うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャットトンネル大活躍です。

昨年末に買ったキャットトンネル。
数か月使ってみて、
これは買ってよかったな~と思ってます。

PAWZ Road キャットトンネル 2穴

↑ この商品です。

うさぎもキャットトンネル

まおちゃんは毎日のランニングコースの中に
このトンネルを組み入れました。
それによって運動量がすごく増えました!

うさぎもキャットトンネル

キャットトンネルなので少し大きめですが、
その分のびのびと走り抜けることが出来ます。

体もアクションも大き目のまおちゃんには
この大きさがちょうど良かったみたい。

うさぎもキャットトンネル

こっちがウロウロしていると
この中に隠れて、突然目の前に飛び出してきて
私たちをびっくりさせたりします。

それがかなり楽しいようで
(付き合ってると)15回くらい連続でやってきます。

うさぎもキャットトンネル

買う前はどうかな~と思ったけど、
やっぱりうさぎさんはトンネルは好きですね。


うさぎもキャットトンネル

横に穴があるのもポイントです。
ここから顔を出したり飛び込んだりが楽しそうですよ。

穴の位置が上にくるようにしたり横にくるようにしたりと
時々変えながら楽しんでいます。

商品画像のようにUの字にも出来ます。

20170311-f.jpg

モグラのように高速で出入りするので
なかなか写真に撮れないのですが
面白そうに遊んでいるのは、見てる方も楽しいですよ。

注意点は、横に転がって不安定になると嫌がること。
テーブルの足にくっつけてぐらつかないようにしてます。


ちなみにうさぎ用だとこういうのがありますよね。
 ↓

SANKO U14 ジャバラトンネル20

まおちゃんはこれだと
かじりそうだったので選びませんでした。

中でおしっこしちゃいそうなうさぎさんとか
大きいトンネルが邪魔な場合は
うさぎ用の方がいいかもしれませんね。


もし布のトンネルが欲しい方だったら、
猫ちゃん用だと形も柄もたくさんかわいいのがあるので
インテリアに合わせて選ぶのも楽しいと思いますよ。


シネマラビットの方は
今頃ですが、、「火花」を更新しました。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!皆さんのおすすめ商品があれば教えて下さいね。


| *うさぎ用品 | 19:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笹の葉は生だとおいしいことを発見(うさフェス不参加です)

まおちゃんに新鮮な笹の葉をいただきました。
生の笹は初めてです!

でも食べるかどうかはちょっと心配。

好き嫌いのないまおちゃんにしては珍しく
以前乾燥した笹の葉をあげたときは
ほとんど残してしまったんですよね。

さて、、
ダメ元で差し出してみます。


20170317-a.jpg

ん!?
どうぞって言う間もなく
もうくわえてる!

20170317-bb.jpg 

食べてる食べてる。

20170317-c.jpg

しかも、おいしそう~。

20170317-d.jpg

モグモグ必死です。

あれ~まおちゃんそんなに笹が好きだったなんて。

乾燥してるのはかなり硬かったけど
新鮮な笹だと柔らかくて美味しいんでしょうね。
新たな発見でした。

また好物がひとつ増えちゃった!
食べるの大好きまおちゃん。
グルメリポーター目指しましょうか。


明日から3連休ですね。
土日は、うさフェスですよね。
私は別のところに出かける予定です。
行かれる皆さんのリポート楽しみにしてます!
この記事のコメント欄は閉じさせていただきます。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!3連休楽しんでくださいね。

| *おやつなど | 19:35 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっとお知らせ

最近気づいたのですが、、
Google ChromeでFC2ブログの
各記事のページ(つまりコメント欄)を開いた時に
「保護されていません」という警告が
アドレスバーに出るようになっちゃったんですね。
1カ月くらい前からなのかな?

さらにその警告をクリックすると
「このサイトでは機密情報(パスワードなど)を入力しないでください。
悪意のあるユーザーに情報が盗まれる可能性があります」
という文字が!

これはびっくりしますよね。
危険なサイトではないはずなのですが・・・。

「FC2ブログ 保護されていません 消す」
で検索してみたら
詳しく解説して下さってる方がいました。

専門的なことは私は分かりませんが、
ブログからコメント投稿時のパスワードの入力欄を
無くせば警告は消えるとのこと。

ということで、このブログでも
テンプレートからパスワードの欄を削除しました。

「保護されていません」の表示も無事に消えました。

パスワード入力が出来なくなると
投稿したコメントを後から編集することが
出来なくなりますので今まで使っていた方は
すみませんが、お気を付け下さいね。

スマホとか他のブラウザを使ってる方は
お気づきじゃないかもしれませんが、
一応お知らせでした。

20170318.jpg


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!3連休楽しんでくださいね。

| *日常 | 23:52 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笹の葉くぅぅ~~

今日は予約投稿です。
皆さん連休楽しんでますか?

さて先日の笹の葉のおやつの続きです。

笹の葉

2日目にあげた時の反応は、
前の日よりもっと喜びました。

20170320-b.jpg

笹を食べる動物ってパンダの他にもいるのかな?
他の草食動物は食べるのでしょうか。
検索してもあまり情報がなかったです。

おいしそうですけどね~。

20170320-e.jpg 

うまうまのお顔が見たいのですが・・。

笹の葉がぶがぶ

必死です。
そんなに引っ張らないでー。

笹の葉大好き

くぅぅ~~。
珍しく伸びあがって食べるまおちゃんでした。
これもおいしい証拠ですね(笑)


乾燥した笹の葉は、うさぎのおやつとして
お店でも売られていることがあります。
小動物の野草専門店らぱんなさん

ご自分で採取される場合は、
農薬など気を付けて下さいね。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!3連休楽しんでくださいね。

| *おやつなど | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走って健康維持

まおちゃんは家の中で自由にさせているので
自分で動きたい時に動いています。

毎日たくさん走ります。

早朝、正午頃、夕方、夜9時から1時頃。
1日に何度か運動タイムがあります。

20170321-a.jpg

私が何かしていると、負けじと自主的に運動会を始めます。

20170321-b.jpg

キャットトンネルも使いつつ、
家具のすき間や障害物の中を高速で通り抜けたりと
あえて難しいコースに挑むのが好きなようです。

20170321-d.jpg

なかなかいい写真が撮れません

20170321-c.jpg 

スツールの穴は毎日10回くらい
意味もなくジャンプします。

20170321-r.jpg

そして疲れたら一休み。
わたし、このポーズを見るのが好きです♪


毎日の運動は健康維持のために欠かせません。

たくさん牧草を食べて
たくさん運動して
たくさんうんちを出す。

単純だけど、とても大事なことですね。

動かなければお腹も空かないし
腸の動きも悪くなって●も出ないですからね。

うちは散歩に連れていってないので、
おうちの中でも退屈せずに運動できるように
あえて障害物を床に置いたり
一緒に追いかけっこしたりと
工夫しています。


シネマラビットは「シング」を更新しました。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!大変励みになってます。

| *日常 | 19:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT