うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うっ滞?から4時間後に復活

もうすっかり完全復活しましたが、
先日まおちゃんが急な不調になりました。

その日のこと、記録しておきたいと思います。

CM170702-c.jpg
(もう元気だよ!)


朝のペレットは元気に完食したものの、
夕方なんとなく元気がなくなり、
夜のペレットを食べようとしなかったんです。

ふだん行かない部屋の隅っこに座って、
お尻を壁に押し付けてうずくまっています。

花ちゃんもそうでしたが、
このポーズは、具合が悪いという合図です。


野菜もおやつも、すべてイヤイヤ。


体の下にそっと手を入れると、
胃も腹部も張っている様子はなく柔らかで、
触られることも全く嫌がりません。

ひどいうっ滞なら、張っている部分があったり、
触ると嫌がったりしますよね。
でもいつも通りのぷにゅぷにょお腹で、
毛球症っぽいかたまりも全くありません。
体の温度もいつも通りで、
熱を持ってるわけでも、冷えてるわけでもありません。

聴診器を出して当ててみました。
ちょっと心音が早いような?いつも通りのような?
お腹の音が聞き取れないので、やはり停滞してるのか?
未熟なので、あまり聞き分け出来ません。。

表情はわりといつも通り。
花ちゃんはうっ滞の時はしかめっ面してました。

そんなに悪そうに見えないのに、
動かないし、何も食べない…。

いつもの病院はもう閉まっているので、
夜間救急に行くかどうか迷うところです。


様子を見ながら、それから3時間マッサージしました。
耳からお尻にかけて、撫でたりさすったり、揉んだり。
お腹は変なことをすると逆効果になるので
時々確認のためそっと触るだけです。

夫は少しほっといてあげればと言いますが
体温が下がってくると危険なのは分かってるので、
手を離すことが出来ませんでした。

その後ずっと飲まず食わず、うんちも出ず。

なかなか回復しないので、水分を取らせようと
少し温めて小さく切ったスイカを
口の中に無理やりつっ込みました。
その時はいつも従順なまおちゃんが
珍しく鼻の頭で私の手を押し返して抵抗しましたが、
最後には観念してつっ込まれたのを食べてくれました。

(スイカは水分が多いので、
普段のおやつとしてはあげすぎ注意です)


これでダメなら救急病院へ行こうか…
と考えていた深夜12時頃。

急にまおちゃんのお目目がぴくッと見開き
立ち上がって毛づくろいを始めました。

それが終わるとぴょん!と飛び出して
私の周りを走り始めたんです。
うんちが出たわけでもないのに、
突然妙にすっきりした表情…?!
ガスが溜まってて、おならでも出たんでしょうか。

それから深夜2時過ぎまでの間、
休んでた分を全部とり戻すくらい走り回って、
ペレットや牧草を食べて、●もいっぱい出して、
完全復活!

私はずっとまおちゃんのお尻をさすってたので、
夜中にやっと夜ご飯を食べました。

その間まおちゃんは感謝の意を表して、
ずっと私の足を舐めてました。

スイカを無理やり口につっ込んだ時に
これは嫌われたな…と思ったのですが、
全く恨まれてはなかったようです。
よかった…(笑)

CM170702-a.jpg

次の日、モリモリ牧草を食べています。

CM170702-aa.jpg

昨日の不調は一体なんだったのかというくらいの元気。
それでもちょうど良いタイミングなので
次の日健康診断を兼ねて病院に連れて行きました。

結果は何の問題もなく、健康状態は良好。
薬ももらいませんでした。

CM170702-b.jpg

換毛期と暑さには十分注意していたつもりでしが、
実はマンションの防災点検があって
警報音が鳴り続けていたのが
ストレスになったのかもしれません。

油断大敵ですね。
うさぎさんの体調は短時間で急変しますから、
大げさなようでも、よく注意しなければと思います。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!皆さんも体調に気を付けて下さいね。

| *体のケア | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胃腸虚弱改善作用がある「なつめ」

お腹いたいいたいになった後、
まおちゃんは毎日この「なつめ」を食べてます。



メディマル (medimal) Dr.Pureなつめ 10粒


商品説明によると、
漢方生薬では大棗と呼ばれるなつめ。
抗アレルギー・免疫調整作用・利尿作用・毒素の中和
腎障害改善作用・胃腸虚弱改善作用の他、
ストレスにも効果ありとのこと。


以前ぼたん母さんに教えていただいたものです。
(ぼたん母さんの記事はこちら

実はずっと前からうちにあったのですが、
定価900円くらいで10粒しか入ってないという高級品。
調子が悪くなった時に開けようと取っておいたんです。

もったいぶってたら、賞味期限切れギリギリになってました。
一週間前からあげてたら、まおちゃん具合悪くならなかったかも。
ケチってごめんね…


CM170705-a.jpg
(夫の手です)

1日1~2粒与えると書いてありますが、
ひと粒がすごく大きいので、
一度にひと粒の半分ずつあげることにしました。


CM170705-b.jpg

初めてですが、ちゅうちょなくパクッといきましたよ。
どうやらおいしいみたい。


CM170705-d.jpg

見た目はレーズンの大きいのみたいな感じです。
けっこう時間をかけて食べるので、長時間楽しめそう。


CM170705-e.jpg

最後に種だけ残してました。

これの効果があるかどうかは分かりませんが
ここ数日は暑さに負けずとても元気に過ごしてます。


調べてみると、なつめは人間にとっても
心と体の両方に良いようです。
アンチエイジングにも最高ですって。

こちらの商品は小動物専用と書いてあるのですが、
自分でも食べたくなりました。
一緒に食べたら、長生きできるかな~?


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!皆さんも体調に気を付けて下さいね。

| *うさぎ用品 | 18:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシングのおねだり

九州地方の大雨すごいですね。
私の福岡の実家の方は大丈夫そうです。
被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がらないことを祈ってます。

  


関東は梅雨なのにあまり雨が降ってませんが
湿度の高い日が続いてるので、
まおちゃんのためにずっと除湿してます。

20170707-ANIMATION.gif

換毛中のまおちゃん。

ほわほわ毛が気になるようで、
ブラッシングをして欲しがります。


CM170707-a.jpg

なぜかずっとこのポーズ(笑)


今日は1時間くらいブラッシングしてあげました。

私がクシを取り出すと、
「お願いします」って感じで
腰を下ろして頭を下げるところは
花ちゃんとそっくりです。

何10分でもずっとじっとしてるので
それだけブラッシングを必要としてるって
ことなんでしょうね。

前かがみでけっこう腰に来るんですが
まおちゃんのためならエンヤコラ。
期待に応えられるように頑張りたいと思います!


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!

| *日常 | 23:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テラコッタの枕

まおちゃんの涼感テラコッタ
ちょっとした枕にもなっているようです。


CM170709-a.jpg

硬い枕ですねえ。


CM170709-c.jpg

クッションもあるんですけど、こっちの方が良いようで。
ちょっとひんやりするのかな?


CM170709-d.jpg

気持ち良さそうです。

なかなか全身乗せてくれませんが(笑)


※この記事はコメント欄閉じてます。
シネマラビットの方はアニメ「精霊の守り人」更新してます。

2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!

| *日常 | 19:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お殿様、お世話をさせていただきます。。

換毛期はもうしばらく続きそうです。

またお腹いたいいたいになっては困るので、
私は毎日熱心に、
毛づくろいをさせていただいてます。


CM170711-a.jpg

「まお様、こんなに取れますよ」
「ふむ、続けなさい」


CM170711-ab.jpg

「見てください。これだけ頑張りましたよ」
「よし、ごくろう」


CM170711-b.jpg

「まお様、お休み中のところ失礼します」
「かまわん、やりなさい」


CM170711-c.jpg

「こんなに取れましたよ」
「よし。下がって良いぞ」


うさぎさんが大人しくなる場所に連れていって
ブラッシングをするというおうちもあるようですが、

うちの場合は、まおちゃんがくつろいでる場所に
私が出張してブラッシングをしています。

それはだいたいスツールの下やテーブルの下。
ごろんちょして余裕のまおちゃんに対して、
体を小さくしてお仕えしている私の下僕感すごいです(笑)


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!

| *体のケア | 19:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT