うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

20160101-a.jpg

今年はどんな一年になるでしょう♪

何があっても私にとって一番大事なことは
まおちゃんの手を離さないこと。

一緒に過ごせる一日一日を
大切にしたいです。

20160101.jpg

そして花ちゃんに
褒められるような年にしたいです。

毎年何も成し遂げずに終わってしまうんですよね
今年こそ頑張らなくちゃ~~。

ブログの方も今年も心をこめて
うさぎさん愛を綴っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

皆さんにとって
うさぎさんにとって
素晴らしい一年になりますように!


※私から年賀状が届いた方
返信は気にしないで受け取って下さいね♡



2つのランキングに参加してます。
下のバナーを応援クリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
今年もよろしくお願いいたします!

| *日常 | 13:14 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのたんぽぽありがとう

ブログの更新、訪問が遅くなってすみません。
お正月の3日間は遊び暮らしておりました。

今日から始動です!
ダイエットも今日からです!
大掃除も今週やります!

さて、年末にいただいたもの
まだアップしてなかったので紹介させて下さいね。

20160104-bb.jpg 

↑ お目目キラキラさせて
食べているのはたんぽぽの葉です。
実はまおちゃん初めてなのです。

20160104.jpg

初めてでも美味しかったようで大喜び!
ムシャムシャあっという間に完食。

まおちゃんのお正月のご馳走になりましたよ。
「ありがとう~♡」←まおちゃんから。

この乾燥たんぽぽ
送って下さったのはブログ「いっしょにごはん。」のmogu2さん。

20160104-g.jpg

私のために宮城県の銘菓「萩の月」も。
これフワフワでめちゃくちゃおいしいんですよね。

まおちゃんに似たうさぎのノートとシールも。
かわいくてなかなか使えないかもしれません。

20160104-h.jpg

↑ そしてメインはこちら。

私がお願いして送っていただいた
mogu2さんが所属する劇団ポトフの
第20回公演『Happy Sad』のBlu-rayです。

生で観るべきものを録画で
見させてもらったので
感想を言うのはおこがましいのですが、

いや~面白くてびっくりしました!

皆さんお芝居が本当に上手だし
全てがプロフェッショナルだし
脚本も良く出来ていて
たくさん笑わせていただきました。

誰が見ても分かりやすくて楽しめる舞台ですね。

最初は地味に始まったお話が
どんどん展開していって、次々に笑いを生んで
全く飽きることなく最後まで観れました。

宮城県で活動されている劇団ポトフさん。
次回の公演も楽しみです。


  
それから遅くなりましたが
クリスマスにいただいたカード。

20160104-f.jpg

↑ 「usagi*holic」のまはろんさんから。

しばらくブログをお休みされていましたが
再開されてとても嬉しいです。

ただ現在びすこちゃんが闘病中。
すごく頑張ってるので応援してあげてくださいね。

20160104-e.jpg

↑ 「コロン・コロンなうさぎ」のなっちゃんさんから。

お月様から戻って来てくれた
コロンサンタさんからのカードは
とてもかわいくてじーんとしました。

チロルチョコもコロンちゃんのオリジナルです。
しばらく食べずに大事に眺めていたいと思います。


皆さんありがとうございました。

お正月に暴れまくった
まおちゃんの様子はまた次の記事で。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーを応援クリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
今年もよろしくお願いいたします!

| うさ友さん | 14:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガジガジ怪獣うさぎ

最近のまおちゃんは恐るべき食欲です。
一日中何か食べたくてしょうがないみたい。

お正月は私たちが家で
飲んだり食べたりしていたせいか
僕も!僕も!と大暴れでした。

ペレットおかわり! 牧草おかわり!
おやつちょうだい! 水素水もちょうだい!
って一日中言ってたのです。

20160106-a.jpg
何もないなら家の物かじっちゃうよ!

ノートパソコン、掃除機、ドア、
Wii Fitのボード(体重計のような物)まで、
今まで興味がなかったあらゆるものにかぶりつきました。

もちろん、こういうのは硬いので食べることは出来ません。
本気でかじるのは木ですね。

20160106-l.jpg
ガジガジ・・・!

どこかで音がするとまおちゃんです。
別の場所ではこんなすごいことになりました。

20160106-d.jpg

↑ 家具の裏のふすまをガードしていたすのこ。
もう少しで貫通しそうな勢いです。

横にふすま3枚分ガードしてますが
一か所だけ攻めるところが計画的ですよね。
後ろのふすまの紙もべりっとやられました。

ダメー!というとびっくりして固まって
そろそろと戻ってくるので
そういうところは素直なのですけどね~。

20160106-e.jpg

↑ ずっとかじってなかったへちまも
かじってぶん投げるを繰り返してました。

あと滑り止めのマットをひっくり返したり
ソファの背に何度もジャンプしたりと
とにかく元気でパワフルで
機嫌が良いのか悪いのか?すごかったです。

20160106-b.jpg

あ、食べ物あげてないわけじゃないですよ!

↑上のリビングの牧草ボックスは一日4,5回追加してるし
ケージの中にも3つ牧草入れがあって
一日2回づつ満タンにしてます。

でもどんどん食べちゃうのです。
このすごい食欲なんでしょうね

今ペレットは体重の3%くらいあげていますが
全然足りてないようです。
でもお腹ぽっこりも気になるし・・・



2つのランキングに参加してます。
下のバナーを応援クリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
今年もよろしくお願いいたします!

| *日常 | 15:38 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かまってちゃん

ガジガジ怪獣のまおちゃんは
少し落ち着いてきましたが
かまってちゃんは相変わらずです。

20160106-i.jpg

ねえねえ~~!

20160106-k.jpg

ねえねえ~!

20160106-h.jpg

ねえねえ~!

ずっと付いて来るので
部屋の中でウロウロするのも大変。
蹴とばしそうになっちゃいます。

甘えてるようですが、
こういう時はしゃがんでなでても喜ばなくて
追いかけっこすると
頭シェイクしながら嬉しそうにクルクル回ります。


  
かわいい年賀状たくさんいただきました。

20160108-A.jpg

うさ友さん以外の人からの年賀状と比べると
とっても華やかな色合いなんですよ。
かわいいうさぎさんもいっぱい💛
気持ちも明るくなりました♪

年賀状送って下さった方
メールやコメントで挨拶下さった方も
ありがとうございました。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます。

| *日常 | 12:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵本「天の火をぬすんだウサギ」

petite cerise*」のモコちゃんが
虹の橋を渡りました。
突然のことでとても辛いです。
とても仲良くさせていただいてたので
追悼文はもう少し落ち着いてから
書きたいと思っています・・・。

今日は少し前に図書館で借りた
絵本のお話をさせて下さい。
(写真は去年の秋撮ったものです)

「天の火をぬすんだウサギ」という本です。


天の火をぬすんだウサギ (児童図書館・絵本の部屋)

1987/11
ジョアンナ・トゥロートン(著)
山口 文生 (訳)

地上に火がなかった頃のお話。
寒さに震える動物たちは
天の人のところから火を盗もうとします。

皆を代表して行くことになったのはなんとうさぎさん!
というお話で、
北米インディアンの「火のおこり伝説」をもとにしているようです。

201511-iii.jpg

天の火を盗むために、ちょっと悪だくみをするうさぎさん。
踊っているシーンはとても独創的で楽しいです。

まおちゃんの目、何が映ったのかな?
偶然ですが火が燃えてるようです。

201511-i.jpg

かわいい絵本とはちょっと違いますね。
絵がすごく迫力があって
一度見たら忘れられないほど印象的です。

こうやってうさぎさんが
活躍する絵本はうさぎ好きには嬉しいものですね。



2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます。

| うさぎの本 | 10:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT