うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

飼育マニュアル・うさぎにはパンくず?!

花ちゃんを迎える前には、何冊もうさぎ飼育本を読んで勉強しました。
なかでもアニファブックスのマニュアル本は、初期の頃の私の教科書。
飼育用品やフードや牧草は、ほとんどこの本を参考に選びました。

当時(2002年)は今よりうさぎ関連の情報も商品も少なかったので、
詳しく書いてあってすごく助かりました。

同時期に読んだ図書館で借りた古い飼育本(たぶん80年代出版)には、
「うさぎにはパンくずを食べさせましょう」
「水は控えめに」
「平均寿命は3,4年」
などなど書いてあって内容の違いにびっくりしたのも覚えています。
うさぎの飼育法は、ここ10~20年くらいでずいぶん変わってきたんですね。

hana-esa3.jpg

hana-esa.jpg


最初のフードは、イースター バニーセレクション グロース
最初の牧草は、オリミツ ロングマット でした。
(この後いろいろ変わっていきます)

関連記事

| * 2002年最初の3ヶ月 | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dreamykoala.blog.fc2.com/tb.php/10-a201353d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT