うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まさかの動けないふり

小さい子供がもう歩けないよってママに甘えるみたいに
動けないふりすることがあった花ちゃん。

「ちょっと出かける用意するから降りてね~」
って、抱っこしてる状態から降ろそうとしたとき。
『まだこのままでいたいよ~』とよく粘ってました。

びっくりしたのが1歳くらいの時。
ほらほらって体を揺すっても全然起きなかったのです。
「花ちゃんどうしたの?!」と思って青くなったら、
なんかこっちを、ちら見してる…あれ?演技?

夫にデジカメを持ってきてもらって
写真をパチパチとっても、まだ動きませんでした。

PC190042.jpg

「もう抱っこ終わりだよー」って
普通ここまで降ろされたら、起き上がるでしょう?
私は手を引くに引けません。

PC190044.jpg

「ほらほら、起きて!」
背中ポンポンってたたいてもなかなか動かず。

最初はこんなにぐったりするなんて
具合悪いのかな…?なんて心配しましたが、

この後も度々こういうことがあったので
大人になるにつれてよーくわかりました。

動けないわけじゃなくて、動けないフリ
確信犯ですね。
こんなかわいいわがまま、反則ですよ
最後はお尻をギュギュッと押し出して動かしました。

うさぎは寂しいと死んだふりをするって
本で読んだことはありました。
さすがにそれはないでしょ~?って思ってたけど
こういうことだったのでしょうか。

私は動きませんよ~って態度は困ったものだったけど、
ちっちゃい花ちゃんの迫真の演技
おかしくて憎めなかったですね。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中応援ありがとうございます
関連記事

| *生活 | 01:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

何これ! 可愛すぎです~(≧◇≦)
花ちゃんは本当にナオミさんが大好きだったのですね。
短い手を小さく前へ習えみたいな恰好のままで
がんばっているのがかわいい♪

花ちゃんみたいに動けないふりではないですが。
この固まったままずり落ちるの、
ぱんなちゃんもあります。

ぱんなはクッション、座布団、枕、布団は
全て自分のものだと思っているらしく、
そこから降ろそうとすると、動かず固まったままです。

布団などかなりな傾斜を付けても、
そのままの姿勢でずるずると滑り落ちます。
何だかおかしくて笑ってしまいます。

うさぎさんて何でこんなに仕草がかわいいんでしょう。
花ちゃんみたいに動機も可愛いと、
本当に反則技ですよね。

| usapiko | 2013/12/08 10:22 | URL |

NoTitle

この確信犯・・・可愛過ぎです!
忙しくて降ろしたい時とか、困っちゃいますね~^^
でも、可愛いからなかなか降ろせないし。。(笑)

ほんと、ここまで懐いてるうさぎさんって珍しいですよね~。
臆病すぎる子って、逆に噛みつき行動も多いって聞きますけど、
花ちゃんみたいな子もいるんですよね~。
にしても、可愛い♡(いつも可愛いって言ってますね、私。笑)

| urara* | 2013/12/08 12:05 | URL | ≫ EDIT

花ちゃん知能犯(~_~;)
完全に脱力してますね
これはもう抱っこひものようなものでナオミさんにくくりつけるしかないですね(。-_-。)
かわいいなもぉ〜ヽ(´o`;
もっちゃんも腕枕で添い寝してる時、トイレに行きたくて腕を放すと、きょとんとすることがありました。
帰ってくると同じ場所で待っててくれて寝直し、みたいな。
時間ある時はいいけどお出かけ前は困っちゃいますね(´・_・`)

| きぃぼぅ | 2013/12/08 12:13 | URL |

NoTitle

すごいですねー!
シロップも私がパソコンに夢中になってるとき後ろで死んでみたいに動かなくなったことありました。
でも、くすぐったがりだから、チョンチョンって触ったらすぐに逃げて行ってしまいました。
花ちゃん。演技派だなあ。。

| シロップ | 2013/12/08 22:14 | URL |

NoTitle

こんばんは。

すごいですね。
いつも驚かされます。

こんなんされたらほっとかれませんね。
もう~たまりません(笑)

| 孝ちゃんのパパ | 2013/12/09 01:58 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

手を前へ習えみたいにしてますね(笑)
このときの脱力状態は特別に長時間粘ってました。

ぱんなちゃんは柔らかいところが好きなんですね~。
固まってずり落ちていく姿、
きっとかわいすぎて笑っちゃうでしょうね(*^_^*)

花ちゃんは大きくなってからは“フリ”じゃなくて
堂々と張り付いて、なかなか離れないことも多々ありました。
そういう時は微妙に足を踏ん張ってましたよ(笑)

こういうしぐさ、本当にかわいいですよね。
動物園のうさぎさんしか知らない人に教えたいです~(^^)

| ナオミ | 2013/12/09 12:23 | URL | ≫ EDIT

urara*さんへ

そうなんですよ。
花ちゃんが小さいときは、いつも立ち上がるのが遅れました(^_^;)

そういえば、臆病な子ほど攻撃的で噛み付いたりするとも言いますね。
ネザーでこういう態度を取る子は珍しいのかなぁ。
私がいなければいないで、意外と平気みたいだったけど(笑)
いつも可愛いって言ってもらえて嬉しい♪ ありがとうございます(^^ゞ

| ナオミ | 2013/12/09 12:34 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

知能犯でしたねー。
抱っこひも!(笑)想像したらおかしいですね。

腕枕の手を抜くのも、気の毒になっちゃって
なかなか難しいですよねー。よくわかります!
花ちゃんは私が一度席を立つと、嫌味のように絶対に遠くに移動してましたよ。
同じ場所で待っててくれるって、もっちゃん可愛い(^^)

| ナオミ | 2013/12/09 12:41 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

へえ~そのときのシロップくんはいわゆる“死んだふり”だったんでしょうか。
花ちゃんのは、目だけキョロキョロしてたから少し違ったようでした。
完全な“死んだふり”を一度見てみたいですよねー。
シロップくんはくすぐったがりだから完全犯罪は無理ですね(笑)

| ナオミ | 2013/12/09 12:47 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

こんにちは♪
いつも驚いて下さってありがとうございます!
パパさんがすごい!って言ってくれるから
うさぎさんの賢さを世の中に広めてる気分になれてます(笑)
ほっとけなくて、たまらないでしょう?(^^)

| ナオミ | 2013/12/09 12:49 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

体をゆすっても起きないなんて・・・花ちゃん、ほんと知能犯!(笑)
空太も倒れて目をうつろにさせて、全然反応しないことがありましたが
(我が家では死んだふり、と呼んでました)
しつこく心配してるっぽく名前を呼んでると起き上がって来ました。
花ちゃんはもっとしっかり演技してたんですね~w

めっちゃくちゃ可愛いv-10

でも、最初は焦っちゃいますよねぇ(^_^;)

| mogu2 | 2013/12/09 14:19 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

え、空太くんのそれこそまさに“死んだふり”じゃないですか。
目がうつろっていうのもなかなかですよ。

花ちゃんは揺すっても脱力状態を続けてたのはすごかったけど
目がふざけてたから(笑)
 
うさぎさんってやっぱり演技するんですねえ(^^)

| ナオミ | 2013/12/09 16:50 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃん可愛すぎる(*^▽^*)
動けないよ~ってナオミさんにアピールしてるんですね
色んなアピールの仕方があると思いますけど
これはかなり可愛いです
様子をうかがっているのも堪りません(*^^*)

これは死んだふりじゃなさそうにも思えますけど
どうなんでしょうね?
ただ、動きたくないよ~ってしてるように見えます

| niccoro | 2013/12/13 16:38 | URL |

niccoroさんへ

うん、花ちゃんは死んだふりじゃなさそうですね。目が甘えてるし…。
mogu2さんの↑空太くんのが死んだふりっぽいですね。
天さんもいつか死んだふりするかしら。
決定的瞬間があったら、動画で撮って下さいねー。

一瞬心配したけど、
“フリ”だとわかると可愛くてしょうがなかったです(^^)

| ナオミ | 2013/12/14 13:58 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/102-ae2eab36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT