うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブログ再開のお知らせ

お久しぶりです!

ずいぶん長く休んでしまいました~。
もうこのまま復活しないんじゃないかと思った方も
いたのではないでしょうか

パソコンをやっと買い換えることが出来たので
ブログを再開したいと思います。

安くてそれなりに満足できるパソコンを
見つけるのに時間がかかりました(笑)

新しいパソコンは動きも軽やかで
フリーズも強制再起動もしないので(当たり前)
気持ちも弾んでます♪

ちなみに2年間しか使ってなかった前のパソコンは
なんとかまた電源が入って
何も操作しなければ動いているので、
留守番カメラ専用になりました。

ファイルはすべてバックアップ取ったので無事です。

修行中

まおちゃんは相変わらずで
残暑に負けず元気に過ごしてましたよ。

毎日修行も欠かしてません。

手長うさぎ

立派な手長うさぎになって私に毎日ほめられてました


今日はとりあえずお知らせのみでした。
次の記事からまたよろしくお願いします。


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

ブログお休み中にもクリックして下さった方、
本当にありがとうございました


| *日常 | 21:06 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーターラビット展

ブログお休み中の話が溜まってます 
まずは、渋谷で開催中のピーターラビット展
先日行ってきました。

ビクトリアス・ポター生誕150周年記念。
bunkamuraザ・ミュージアムで
10月11日まで開催中の美術展です。

入口の外にピーターのジャケットが引っ掛かってる撮影スポットがありました。
物語の有名なワンシーンですね。

ピーターラビット展

中はたくさんの原画やスケッチ、
ポターの持ち物などが紹介されてました。

すべての絵にはストーリーが書き添えられていて、
本を読んだことがない人でも楽しめるようになっています。

夜に行ったのもあってそんなに人は多くなく
すべての文章を読みながら、
ゆっくりじっくり見ることが出来ました。
(金曜土曜は20時半まで入場出来ます)

見たことがある絵も多いのですが、
原画を見て改めて絵の上手さに感動してしまいましたよ。
どの絵も、動物たちが生き生きしていて本当にかわいい!

ピーターラビット展

中には見たことのないタッチの絵もあったり。
景色のスケッチなんかも素敵でした。

展覧会を観て、ピーターラビットのことが
今までよりもっと好きになりました♪

ピーターラビット展

グッズもいっぱい売っていて、欲しいものがいっぱい!
シール、テープ、バッジ、クリアファイル、はんこ、おかしを買いました。
他にもいっぱい良いものがあったけど・・我慢我慢。

ピーターラビット展 クリアファイル

↑ クリアファイルはたくさん種類がありました。
 こちらは外側はシンプル、開くとにぎやか。

ピーターラビット バッジ

↑ バッジは大小。

ピーターラビット展 シール

↑ シールとマスキングテープ。
絵柄の種類が多くてびっくりです。

ごろんちょうさぎ

まおちゃんは家でごろんちょ。

親ばかですが、ピーターの絵を見てると、
全部まおちゃんに見えちゃうのです。
だからピーターも他人とは思えないんですよねえ。

ハリウッドのピーターラビットの映画化の話も
進んでいるようですよ。
楽しみですね~~!


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

ありがとうございます。お休みした分がんばらなくちゃ~!

| おでかけ | 08:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイカ、ナシ、ブドウ、モモ♪

今の季節、私とまおちゃんの毎日の楽しみは果物です。

私たち、スイカ、ナシ、ブドウ、モモが大好きなので
毎晩分け合って食べてます♪

ただし、まおちゃんには切った後少し置いて、
常温になって少し水分が抜けた状態であげています

そしてもちろん甘いものは控えめな方がいいので
まおちゃんの分はほんのひとつまみです。

おやつのおねだり-b.jpg

冷蔵庫の野菜室を開ける音がしたら、そわそわ。

果物を切る音が聞こえると、ぴょんぴょん。

20160911-a.jpg

旦那のお腹食堂Aに飛び乗るとツンツン催促。

20160911-d.jpg

ハフハフ、フガフガ、、鼻息荒いです~。

20160911-e.jpg

いつもあっという間に食べてしまいます。
ちゃんと味わってるのかな?

20160911-c.jpg

私が一人で食べているのに気づくと、
「まだあるの?」と聞きにきますよ。

ここでかわいさに負けて
もう一口あげてしまうことがしばしばです。

秋になるとまおちゃんの好きな果物少なくなっちゃいそう。
今のうちに楽しまなくちゃね~。

(写真はすべて別の日のものです)


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

クリックありがとうございます。励みになります

| *おやつなど | 22:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動してお腹を動かそう~

最近うさ飼いさんたちのブログやツイッターを見ていると
体調が不安定なうさぎさんが多いようです。

実はまおちゃんも元気なようで怪しい感じ。
ベターっとしてる時間が長いです。

20160913-a.jpg

パッと見換毛期ではないように見えるのですが、
足の横のふわふわの毛が今すごく抜けてるんですよね。

自分で毛づくろいしやすい場所なので
飲み込まないように要注意です。

20160913-b.jpg

いつもグルーミングには従順なまおちゃんですが、
この足の付け根はくすぐったいのか?
触られるとすぐブルブルして自分で毛づくろいし始めるので
妨害しながらがんばってます。

ここ数日はうん●にも毛が混じってるし
お部屋の中にいたら毛づくろいばっかりしちゃう。

こんな時は運動が大事!
台風で散らかってたベランダを掃除して・・・
久しぶりにべらんぽです♪

うさぎのべらんぽ

部屋でも運動は出来ますが、
ベランダに出ると、気分転換になりますからね。

うさぎのべらんぽ

ほらっ♪
さっきまでソファの裏の暗いところで
グダグダしてましたが、勢いよく走り始めました。

うさぎのべらんぽ

よかったよかった。
この日のべらんぽは3時間くらい、
元気でたくさん運動出来ました♪

たくさん走ればお腹の動きもよくなるし、
食欲も出ますね。
この後は牧草食べまくりでほっとしました。

うさぎさんの健康長寿のためには
適度な刺激と退屈しない生活が大事だと思います。


あ、外に出られないときの
ちょっと間抜けな我が家の遊び方、
またいつか紹介しますね。


シネマラビットの方は「ジャングル・ブック」更新してます。


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

クリックありがとうございます。励みになります

| *体のケア | 18:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4うさ?仲良く整列♪

前記事のべらんぽで、
まおちゃん3時間もずっと走ってたの?
というコメントをいただきました。

さすがにずっと走り回っていたわけではなくて
休み休みです。

20160913-h.jpg

まおちゃんが選んだ休憩場所は・・・!?

べらんだの三兄弟の隣でした。

20160913-g.jpg

別にそこじゃなくてもいいんだよ~(笑)

20160913-i.jpg 

何度かここに戻ってきました。

隣の子とそっくりなポーズになっちゃってますが、
まおちゃん協調性ありますね。

こんな姿を見てたら、いつか本物のうさぎさんと
遊ばせてあげた方がいいのかなぁ~と思っちゃいます。


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

クリックありがとうございます。励みになります

| *日常 | 23:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT