うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おりこうさん貯金

土日に夫の実家に帰省した後
仕事が続いたのでへとへとになってましたが
やっと今日家でゆっくり出来てます。

毎日働いてる方なら当たり前のことですよね。
体力なくてダメですね~ 


さて、今朝はお天気も良く、
まおちゃんも久々に張り切ってました。

たまにある、
いたずらモード突入の朝です。

20161103-d.jpg 

ここ何があるところだっけ?
(怪しい後ろ姿・・・)

20161103-c.jpg 

箱をカジカジしてみよう。
奥にも行けるかな?

20161103-a.jpg

何か楽しいものないかな?
ティッシュはどこだろう?

20161103-ac.jpg 

とりあえずこれを引っ張りだして・・・
中に雑誌があれば齧ることにしよう・・・

ん!?ナオミに見られてる!

 20161103-ab.jpg 

あ、なんか怒られそう?

20161103-ee.jpg 

あれ?
ぜんぜん怒られない・・♪


まだお留守番できた
おりこうさん貯金があるのでね。
大目に見てもらえたまおちゃんでした(笑)


※この記事のコメント欄は閉じさせていただきます。
 いつもありがとうございます。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつ応援ありがとうございます。
うさぎさんたちが幸せでありますように

| *日常 | 15:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集の子うさぎたち(会ってきました)

ブログ「コロン・コロンなウサギ」の
なっちゃんさんのおうちで
うさぎの赤ちゃん(ネザーランドドワーフ)
が生まれて、現在里親募集をされています。

子うさぎたちに会いに
おうちに遊びに行って来ました!

ジャーン♪

20161105-a.jpg

かわいい~~。
お母さんと生後45日の子うさぎです。

みんな早く外に出たくて扉の前が渋滞してます。

20161105-p.jpg 

ケージから出るとみんな嬉しそうに
走って、ジャンプして、元気いっぱいです。

 20161105-c.jpg 

知らないおばちゃんが来てますけどね?
怖がりな子はいないようです。

20161105-b.jpg

しばらくはそっと見ていようと思っていたのですが
向こうから代わる代わるツンツンしに来てくれました♪

20161105-q.jpg 

体を触られても全然お構いなしだし、
なっちゃんにひょいと持ち上げられても動じないし
なでなでも好きだし、
もうすでにかなり人に慣れているんですね。

20161105-e.jpg

これでもかっていうくらいに
みんな牧草を食べまくってましたよ。

20161105-hh.jpg

一番刈りの硬い茎もどんどんお口の中へ。
みるみるうちに牧草の山が小さくなっていきます。

家族全員こんなに牧草が好きなんて素晴らしい。

20161105-g.jpg

よく走って、よく食べて、いいうん●もいっぱい。 
みんなとっても健康そうに見えました。

涙や鼻水もなく、お尻も地肌もきれい。
毛並みもいいし、とても活発です。

20161105-j.jpg

お母さんのポロンちゃんが食べてるもの、
子うさぎたちももらおうとします。

でもお母さんは譲らない。子供たちも遠慮しない。
みんな食いしん坊さんです~。

20161105-i.jpg

お母さんの周りに集まってきて休憩。
やっぱりみんなお母さん大好きですね。

こうやってくっついてるところを見ると
家族でいるって安心なんだろうなぁ~と
思ってしまいます。

20161105-f.jpg

そんな様子を離れて見つめる様子が
なんとなく切ないお父さんのコロ太郎くん。

この子だけは別にへやんぽしたのですが
ちょっと怖がりさんで私たちから隠れてました。

20161105-r.jpg 

でもケージの中だと落ち着くようです。
手を入れると、なでて~ってぺたんこになりました。
信頼関係が出来れば一番甘えん坊なタイプかも。

がんばれお父さん!
まおちゃんに似てるので
なんか応援したくなりましたよ。


  

なっちゃんの家では、なっちゃんのうさ友さんの
アレッターノさんとご一緒させていただきました。
アレッターノさんちのうさぎさんアレックスくん
なんと13歳のご長寿うさぎさんです。
すごいですよね~。
全くの初対面でしたが、このブログを
前から知っていて下さったということで、
3人でたくさんお話しさせていただきました♪

そしてかわいいうさぎさんに囲まれて、
この日はとっても幸せでした♪

家に帰ってから我に返ったのですが、
私うさぎさんに夢中になり過ぎてました。
ふつう初めてお邪魔したおうちで
机の下にもぐったり這いつくばったりしないですよね
お恥ずかしいーー。


3匹それぞれの性格や性別、
この後どのくらい大きくなるか、
顔や毛の色がどう変化するか、
そういうことはまだ分かりません。
でもどの子もとても可愛いかったです!

ペットショップのうさぎさんよりも人に慣れてるし、
ペレットも牧草もよく食べるし、両親も健康だし、
この子たちをお迎え出来る方は幸せだと思いました。

一生大事にしてくれる里親さんが
見つかるといいなと思います。

子うさぎたちの詳細、
両親のことや出産までの経緯は、
なっちゃんさんのブログをご覧になってくださいね。

コロン・コロンなウサギ 「里親さん募集します!」


長くなりましたが、なでなでの様子など
動画も撮ったので、続きを次の記事でアップします。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつ応援ありがとうございます。
うさぎさんたちの里親さんが見つかりますように

| おでかけ | 20:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画・うさぎさんの親子と初対面

前記事の続きです。

現在子うさぎの里親募集をしている
なっちゃんのおうちの
うさぎさんの親子と対面した時の動画です。

出会ってからしばらくして、
私が遠慮気味に?なでなでしてる様子ですよ。


(音楽なし 2分41秒)


ケージの中のうさぎさんがお父さんのコロ太郎くん。

最後になでてるチンチラ(グレー)のうさぎさんが
お母さんのポロンちゃんでした。

うさぎさんは長くいるほど懐いてきますから
お父さんとお母さんの方が甘えん坊ですね。

子うさぎたちはまだなんにでも興味津々で
落ち着きがない時期です。
そしてなんでもお母さんのまねをしてました。
なでなでしてもらうのもマネしてますね。

一緒に甘え方も勉強してるのでしょうね。
人慣れするのも早いわけです。

20161105-d.jpg

そして私がいる間ずっと食べまくりだった牧草。

20161107-b.jpg

↑ 両端から食べて、真ん中で一緒に食べ終わってました(笑)


次は、牧草を山盛り外に出しているのに
袋に顔を突っ込んでるうさぎさんたちの動画です。

(音楽・音声付き 51秒)


牧草は私が持って行った「バミューダヘイ」です。
初めてなのに夢中で食べてくれました。



見た目は細くサラサラとしています。
チモシーよりかなり安いのに嗜好性は意外と高いかも。
イネ科で低カロリーで繊維質は豊富な牧草です。

まおちゃんは敷きわらに使ってる牧草ですが
敷いてすぐはまおちゃんも食べますよ。

20161107-a.jpg

これだけ食べっぷりがいいと、気持ちがいいですね♪
他にもこの日初めて食べる葉っぱもバクバク食べてました。

好き嫌いがなさそうな子供たちです。

20161107-c.jpg 

うさぎさんたちがウロウロしているお部屋。
はぁ~夢の楽園のようでした。

楽しい時間を過ごし、
帰りはお土産まで色々と頂いてしまいました。
(なっちゃん、アレッターのさんありがとうございました)


元気でかわいいネザーの子うさぎ3匹の
里親に興味を持たれた方、
子うさぎたちの詳細、
両親のことや出産までの経緯は、
なっちゃんさんのブログをご覧になってくださいね。

コロン・コロンなウサギ 「里親さん募集します!」



2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつ応援ありがとうございます。
うさぎさんたちの里親さんが見つかりますように

| おでかけ | 11:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日葉うまうま!お目目キラキラ♪

先日アレッターノさんに
新鮮な明日葉と人参葉をいただいたので
さっそく帰ってからまおちゃんにあげました。

この日は里親募集のうさぎさんたち
(現在も募集中です)
会ってきた後だったので、
匂い気にしないかな?と思いましたが、
まおちゃんに会う前に全身着替えたので大丈夫でした。

それよりも新鮮な葉っぱの香りに気づいて
ウキウキまおちゃん♪

部屋を何週も駆け回って喜んだ後で
ちょーだいのスタンバイです。

20161109-f.jpg

良かったね。久しぶりの明日葉だよ~!

20161109-b.jpg

ムシャムシャ・・・。

20161109-c.jpg

ウマウマ・・・♪

20161109-d.jpg

もっともっと~!
茎まで全部、あっという間に完食です。

20161109-g.jpg 


明日葉は最近ベランダのも育ってなくて
お店で売ってるのもなかなか見つけられなかったので
すごーく久しぶりだったのです。

まおちゃん大喜びでした。
やっぱり明日葉大好きですね。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつ応援ありがとうございます。
うさぎさんたちの幸せを願ってます

| *おやつなど | 12:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いとふくらむのです

昨日今日は寒かったですね。

とはいっても
部屋の中はそれほどでもなかったので
暖房は入れてなかったのですが、、

ふと見ると、まおちゃんが珍しく
手足を折りたたんでおまんじゅうになってました。

20161111-a.jpg

しかもぼわっと毛を逆立てて膨らんでます。

(皆さんにもわかるかしら?)
普段のまおちゃんとは別人(別兎)のような表情です。

この様子は・・・寒がってます。

20161111-b.jpg

お耳を触ると少し冷えてます。

「ごめんね、寒かったね~」
と謝りつつ、マッサージを始めたら
まおちゃん歯ぎしりゴリゴリし始めました。

20161111-c.jpg

なでなでマッサージをしていたら、
すぐポカポカしてきました。

暖房も入れて、そのあとは
足を伸ばしていつものごろんちょしてました。

暑がりな子なので、ちょっと油断してました。
ちゃんと気を付けてあげなきゃだめですね。

いつも12月まで暖房を入れなかった気がするのですが、
今年は早いです。
しかも先月まで冷房入れてたのに。
一年中エアコンが必要な時代になってきましたね


里親募集の記事はこちらです


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつ応援ありがとうございます。
うさぎさんも人間も寒さに負けないように頑張りましょう

| *日常 | 19:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT