うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お腹食堂AとB

まおちゃんは食堂AとBを使い分けています。

20151102-d.jpg
「うまうま~!」

食堂Aは旦那のお腹の上。
ここでは新鮮な野菜や野草を食べることが出来ます。

20151102-e.jpg

食堂Aが誕生したのは、、

お腹の上でおやつを食べるまおちゃんを
下から見るのが一番可愛いからと
おやつおじさんがしつけたせいですね。

そして繁盛している食堂Aに負けじと
食堂Bも誕生しました。


20151102-a.jpg

食堂Bは私のお腹の上。
ここではウーリーのペレボクを食べることが出来ます。
(牧草を固めたもの)

20151102-g.jpg

食堂AとBを選んだら、食事が出てくるまで待機します。

ワンともニャンとも言いませんが
すごい無言のプレッシャーかけてきますよ。

20151102-f.jpg
「うまうま~♪」
期待通りの食事が出来ると大喜び。


Aは高級食堂ですがが、当たりはずれがあります。
Bは軽食ですが、安定した供給があります。

お腹が空くと無理矢理でもよじ登ってくるまおちゃん。
「なんかちょうだい!」のお顔は
「なでて」のお顔じゃないのはすぐ分かりますよ。

開店前でも閉店後でもおかまいなしのお客様です。

何もないと私の指をひたすら舐めてますけどね。
そんなことをされたらほっとけなくて、
ついつい年中無休の食堂になってしまいます。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

| *おやつなど | 13:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと外出の影響は…?

まおちゃんは4月に爪切りに行ってから
1度も外出していません。

爪も自分で整えるようになったので
出かける用がないんですよね。

あまりにも家に引きこもっていると
外が怖くなって病院に行くときに心配だと思い、
キャリーに入ったままで
ちょっと外に日向ぼっこしに行きました。

家のすぐそばの誰も居ない公園です。
外の空気や音に慣れるだけでもと思って・・・。

20151103-b.jpg

まおちゃん隅っこで固まって震えてます。

そうだよね。
うさんぽ初めてだから怖いよね。
…っと思ったんですけどね。

20151103-a.jpg

この後、扉を開けたら飛び出したんです。

ハーネスを付けてないのに
けっこう勢いよく動き出したので
焦ってすぐ捕まえてキャリーに戻しました

あ~びっくりした~っ。。
という感じですぐ帰宅。
公園にいたのは5分くらいかな。
(キャリーから出たのは30秒)

20151103-c.jpg

家に帰ってしばらくは
ナーバスになって引きこもってました。

嫌われたかなと思った2時間ぐらい後。
机の下から飛び出してきました。

それがなぜか元気100倍!
パワーアップしてたんです。
走りまわって、べらんぽをして、じゃれまくり。

お腹食堂Bに何度も登ったり降りたり
おやつの催促をして、
牧草もすごい勢いで食べました。

20151103-d.jpg

キャリーも更に愛着が湧いたようで
意味もなく出たり入ったりを繰り返します。

今日外に行ったのは
まおちゃんにどんな影響があったのかな。

う~む。よく分かりません。


  

ランキングバナーを新しくしました。
左が花ちゃん。右がまおちゃんです。

2つのランキングに参加してますので
それぞれ1日1回
応援クリックしていただけたら
とても励みになります!

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。

| *日常 | 23:02 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本「うさぎ百科事典」「よくわかるウサギの食事と栄養」

図書館でワールドラビットファンクラブさんから出ている
「うさぎ百科事典」を借りてみました。

私は会員になってないので
クラブ?のことよく知らないのですが、
本屋さんとかには売ってない本です。

<うさぎのすべてがザックリわかる写真解説>
と表紙に書いてありますね。

20151105-d.jpg

2010年5月1日発行
著作:ワールドラビットファンクラブ
定価: 7900円 64ページ 
※図書館で借りたので公式サイトで
現在販売してる本と同じではないかもしれません。

薄くて大きめの本。
中は基本的なことが分かりやすく書いてありました。
うさ飼いさん初心者向けかな。

20151105-e.jpg

「うっ滞」はないけど「胃腸のふくらみ」は載ってます。
「エンセファリトゾーン」はないけど「斜頸」はあります。

「はなみず」とか「動かない」とかもあって
子供さんでも読めそうなのはいいですね。

基本的なことが多い中で、
へえ~と思う項目もいくつかありました。

例えば「ツメがスカスカ」って何だと思いますか。
爪の中心の白い部分が多くなる状態。
骨粗しょう症に通じるカルシウム不足だそうです。


  

もう1冊は
「よくわかるウサギの食事と栄養」を借りました。

20151105-b.jpg

これ、前にも借りたことあるんですが
もう一度確認したくなって借りました。

何度も借りるなら買った方が良いかもしれませんね。

20151105-a.jpg

食べ物の種類もたくさん載ってます。

うさぎさんの食事について
いまいち分からない方、不安のある方に
とてもおすすめの本です。


よくわかるウサギの食事と栄養
2011/9/16
大野 瑞絵 (著)



うさぎさんの生態に関する本もどんどん増えてるので
これからも出来るだけたくさん読みたいです。

20151105-f.jpg 

わたしいっぱい勉強するからね。
まおちゃん長生きしてね。



2つのランキングに参加してます。
下のバナーを応援クリックしていただけたら
とても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

今日順位が1つずつ上がってました。ありがとうございます!

| うさぎの本 | 14:08 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリーブとレモングラスとよもぎ

1か月ほど前の記事で購入していた
らぱんなさんの野草。
最近食べるものがいっぱいあったので
まおちゃんにあげるのを忘れてました。

新鮮な葛の葉の季節ももう終わってしまったので
今日やっとあげてみましたよ。

img1446804905641.jpg

↑ 左からオリーブ、レモングラス、よもぎ。
まおちゃん初めてのものばかりです。


20151106-b.jpg

↑ まずはオリーブの葉。
抗酸化作用があるそうです。

20151106-c.jpg

他のうさ友さんからも評判が良かったオリーブの葉は、
まおちゃんも気に入ったようで、パクパク食べました。


20151106-d.jpg

↑ こちらはレモングラス。
レモンの良い香りがします♪

レモングラスはねじり棒を食べたことがあったので
形状は違うけど、やっぱり好きだったんですね。
迷うことなくすぐパクリ。

20151106-e.jpg

もっとちょうだーいって迫ってきましたよ。


20151106-a.jpg

↑ そしてよもぎ・・・。

あまり好みじゃなかったようで、クンクンして食べません。
先日の生のさつまいもの葉と同じ反応ですね。

ちなみに生のさつまいもの葉は
乾燥させたら食べました。

よもぎは何が嫌なのかな?
また今度腹ペコの時にあげてみようと思います。



2つのランキングに参加してます。
下のバナーを応援クリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。お手数かけてすみませんっ。

| *おやつなど | 20:07 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

千葉のお店「金のうさぎ」

先日「菓子工房 金のうさぎ
というケーキ屋さんに行ってきました。

※千葉県習志野市谷津4-6-28
  京成谷津駅から 徒歩1分

こちらはうさぎモチーフのお菓子があるお店で
先日うさ友さんのブログで知りました。


店内にイートインスペースがあったので
そこでケーキとコーヒーを頂きましたよ。

20151108-c.jpg

うさぎのカップケーキとろーるけーき。
カップケーキ、かわいいですよね💛

どちらも甘さ控えめで軽い感じ。
素材の味がして美味しかったです。

20151108-b.jpg

そして、うさぎサブレを買って帰りました。
ついついうさぎ型につられちゃいますね。

20151108-a.jpg

お土産だよ~って言いたいけど
まおちゃんは食べられないのよね。


もう1つおまけ。

20151108-e.jpg

友人にもらったマシュマロ、
じゃなくてニャシュマロ。

20151108-f.jpg

夕食後に気軽に食べようと思ったら
なんか可愛くて食べるのもったいない~。
(食べましたけどね)

20151108-g.jpg

今日は私のおやつばかりになっちゃいましたが
まおちゃんはまおちゃんで
牧草いっぱい食べてゴロゴロしてます。

最近私たち食べ過ぎて体重が・・・


(本日の記事は予約投稿です。
前記事の返信は少々お待ち下さいね)


2つのランキングに参加してます。
下のバナーを応援クリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。お手数かけてすみませんっ。

| うさぎの雑貨 | 06:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT