うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2歳の誕生日です♪

本日2月1日。
まおちゃん無事に2歳の誕生日を迎えることができました。

振り返ると、
磁石を飲み込んじゃって心配したことや
食欲がなくなってマッサージしたこともありましたが、
大きな病気もなく、
すくすくと元気に育ってくれたまおちゃん。

いつも笑わせてくれるまおちゃんと
一緒に暮らすことができて
私は本当に幸せだと思います。


うちに来たばかりの頃
まおちゃんと仲良くなれるかなって
ドキドキしてたっけ。。。

これまでのことを振り返りながら
しみじみと子供の頃の写真を見ていたら・・・
意外な写真を発見しました。

生後3ヶ月くらいの時のです。

20160201-a.jpg

まおちゃん!
こんな小さな時から修行始めてたのね。

20160201-b.jpg

暗くてボツになっていた写真ですが
編集して明るくしてみたら、、修行中でした~~。

まおちゃんってば・・・(笑)

  

さて、日付が変わってすぐに
まおちゃんにいちごのプレゼント♪

20160201-d.jpg

まおちゃん喜んでくれました。
やっぱりいちごは大好きですね。

20160201-e.jpg

もう一つ、明日葉。
ベランダのじゃなくて、買ってきたもっと立派な明日葉です。
こちらもやっぱりおいしいみたい。

20160201-f.jpg 

食後は大満足でごろんちょ~のまおちゃんでした。

ちょっとフライングでお祝いしましたが、
今夜がもう一度、祝ってあげようと思います。
素敵なプレゼントもいただいたので
まおちゃん、ごちそういっぱいですよ~♪


2つのランキングに参加してます。
よろしければ下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ  

誕生日祝いにポチッと押していただけると嬉しいです


| *日常 | 08:23 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日のプレゼント

まおちゃんの誕生日に
たくさんのコメントありがとうございました。

お祝いのメッセージをいただいておきながら
返信もブログ訪問も遅れてすみません。
明日お休みなので、明日まで待ってくださいね

昨日はPCもスマホもお休みして
まおちゃんと追いかけっこして、お話して、
一緒に果物を食べながらお祝いしました。

20160202-d.jpg

まおちゃん、お誕生日おめでとう♪
このかわいい本はうさ友さんからのいただき物ですよ。

20160202-i.jpg

バースデーブック(右上)やポストカードや乾燥葉っぱなど。

かずさんからこんなにたくさんのプレゼント。
本当にありがとうございました。

しらとあきこさんの3枚の絵、かわいいですね。
花ちゃんとまおちゃんにそっくりで、感動してしまいました。

じゆうちょうは、かずさんちのサイモンくんのオリジナルですよ。
すごいです、かわいいです~~!
もったいなくて使えません。

20160202-h.jpg

さっそくいただいた乾燥にんじんと、
昨日の明日葉をあげましょうね。
にんじん、見えますか?

20160202-g.jpg

↑ すごいでしょう?
MAOっていう文字になってるのです。

たくさん作るの大変だったでしょう。
私はこんな手がかかること考えてませんでした。
温かい贈り物に感謝です。

20160202-e.jpg

まおちゃんが食べた順番は、
O→A→明日葉→M でした。

20160202-a.jpg

さらに私から“銀座で買ってきた”マンゴー
(っていっても600円ですが)

20160202-f.jpg

まおちゃんは兎生2度目のマンゴーです。
久しぶりだね。おいしいね~♪

20160202-c.jpg

まおちゃん、お目目キラキラさせて喜びました。

20160202-j.jpg

最後におやつおじさんのお腹食堂Aで、いちごをひとかじり。

今日はちょっとおやつ食べ過ぎたかな?
1年に1度なのでいいことにしましょうね。

20160202-k.jpg 

それからたくさんなでなでして
ブラッシングとマッサージして添い寝まで
フルコースでご奉仕させていただきました。

結局たん生日のお祝いといっても、
一番喜んで感動して浮かれてるのは私ですね。

自分の誕生日の何倍も幸せを感じてしまうのです。

まおちゃん、
生まれて来てくれて本当にありがとう。


2つのランキングに参加してます。
よろしければ下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ  

みなさまに感謝です。応援ありがとうございます。

| うさ友さん | 00:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさん牧草を食べるために

牧草が大好きなまおちゃん。
毎日たくさんたくさん食べています。

牧草はうさぎさんが健康で生きていくために
とても大切な主食ですね。

20160204-d.jpg

でも意外と食べないうさぎさんも多いようで、
どうしたら牧草を好きになってくれるのか
ときどき聞かれることがあります。

ベテランのうさ飼いさんは
聞くまでもないことだと思いますが、
わが家の工夫をちょっと紹介しますね。

20160204-b.jpg

まず朝晩のペレットをあげる30分くらい前に
牧草を新しく入れ替えるようにしています。

お腹をすかせてペレットを待ってるところですが、
牧草の香りにつられて勢いよく食べ始めます。

ある程度食べてからじゃないとペレットは出しません。
ペレットの早食いも抑えたいですしね。
(ペレットは1時間くらいで食べてます)

20160204-c.jpg

家にいる間は、出来るだけこまめに継ぎ足します。

毎回入れ替えるのは面倒なので
日に10回くらい上から足してる感じです。

袋から出したばかりの牧草って香りがいいですから
うさぎさんも喜びますよね。
まおちゃんは足すたびに食べにきます。

袋から出してすぐなのに、
ちょっと香りが弱いなと思ったときなどは
レンジで10秒くらいチンしたり、
天日干ししたりすると、パリッとして喜びます。

20160204-a.jpg

飽きないように常に数種類の牧草を用意しています。

市場に出てる牧草は何十種類もあるので
お試しセットなどを利用しながら
うさ飼いはわが子の好きな牧草を探さなければいけません。

牧草苦手なうさぎさんには
イタリアンライグラスやオーツヘイがおすすめです。
まおちゃんはイタライとチモシーと麦が大好きです。

20160204-e.jpg

牧草入れも好みがあるようです。
左から順番に好きな牧草入れ。
特に牧草パークを買ってから食べる量が増えました。
マルカン うさぎの牧草パーク HT-20
SANKO 牧草フィーダーになるかじり木
(まおちゃんは引き抜かず上から食べる派)

本当に食べない時は手に1本ずつ持って
目の前で動かして口元に持って行くと
遊び感覚で奪って食べたりします。

昔、花ちゃんが食欲が落ちて心配な時は
ドライフルーツを細かくして、うっすら
牧草にまぶしたりしたこともありました。
これは非常手段ですけどね。

食べ残した牧草はもったいないけど捨ててます。
置いておいても食べませんからね


2つのランキングに参加してます。
よろしければ下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ  

訪問&応援ありがとうございます。

| *うさぎ用品 | 19:08 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

マッチョうさぎ、切れてます!?

いつものように一生懸命前へならえして
修行中のまおちゃんですが、
なんだから腕がモリモリしています。

20160206-a.jpg

まおちゃん、なんかマッチョになってない?

20160206-e.jpg 

もしかして夜中も秘密のトレーニングとかしてる?

20160206-d.jpg

なんかたくましいよーー!

少し前に話題になっていた
マッチョで有名なカンガルーのロジャーくん
みたいにムキムキになってきてるのでは
と思ったけど・・・

20160206-g.jpg 

修行が終われば普通の丸いうさぎに戻りました


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ  

訪問&応援、ありがとうございます!

| *日常 | 10:25 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水素水の効果は?

まおちゃんがパワーアップしたのは
お正月くらいからでしょうか。

食欲もすごいし、毎日走りまわって元気いっぱいです。
●も山ほど生産し続けています。

高いところに飛び乗ったり、家具をかじったり、
遊ぼう遊ぼう攻撃もすごくて、ちょっと困ってしまうくらい!

でも普通なら寒くて少し縮こまってしまう季節でしょう。
こうして寒い冬でも体調を維持しているのは
もしかしたら水素水の効果もあるのでしょうか。

20160207-d.jpg
まおちゃんは毎日おいしそうに水素水を飲んでます。

自分たちが飲むたびに
まおちゃんにも少しずつおすそ分け。

ケージのボトルにも水素水を入れています。
(これは時間が経つとただの水になります)

20160207-c.jpg

すぐに飲まないときもありますが
一日に水を飲む量が増えたのは確かなので
これは水素水の効果がなかったとしても、
良いことではないかと思います。

c20160206-c.jpg   
↑ 足に甘え過ぎなまおちゃん。

ただ、元気爆発しすぎて?
去勢手術をしていないまおちゃんに発情期がきてる気がします。

検索してみたら(人間の記事だけど)
水素水にそういう効果もありそう。
まおちゃんにも効いてるのかはわかりませんが・・・

20160207-a.jpg

実は私も調子が良すぎて食欲が出てしまい少し太りました。
水素水はダイエット効果があるはずなのに~。
残念なことに若返ったりとか見た目の効果も
まだ(?)何も出ていません。

そのかわり、長年悩んだ肩こり、本当に全くなくなりました!
頭、目、首、腕、つながっていた痛みがどこもありません。
これは見た目の変化より嬉しいことです。

だんなは白髪が見るからに少なくなりました。
髪も少し増えたようです。
これは驚いています。


  
ここからは水素水生成器に興味がある方に。

20160207-b.jpg
ポータブル高濃度水素水製造器「Lourdes」 ワインレッド
 
ポットに水を入れて高濃度の水素水を作るのに30分。
そのまま置いておいても一日中水素濃度が保たれます。

飲む分だけコップに注いだら、
ポットを戻して10分追い炊きすると
水素濃度がそのまま維持されます。
水を足した場合は30分追い炊きします。

いつでも好きな時に好きな分だけ飲むことができます。

ところで、水素水ってただの水と見分けがつきません。
わが家のルルド、ちゃんと水素水が出来ているか
溶存水素濃度判定試薬で検証してみました。

2倍速です。


一滴入れて透明になれば
0.1ppmの濃度があるということです。
11滴入ったので1.1ppmでしたね。
(振った分少し抜けたかもしれません)

記事が気に入っていただけたら、下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ  

訪問&応援、ありがとうございます!

| *体のケア | 17:58 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT