うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画・寝たまま手をバタバタするまおちゃん

どうしたの?まおちゃん大丈夫!?

最初に見た時は何事かと思ってびっくりしてしまったのですが
これ、最近は時々するようになりました。

花ちゃんはしたことなかったのですが、
皆さんのおうちのうさぎさんはやりますか?

動画で撮れたのは数秒だけです。



アザラシみたいですよね

毛づくろいする前に手をパタパタする
(汚れを落とすため)
あのうさぎさんがよくやるしぐさだと思いますが
寝たままやるとは~。

20160402-a.jpg

動画では一応起き上がっていますが
寝たまま手をパタパタして
顔も耳も洗って最後までやるパターンもあります。

 20160402-b.jpg 

急にやるからいつもびっくりしちゃうのです。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
うさぎ好きのみなさん、うさぎさんの魅力を広めていきましょう~。

| *まおちゃん動画 | 21:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナもっと食べたいよ。

最近バナナ売り場に行くと色々な種類のバナナが売ってますよね。
今日はこんなバナナを買ってみました。

20160403-f.jpg
「濃味」エクアドル産。
バナナ追熟の専門家、技の極み。ですって。

ずいぶんおいしそうなこと書いてますね。
これはまおちゃん喜ぶだろうなぁ!ってことで
楽しみにあげてみました。

20160403-a.jpg

だんなの、お腹食堂Aで一口。
おいしいお顔するかな?

20160403-b.jpg

あ、写真を撮る前に一瞬で食べ終わってしまいました。
物足りない顔でみつめるまおちゃん。

もう一口あげようかな?
薄くスライスしたものをもう一枚。

20160403-d.jpg

う~っまた写真を撮る前に食べ終わってしまいました。

20160403-c.jpg

まだ物足りない表情のまおちゃんです。
おいしいお顔は撮れなかったけど、、
兎生二度目の生バナナ、おいしかったのかな。

ちなみに残りは私が食べましたが、
普通に美味しかったものの
安いバナナとの違いは分かりませんでした。
バナナって安いのでも甘いし、食感も大差ないですものね~。

人間には良さそうなバナナですが、
果物はうさぎさんには糖分が多いので
うちでは指先に乗る程度しかあげていません。
バナナは虫歯になるから良くないという獣医さんもいるとか。
お腹いっぱい食べさせてあげたいのに残念ですね。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナナのあげすぎに注意しましょうね~。

| *おやつなど | 06:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ絵本「いつもいっしょに」

くまとうさぎの絵本を読みました。
少し前に冷奴さんに教えてもらった絵本です。

単純なようで深い…
冷奴さんがおっしゃってた通り。

小さな子供さんでも読めるようなかわいい絵本ですが
大人が読んでも思わず涙が出てくるようなお話でした。


いつもいっしょに
2008/2
こんの ひとみ (著) いもと ようこ (絵)


森でひとりで暮らすくまさんのところへ
やってきたうさぎさん。

20160405-b.jpg

くまさんは友達が出来たことが嬉しくて
うさぎさんのために色々お世話をしてあげます。

20160405-a.jpg

でもいつも何も言ってくれないうさぎさんに
ある日どなっちゃうんですね。

びっくりしてぼろぼろ涙を流すうさぎさんの顔を見て
くまさん、とてもとても後悔するのです。


一緒にいてくれるだけで幸せ。
そう思ってたはずなのに、欲張ってしまうことありますよね。
うさぎさんにもだし、家族や友人に対しても。

この絵本はついつい忘れてしまいがちなことを
思い出させてくれました。
表情も豊かでとてもすてきな絵本なので
機会があったら読んでみて下さいね。

20160405-c.jpg

まおちゃんも何も言わなくていいんだよ。
いっしょにいてくれるだけで。

20160405-e.jpg 

いつもいっしょに。
それで十分幸せです。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
うさぎさんを泣かせたくないですね~。

| うさぎの本 | 17:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牧草いろいろ試しましょう。

うさぎさんの主食は牧草。
まおちゃんは今日もモリモリ食べています。

おいしそうにムシャムシャ牧草を食べる姿、
見てると気持ちが良いですよね。
いくらでも見ていられます。

20160407-b.jpg

今食べているのはココロのおうちさんの
「アウトレット・うさチモ2番ふんわりソフト」
お安くなってた牧草です。

20160407-c.jpg

ウーリーのイタライほどではないですが、
まおちゃんうさチモはけっこう好きですね。

ウーリーの朝採りシリーズばかりだと高いので
こういうアウトレット商品も買いつつ、バランスを取っています。

20160407-d.jpg

他にもお試しをちょこちょこお買い物したので、今後試す予定です。
また前のように点数つけてみようかな。

20160407-a.jpg

お試し牧草とはいっても、
まおちゃんの場合は色々な味を楽しむために
買っている感じなのですけどね。

20160407-e.jpg

押し入れの天袋の中は常に牧草でいっぱいです。

うさぎ用品&食費って月どのくらいかかるのって
聞かれたことがありますが、どうなのでしょうね。
月に7千円くらいかな~?
いつかちゃんと計算してみよう・・・。

シネマラビットは本「きみの膵臓を食べたい」更新しました。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
うさぎ用品の情報お待ちしております~。

| *うさぎ用品 | 14:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎの羊毛フェルト&刺しゅうの本

うさぎの羊毛フェルトの手芸本を2冊買いました。
中身は全部うさぎさん!
見てるだけ夢が広がるような
かわいいうさぎさんがいっぱいです。

20160408-a.jpg

この2冊前から気になっていたのです。
ココロのおうちさんで安くなってたので買ったのですが
もうすでに売り切れになってしまったので
商品リンク先はアマゾンです。 


ふわっとかわいい 羊毛フェルトのうさぎ刺しゅう&雑貨

20160408-c.jpg

こちらは立体的な刺繍と
アレンジ小物がたくさん載っています。
どれもこれも図案がすごくかわいいです。
色々な物に刺繍したら素敵だろうなぁ。


ふわふわ かわいい 羊毛フェルトのうさぎたち

20160408-b.jpg

こちらは羊毛フェルトのぬいぐるみがたくさん。
まおちゃん&花ちゃんに似たうさぎさんを
自分で作るのは夢ですね。

似たタイトルの本ですが
上は刺繍で、下はぬいぐるみですよ。

20160408-d.jpg

本を買っただけで満足して浮かれている私を
疑いの目で見つめるまおちゃん。

そうなのです。
この本があればいつでも作れると思うと安心しちゃって。
作品が出来るのはいつのことでしょうね~~。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます! 世界中にうさぎ愛が広まりますように💛

| うさぎの本 | 20:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT