出してる鳴き声は、聞き逃さないように聞いてあげたいですよね。
福ちゃんの成長、私も楽しみです。

| ナオミ | 2014/02/25 13:52 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/106-b1b2aa23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT