うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大事なペットクーラー♪

昨日の記事に続いて、
もう1つ花ちゃんの夏の宝物の思い出。

世の中はクリスマスムード一色だというのに、
季節外れの話題ですみません
このブログでは時が止まっているのです。

これが花ちゃんの暑さ対策ベッドです。
「ドギーマン ペットクーラー ひんやり倶楽部」
ものすごーく良い商品なのにもう同じ物は作られてないようです。
また生産したらいいのに。

P10104641.jpg

アルミクールボード、クールジェルマット、テラコッタプレートなど
使っていましたが、これがダントツで気に入っていました。

少しザラザラしていて滑らないし、拭けば綺麗になるし、
石やアルミのような硬さが無く、カーブもついているので
寄りかかってごろんと寝るのにぴったりです。
写真のように、足を乗せたり頭を乗せたり使いこなしてました。


そして寒さ対策の時とは反対に、
上半身だけ冷やすパターンもよく見られました。
ちゃんとお腹を冷やさないように気をつけていたんですね。

20070618132551.jpg
おかえり~♪ なんで汗かいてるの?

私と夫は汗だらだらで帰ってきても、
花ちゃんは涼しい顔でお出迎え。

これがいつもの真夏の風景でした。
愛しの冷風機の前のひんやりベッドの上でごろんちょ。
涼しくて気持ち良さそうです♪
エアコンも入ってます。

ただし夏とはいえ、冷やしすぎると
あまり冷えてない部屋へ移動するときもありました。

家の中でも場所によって温度もだいぶ違うので
花ちゃんなりに、あちこち動いて調節していたようです。
このボードは冬でもたまに使うときがあったのです。

暑いかな?寒いかな?と
顔色を伺って調節するのはとても難しいので
私は色々な場所を作ってあげて
あとは花ちゃんが自分で温度を管理していました。

放し飼いは誰にでも勧められるものではありませんが、
この点についてはとても良かったと思っています。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!
関連記事

| *体のケア | 21:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

察してあげるのも限度があるから、本人が自分で調節できるような環境が一番ですよね!
花ちゃんは家族みんながお出かけ中も放し飼いだったんですか? それだと涼しい場所、暖かい場所を用意してあげられていいですね。
ケージのなかだと限度があって、特に夏場は冷房の人口冷風で冷えすぎてしまうなんてことも・・・

こんなひんやりベッド、初めて見ました!
どうして優れたものが製造停止になっちゃうのでしょうねぇ・・・

花ちゃん、宝ものがいっぱいでいいね♪

| はなこ | 2013/12/05 05:26 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

おお、この商品良さそう!
でも同じものは無いのですね・・・残念(>_<)
(こないだから、こんなんばっかですね、ワタシ)

空太はトイレがきちんとしてたので
居間の中で放し飼いでしたが
小羽さんは色々と難ありなので(笑)ワタシ達がいない間はサークルの中です。
でも、あの震災の時はサークルに入れててよかった!と思いました。
食器棚の前にでもいられたら・・・あああ、怖い。

ウサさんは自分の体温調節をよく考えて行動しますよね。
我が家のコ達のお気に入りの場所は
エアコンの風がちょうど良い具合にあたる場所。

昔読んだ本に「犬はその場所で一番涼しい所を知ってる」って書いてありました。
ウサもきっとそうなんだろうなぁ。

| mogu2 | 2013/12/05 10:37 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

この商品よさそうですね~! もう無いとは残念です。
しかもこれを使用している花ちゃんの様子が可愛すぎる♪

パンナも天国のメルモも夜寝る時以外はほぼ自由です。
でした。やはりその時によって移動しています。
父親の和室の畳ベッドは好きですね(^^♪
多分自分の場所だと思っています。

父がメルモちゃんの為に、和室のお気に入りの場所に、
涼しいだろうとステンレスの板を置いたことがありした。
でもメルモは怖がってその場所へ近づこうとせず、
父はがっかりしていました(^^;

うさぎさん達にも好みがあるので、
それが分かった時は嬉しいですよね。
花ちゃんは色々試してお気に入りを見つけてよかったですね♪

| usapiko | 2013/12/05 15:58 | URL |

ドギーマンペットクーラー、花ちゃんいい感じにおさまってますね^_^
ナオミさんの気配りのおかげで、花ちゃんも色々工夫して快適に過ごしてたんですね。
いいなぁー 私が花ちゃんになりたいくらい(笑)
うちはアルミ製のボードと晩年はジェルマット、そしてペットボトル氷を置いてました。
でもクーラーは入れずに扇風機回して留守番させてました^^;
今年は高齢だし、クーラー入れっぱなしにしないとなぁ、と思ってたのですが、その前に月の住人になってしまいました‥‥
電気代気にさせてしまった⁈わけないか(´・_・`)

| きぃぼぅ | 2013/12/05 16:47 | URL |

花ちゃんほんとうに可愛いですね(*^^*)♡
うちも放し飼いなので、自分で場所を移動して体温調整してくれて、とっても助かります☆
うさぎさんって、ほんと賢いですよね〜^ - ^
私も先代の子(10歳)を今年の5月にお月様に見送って。。。
たまに遊びにきてる気配がして「気のせいかな?」と思うと、今の子が必死の顔で「いるよ!」と教えてくれます(^-^)
花ちゃんもきっとナオミさんに会いにきてますね*

| りな | 2013/12/05 19:25 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

花ちゃんはちゃんと自分で居心地の良い場所を
探し当てていたんですね^^
確かに動いていたら冬でも暑く感じます

うちの子はケージ飼いなので、なおさら環境に気を使ってあげないとダメですね(><)
とりあえず今年の夏はクーラーと除湿機とアルミシートで
気持ち良さげにしていました(^∇^)
花ちゃんみたいに自由にさせたら、天さんは
どんなふうに過ごすんだろう(*´∀`*)

| niccoro | 2013/12/05 19:32 | URL |

NoTitle

ペットクーラー、花ちゃんの大きさにちょうどいいサイズですね。ごろ寝するのにちょうどよさそうで、ベッドみたい。
シロップくん暑い夏に窓枠のアルミにベッタリ。そこ直射日光あたって熱くなってるのに・・・。
花ちゃん、おりこうさんだなあ。

| シロップ | 2013/12/05 21:53 | URL |

はなこさんへ

おでかけ中でも放し飼いでした(^^)
一泊留守にするときでも、花ちゃんひとりで自由にさせてたんですよ。
だから気温が予測できないような時はリビングだけエアコンを入れて
寒かったら隣の部屋に避難できるように、とか工夫してました。
長時間留守にしてると、部屋の温度気になりますからね~(^_^;)

このベッドは本当はみなさんにおすすめしたいのに、残念です!

| ナオミ | 2013/12/06 00:30 | URL | ≫ EDIT

mogu2さんへ

売ってないものをすごく良い商品だといって紹介するという
よく考えたらひどいブログです(笑)

小羽さん震災のときにサークルにいて無事でよかったですね。
そういうのがあるから、簡単に放し飼いを勧められない…。
うちでは震度6くらいまでは耐えられるように安全対策してたけど、
最近は竜巻とか台風とか洪水とか、色々怖くて留守も心配ですね~(>_<)

犬は涼しいところ知っているんですね、
だったらもちろんうさぎが知らないはずがありません!(^^)
エアコンの風が来るところもちゃんとわかってるんですね♪

| ナオミ | 2013/12/06 00:41 | URL | ≫ EDIT

usapikoさんへ

花ちゃんはこのクーラーが大のお気に入りだったので
気持ちよかったんだと思います。
ご機嫌だったからかわいく使えてるのかも?(^^ゞ

畳は良いですよね♪
花ちゃんも和室を自分の部屋だと思ってる感じがありました。
ステンレスとかアルミは、たぶん涼しさは抜群ですよね。
でもすべるし金属的な感じがちょっと、
気に入らないうさぎさんも多いような気がします。
お父様せっかく用意したのに残念でしたね~(^_^;)
でも、良かれと思ってあげたものを気に入ってくれないこと
多々ありますよね(笑)
うさぎさんグッズを選ぶのはなかなか難しいです~。

| ナオミ | 2013/12/06 00:51 | URL | ≫ EDIT

きぃぼぅさんへ

そうなんです、花ちゃんにぴったりのネザーサイズだったんですよ。
もしかしたら大きなうさぎさんが寝るには小さいかも知れないですね。

若くて健康なうさぎさんだったら、
エアコンを入れ続けなくても他で工夫してたら大丈夫ですよね。
ペットボトルは試したことなかったけど
体を冷やすには良いんだろうなぁと思ってました。

今年はさすがに暑くてエアコンが必要だったでしょうけど…
きっと月で涼しく快適に過ごしていたでしょうね(^^)

| ナオミ | 2013/12/06 01:01 | URL | ≫ EDIT

りなさんへ

ありがとうございます(^^ゞ
花ちゃんと同じチェスナットのネザーの子ですか?
自分で調節してくれると助かりますよね。
本当にどこが温かいか冷たいか、よくわかってるなぁ~と思います。

りなさんも今年お月様に見送られてたんですね。
うさぎさん同士ならわかりそうですものね。
いるよって教えてくれるなら絶対来てますね!
なんか嬉しいなぁ(>_<)

| ナオミ | 2013/12/06 01:08 | URL | ≫ EDIT

niccoroさんへ

ケージの中でお留守番の場合は(ほとんどの子がそうだと思うけど)
気温の管理難しいですよね~。
皆さん工夫されてて頑張ってるなぁと思います。
私はほんと体感温度がおかしかったので
用意はするけど、どこを使うかは花ちゃん任せてました(^_^;)

子供のうちは特に体調を崩さないように温度管理は大事ですね。
でも天さんは大事にされてるから大丈夫でしょう(^_-)-☆

| ナオミ | 2013/12/06 01:16 | URL | ≫ EDIT

シロップかあちゃんへ

ペットクーラーは花ちゃんにジャストサイズで
人が触ってもなんとなく柔らか味があって本当に良いベッドでした。

え、シロップくん夏に熱くなってるアルミにべったり?!ひゃ~(^_^;)
もしかしたら鍛えてたんじゃないかしら。
男たるもの、熱さには負けない!みたいな感じじゃないですか(笑)

| ナオミ | 2013/12/06 01:21 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

こんばんは。

自分で部屋を変えて温度調節するってすごいですね。

僕のブログの訪問者にウサギも飼っている人がいるんですが
はなちゃんのことを思い出したから
<うさぎって賢いんですね>って書いたら
<うちのウサギを見ている限りはそう思いませんよ>
って返事をもらいました。

やはり、はなちゃんは特別に賢かったんだと思いました。

| 孝ちゃんのパパ | 2013/12/06 02:31 | URL | ≫ EDIT

孝ちゃんのパパさんへ

ええ~!!(^_^;)
<うちのウサギを見てる限りはそう思いませんよ>ってびっくりです。
その方はきっと気づいてないだけなんじゃないかなぁと思ってしまいますよ。
ウサギさんが聞いたら、そんなことないよって反論するかも(笑)

野生のウサギの生活を本で読んだりしても、
賢いのが本来の姿ですから。

花ちゃんには色々選択する自由をあげてたから賢さを表現出来たのかなぁ。

| ナオミ | 2013/12/06 10:38 | URL | ≫ EDIT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/100-fc757f1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT