うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

立ち耳うさぎの良いところ

花ちゃんは立ち耳うさぎのネザーランドドワーフです。

でも立ち耳うさぎとたれ耳うさぎ、どちらも可愛いですよね。
お迎えするうさぎさん、どちらが良いかしらと私も最初悩みました。

花ちゃんと暮らし始めて、
立ち耳うさぎさんで良かったなぁと思った点があります。

立ち耳うさぎの場合は、
左右の耳をアンテナみたいに自由に動かすことが出来るので
どの方向の音を聞いてるのかすぐにわかることです。

花ちゃんに話しかけているわけではなくても、
花ちゃん、かわいい、美人さん、などの言葉が会話に出てくると
すぐに耳がこちらの方向にピンと動いてましたからね。

右からも左からも話しかけると、
それぞれの耳が違う方向を向いたりもします。
私と夫のどちらの声をより聞こうとしてるかもわかっちゃいます。

hana-sumasi1.jpg
『私の話ししてる?』


「今日はバナナが安かった」なんてうっかり言ってしまうと
こっちに背中を向けて寝ていても、
すばやく耳だけが真後ろに向けてピンッと立つので
「あ、しまった。ばれちゃった」となります。

花ちゃんは“バナナ”や“いちご”は確実に反応していました。

何も聞く気がないときは耳を後ろに畳んでしまうので
今リラックスしてるな、眠いんだな、というのもわかります。

ということで、何に興味があるか分かりやすくて
気持ちが理解しやすかったです。

たれ耳うさぎ(ロップイヤー)さんの良いところは、
きっと一緒に暮らしている方に聞いた方が良いでしょうね。

かわいさで言うと、甲乙つけ難いと思います!
上向きでも下向きでも
うさぎの耳は最大のチャームポイントですね♪




2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援大変励みになってます!
関連記事

| *生活 | 12:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

そうそう!
素知らぬ顔してても、こっちの話を聞いてるのが
耳の向きでわかっちゃうのが面白いですよね♪

耳が後ろにペッタリしてる時に真正面から見た顔が
全然別のイキモノっぽく見えるのも楽しい(笑)

でも、確かにロップちゃんも可愛いですよね~。
立ち耳を手で垂れ下げさせて
「ロップちゃんになっちゃたー!」って時々やっちゃいます。
立ち耳ウサ飼いさんなら皆一度は・・・え、やらないかな?(^_^;)

| mogu2 | 2013/12/11 13:23 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

どっちもカワイイですよね♡
私はシロップを飼うまで垂れ耳のうさぎさんがいるって知らなかったんですよ。
だからうさぎさんをショップに見に行って、うさぎと言えば立ち耳さんしか目に入らなかったんです。
でもこのピーンとした耳が自由自在に動く姿はたまらないですよね。

| シロップ | 2013/12/11 21:38 | URL |

↑mogu2さんみたいにロップちゃんごっこ、よくやりましたよ〜(笑)
U・x・U
花ちゃん、バナナやイチゴに反応するなんて、スイーツ好き女子ですね
(#^.^#)
都合の悪いことには、耳倒しっぱなしだったりして⁈
もっちゃんは年をとればとるほど、ぺったんと倒してました。
次飼う時はロップちゃんをと思ってたんですが、むーちゃんも立ち耳ちゃんで、後ろ足は伸ばしてても耳はピーンと立ててたから、やはり緊張&警戒してたんでしょうね‥‥(´・_・`)

| きぃぼぅ | 2013/12/11 22:19 | URL |

mogu2さんへ

そう!耳を後ろに倒してて見えないと、うさぎじゃない
別の生き物に見えるんですよね~。
うちに来た友達が
「うさぎの耳ってこんなに倒れるんだね?!うさぎじゃないみたい~」
ってびっくりしてました。
ずっと立ち耳なわけでもないことを知らない人もいるんですね(笑)

ロップちゃんの真似、もちろんやりましたとも。
けっこう近づきますよね~ロップちゃんに(^^)

| ナオミ | 2013/12/12 12:10 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

知らなかったんですねー。
そっか、ふだん見かけることあんまりないですものね。
ペットショップでもロップさんがいないことも多々あるし。
昔はうさぎといえば立ち耳さんしかいなかったですからねえ(^^)
うん、耳があちこち動くの、かわいいですよね(*^_^*)

| ナオミ | 2013/12/12 12:18 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

ロップちゃんごっこ、
立ち耳うさぎさんにみんなやってるのかな(笑)

果物はね~花ちゃんは大好きでいつも大興奮だったのです。
完全にスイーツ女子ですよ。

もっちゃんは年を取ると余裕が出てきたのかしら。
確かに花ちゃんもだんだん耳も倒してるときが多くなっていきました。
子供の時はやっぱりどんな音にも敏感ですね。
緊張もあるけど、むーちゃんは好奇心旺盛もあったかも知れないですね。

| ナオミ | 2013/12/12 12:26 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

わたしもやりました・・・たれ耳ごっこ(笑)
ロップの飼い主さんは立ち耳ごっこしてないのかな?
一番最初の子はネザーで、耳が短めだったので
ロップとしてはいまいちだったのですが、
海はなかなか見事に変身しましたよ♪

ロップちゃんもかわいいけど、
立ち耳のほうが「うさぎです!」って感じですよね。

| うさ はなこ | 2013/12/12 22:41 | URL | ≫ EDIT

うさ はなこさんへ

花ちゃんも耳が短いので、ちょっと無理がありました(^_^;)
長い子の方が変身出来ますよねー!
海くんの変身ロップくんも見てみたいなぁ(笑)

ロップちゃんはうさんぽ中に、
珍しいですねーとかよく言われてるみたいですよね。
やっぱりうさぎのイメージといえば立ち耳が一般的かな(^^)

| ナオミ | 2013/12/12 23:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

へぇ~立ち耳うさぎさんって、器用に左右のお耳を動かすのですねぇ^^
うちの垂れ耳モコちゃんは、やっぱり耳が垂れている分、
音や声などに対してそこまで神経質ではないと思うのですが、
家のチャイムが鳴った時とか、ちょっと音にびっくりした時には、
片耳だけピーン!と立てたりしますよ^^
あれだけぴろーんと垂れた耳が、よくここまで立ち上がるものだなぁと思ってしまいます。

皆さん、立ち耳の子を垂れ耳にして遊んだりしてるのですね~^^
あのピーンと立ったお耳を垂れ耳みたいにできるものなのですね~。
面白いなぁ♪
うちはその逆で、垂れ耳をピーンと立ち耳の子に見立てて、
「ネザーランドドワーフ^^!」なんて・・・撫でられてうっとりしたモコちゃんで遊んだりしています。(笑)

| urara* | 2013/12/13 14:04 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

お耳の動きは確かに立ち耳ならではですねw
ウチの子もゆったりしていても耳を動かしていたりするので
コッチの様子を伺ってるな~、と分かることが多々あります
でも花ちゃんみたいに言葉に反応することは全然ないです(><)
もうちょっとこう、なんか反応が違うと面白いのにorz
とか思いながらお耳の動きを見ています(^m^)

urara*様のコメントを見て、ロップちゃんでも耳をかなり
動かせると知って驚きました
ウサギさんの耳筋はなかなか強いんですねw

| niccoro | 2013/12/13 16:45 | URL |

urara*さんへ

へえ~~~!それは知らなかったです。驚きました。
ロップちゃん、あの長いたれ耳が上まで上がるなんて。
意外にすごい筋肉があるんですね。
モコちゃんのその瞬間、ぜひいつかアップしてくださいね。

そうそう、立ち耳うさぎの耳は、
ちょっと押さえるとたれ耳うさぎのマネが出来るんですよ(笑)
たれ耳さんも、逆に立ち耳うさぎのマネをしてるんですね。
お互いに変身させているという、新しい発見でしたね(*^_^*)

| ナオミ | 2013/12/14 13:52 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

寝てるようでも、耳だけ反応することがあって面白いですよねー。
花ちゃんも名前はすぐ覚えたものの、
バナナやイチゴなどの言葉に反応するようになったのは、
3歳くらいからだったと思います。
うさぎも年を取ると、どんどん賢くなるみたいですよ。

urara*さんのロップちゃんの話しね、びっくりですよね!
あの重たそうな耳を立てられるなんて。
私も今まで全く知りませんでしたーー。

| ナオミ | 2013/12/14 14:02 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/104-f874b02d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT