うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさぎ絵本「I Am a Little Bunny」「Richard Scarry's Bunnies」

洋書のうさぎ絵本
先月紹介した本と一緒に買ったもの。
まだお見せしてなかったですね。

20151202-ca.jpg 

パッと見でもうかわいいでしょう?
絵本ってサイズや形がいろいろですね~。

気付くと買ってしまうのは
花ちゃん&まおちゃんに似た子が載ってる本ばかり。

一冊は前回と同じ
リチャード・スキャリーさんの絵本です。
(リチャード・スキャリーズ・バニーズ)


Richard Scarry's Bunnies
(英語) ボードブック – 2014/1/7
Richard Scarry (著, イラスト)

( ↑ アマゾンで中身が少し見れます)

初版は1965年。 
紙が分厚いので26ページでもしっかりした本です。

20151202-a.jpg

中身はタイトルどおり「うさぎ」の説明。
小さな子供さん向けの簡単な英語です。

うさぎは耳が大きいよ、足が速いよ。
うさぎの種類はね・・・っていう感じ。
うさぎの絵がいっぱいで、形も変わってて楽しい本ですね♪


  

もう一冊はこちら
(アイ・アム・ア・リトルバニー)


I Am a Little Bunny (Little Furry Friends)

(英語) ハードカバー – 1994/1
Amrei Fechnerm (イラスト)
24ページ

絵がとても綺麗です。
うさぎさんの毛並みまでとても丁寧に描かれてるんですよ。

20151202-b.jpg

うさぎの家族が「何か食べに行こう~」と
外に出かける一日のお話。

他の動物に出会ったり、農場へ入ってみたり。
文章は短いのに意外と充実した内容です。

20151202-c.jpg

私の手より小さい本。
まおちゃんが読むのにちょうど良さそうな大きさですね。

実は買う時はサイズまで見てなかったので
アマゾンから届いた時小さな封筒でびっくりしました。
在庫切れのお知らせかと思ったら出てきたのがこの本。

小さくてもすごくきれいな絵本なので気に入りました。
他の絵本も全部このサイズでも良いのにな!

この"I am a Little…"シリーズは何冊かあるようです。
Amrei Fechnermさん、好きだなぁと思って
どういう人なのか検索したけど不明です。
他にうさぎ絵本書いてないのかなぁ。。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたら、とても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつもありがとうございます!!

| うさぎの本 | 17:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お月様のミルキーちゃんから

寒くなってきましたね~。
空気も乾燥してますから、風邪に要注意ですね。

20151204-e.jpg

まおちゃんに、贈り物が届きました。

実はゆめままさんに譲っていただいた
ミルキーちゃんの遺品です。

20151204-a.jpg

12歳と10か月だったミルキーちゃんが
体調を崩し日に日に弱っていく中で、
少しでも元気になるようにと買いそろえられたもの。

「GEXラビットプレミアムフード」は
水分でふやかしやすいソフトタイプのペレット。

「ココロのおうち うさアルファリーフ」は
アルファルファの葉のみを餞別した商品で
高齢うさぎの栄養補給に適しているそう。

「ソフトトリーツ」は食べやすい健康おやつ。

どれも高齢や病気のうさぎさんの介護用に使える食事です。
本は介護に使えるマッサージが載ってますね。

ゆめままさんが最後まで諦めずに
ミルキーちゃんを大事にされてたのが痛いほど分かる品々。

cap-ym5.jpg
↑ 私の帽子をかぶってくれたミルキーちゃん。(男の子)

残念ながらミルキーちゃんは
これらを残して去ってしまいましたが、
ゆめままさんのミルキーちゃんへの想いを無駄にしないよう
大事に使わせて頂きたいと思います。

20151204-b.jpg

まおちゃん、ソフトトリーツだって。
初めてだね。

見たことない形状に少しキョトンとしちゃったまおちゃん。
口を付けないので、砕いてアルファリーフと一緒にあげてみました。

20151204-c.jpg

こうしてみたらどう?

アルファルファは栄養豊富な葉なので
食欲旺盛なまおちゃんには
おやつとして少しづつあげることにします。

子供の頃、大好きだったアルファルファ。
久しぶりです。
カルシウムの多い茎の部分を
出来るだけ取り除いてある商品なんですって。

20151204-d.jpg

 アルファリーフとソフトトリーツ、ペロッと平らげました。
無くなったらお皿をひっくり返しておかわりまで要求。
(あげなかったけど)

美味しかった見たいです。
今のうちに食べなれておくと、いざという時に使えそう。
ミルキーちゃんにありがとうって言わなくちゃね。

もしかしたらミルキーちゃん
「ぼくのママが買ってくれたおやつじゃない?」って
お月様から遊びに来てくれるかもしれませんね。



花ちゃんがお月様へ還った後、
その数日前にネットで注文していた
品が届いたのを思い出しました。

食糞が出来なくなった子用のビタミン剤や
足腰を強くするサプリや
乳酸菌が入ったおやつや、柔らかい牧草・・・。

必要が無くなってから届いた荷物を見て泣いたっけ。
あの買い物をした時の私、藁にもすがる思いだったんだなぁ。

たぶん同じ経験をされたことがある方いますよね。

元気でいて欲しい、喜んで欲しい、
そういう願いを込めて買う食べ物。
うさぎさんが食べられなかったとしても
想いは伝わってるはずですよね。


※本日はコメント欄閉じさせていただきます。
いつもありがとうございます。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたら、とても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつもありがとうございます!!

| うさ友さん | 19:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

両目ぐしでブラッシング

換毛期のブラッシングは
ラバーブラシを使うことが多いのですが
普段のお手入れには両目ぐしをよく使います。

20151205-a.jpg


地肌が痛くないように、優しく優しく。
目の粗い方でまず全体をとかします。

特にほっぺや首の辺りはピヨ毛予備軍が多いので
クシに当って取れることが多いです。

151205-220358049-ANIMATION.gif

その後で細かい方でとかしていくと
毛並みがとても綺麗になります。

くしの入り方で手ごたえがあると
絡まってる部分や、
新しい毛が生えて来てる部分がすぐ分かります。

うちのはどこで買ったかもう分かりませんが
両目グシというのは、こういうのです↓

ONS 高級両目金櫛 小小


20151205-c.jpg

まおちゃんは、この両目ぐしが一番好きです。
とても気持ち良さそうでじっと動きません。

なでて~の時と同じ
お願いしますのポーズになりますよ。

20151205-b.jpg

グルーミングの道具でいうと、
手→両目ぐし→ラバーブラシ→スリッカーブラシの順に好きみたいです。

私は以前は両目グシは
あまり意味がないような気がして
たまにしか使ってませんでしたが
まおちゃんが嬉しそうなので使うようになりました。

確かに綺麗になりますしね。
クシが入った後のツヤッとした毛並みを見ると気持ちが良いです。

おしゃれなまおちゃんのためならエンヤコラ♪



2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたら、とても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつもありがとうございます!!

| *体のケア | 06:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツからクリスマス☆

うさかいドイツ日記」のはなこさんから
クリスマスプレゼントが届きました。

20151207-a.jpg
ろうそく、チョコ、ペーパーナプキン、キャンディ入りマグカップ。

すごい。ドイツのクリスマスムード満点。
なんてオシャレなんでしょう。

はなこさんありがとうございます。
いつもさみしい感じのわが家のクリスマス。
今年は素敵な感じになりそうです♪

ドイツのチョコはとても美味しいので楽しみ。
すぐ食べたらもったいないからクリスマスに頂きます。

20151207-b.jpg

マグカップは「ベルとブゥ」という絵本のキャラクターです。

ベルとブゥに関しては、はなこさんがこちらの記事で紹介されてますが
とてもかわいい絵本なんですよ。

ベルは小さな女の子。ブゥはうさぎさん。
とっても仲良しでいつも一緒のふたりのお話です。

20151207-d.jpg 

ベルは子供時代の私みたいだし、ブゥはまおちゃんみたいだね。
・・・なんてずうずうしく思っちゃったりしてましたが

こんなかわいいマグカップがあるなんて。
嬉しいなぁ💛 ね、まおちゃん?

20151207-c.jpg

ぼくにくれたんでしょう?ってアゴをスリスリし始めました。
早く下に置いて~!って言ってます。

20151207-e.jpg 

ごめん・・・何も入ってないよ~

まおちゃんに見せびらかしたら、
また自分のだと思っちゃったようで、どうしよう~



2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたら、とても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつもありがとうございます!!

| うさ友さん | 21:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ全然寒くないよ!(&年賀状)

今年は暖冬だそうですね。

それでも私は十分寒がってますが、
まおちゃんはまだ全然寒さを感じてないようです。

今まで一度も全身を乗せて寝たことがなかったペットクーラー。
初めてまおちゃんが寝ころびました。

20151209-a.jpg

今までは身体の一部をちょい乗せするだけだったのに
どういう心境の変化でしょうね。

それにしても、
何もこんな時期に初挑戦しなくてもいいのに・・・。

20151209-b.jpg

体が冷えちゃうよ~
って心配になっちゃいましたが、平気そうです。
小さい頃から暑がりなまおちゃん。
あったかいマットの上に乗る気はなさそうです。


  

今年賀状の準備をしています。
まおちゃんのフォト年賀状を作っているところ。

去年いただいた方には送らせていただきますが、
今までにブログかツイッターでお話したことがある方で
まおちゃんの年賀状が欲しいよっていう方いらしたら
お知らせくださいませ。
大した年賀状ではないんですけどね
送らせていただきます。

こちらのメールアドレスに
普段使っている名前、住所、本名をお知らせ下さい。
cinematan@excite.co.jp
お待ちしてます♡


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつもありがとうございます!!

| *日常 | 12:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT