うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自分の部屋大好きまおちゃん

このブログではまおちゃんが
リビングにいる写真がほとんどですが

実はまおちゃんは昼寝する時は自分の部屋に
結構長い時間引きこもります。

まおちゃんの部屋というのは
サークルで囲った2畳半くらいのスペース。

今まさに引きこもり中ですよ。
さて、まおちゃんはどこにいるでしょう?

20151002-c.jpg

見つかりましたか?


20151002-a.jpg

はい、机の下にいました。
ここが定位置です。


20151002-b.jpg

そんなにじっと動かなくて大丈夫?
寝すぎなんじゃないかと思うくらいよく寝ます

私がお休みの日くらい出て来て欲しいなぁ~。
とちょっと寂しい…!
でも昼寝は大事だものね。

この後おそらく15時頃私がお茶するタイミングで
リビングに場所を移して
また二度寝のごろんちょをするはず。

活発に動き始めるのは夕方からです。


20151002-d.jpg

滅多にブログに登場しませんが、
ちゃんとケージも持ってますよ。
(扉は外しました)

机の下に引きこもってる時も、
他の部屋に出ている時も、
おトイレはちゃんとここに戻ってしています。

20151002-e.jpg

現在は遅くまで留守番の時だけ
まおちゃん部屋のサークルの扉を閉めています。
開けてても誰も居ないと
あまり出ないようなんですけどね。

帰りが遅い時はちょっと不満そうですが、
まおちゃんも自分の部屋が気に入ってるので
中に居るのは苦ではない様子。

自分の部屋に戻って~っていう時は
私が先に入るとすんなり付いてきてくれます。

まおちゃん部屋=安住の地があるので
まおちゃんも私も安心です。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

| *日常 | 14:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真央ちゃん復帰にまおちゃんは…?

フィギュアスケートのジャパンオープン2015!
今回はチケットが取れなかったのでテレビで観ました。

まおちゃんがうちに来たのは
浅田真央ちゃんが2014年に世界選手権で金メダル取った後。
ちょうど真央ちゃんが休んでる間に
うちのまおちゃんが成長したわけです。

※紛らわしいですが、浅田真央ちゃん=真央ちゃん
 うさぎのまおちゃん=まおちゃんと表記します。


真央ちゃんの復活、まおちゃんも楽しみだよね~?
あれ?

20151003-a.jpg

ZZZ・・・。
う~ん、爆睡中。

ほっといてスケートを観ることにしましょう。
ドキドキ。


20151003-b.jpg

真央ちゃんの演技終わりました。
素晴らしかったですね。
やっぱり真央ちゃんすごい!

そしてチームジャパンも優勝です。

「まおちゃ~ん、日本チーム優勝したよ~!」

20151003-c.jpg

え?優勝?!
思わず見上げるまおちゃん。

真央ちゃんの復活、まおちゃんも嬉しいよね~♪
まおちゃんもジャンプの練習頑張らなくちゃね!



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

| *日常 | 22:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニクロxピーターラビットのパーカー

ユニクロとピーターラビットの
コラボパーカーが発売されてたのですね。

チップさんのブログで知って
さっそく昨日ユニクロに見に行ったら、
2990円が1490円になってたので
安い!と思って買ってきちゃいました。

部屋着用で買ったので
(もっと若かったら外出着にするけど)
一番ピーターがはっきりしてる柄にしました。


まおちゃん、まおちゃん!
見て見て~~!かわいいでしょう?

20151004-a.jpg

え?なに?


20151004-ab.jpg

へえ~新しい服だね。
また安かったんでしょう?

どれどれ・・・!?


20151004-b.jpg

あ!茶色いうさぎだ!


20151004-c.jpg

へえ~!
なかなか良いデザインだね。


20151004-f.jpg

この子僕に似てる気がするなぁ・・・!
っとまおちゃんも気に入ってくれた様子。

いつも買ってきたものを見せると
興味を示してくれる、付き合いのいいまおちゃんです。


パーカーは全部で12種類あるようですが
今日お店にあったのは8種類くらいでした。

ちょっと出遅れちゃいました
欲しい方は急いだ方が良いかもしれませんね☆



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

| うさぎの雑貨 | 02:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くぬぎとさつまいもの葉に挑戦

前記事でピーターとまおちゃんが似てると
言ってもらったので
調子に乗ってお揃いの服を着せて描いてみました。

img1444131346207.jpg

うらやましそうな顔をしてたまおちゃん。
これで満足かな?



  

さて、今日の本題です。

8月に無料お試しをさせていただいた
うさぎ健康野草の専門店らぱんなさんで、
乾燥野草をいくつか注文してみました。

20151006-a.jpg

さつまいもの葉、オリーブの葉、くぬぎの葉は
まおちゃんは初めてです。

かきの葉、びわの葉は
前回好きだったのでリピートです。

それからまた
レモングラスの葉、よもぎの葉など
おまけをたくさん付けていただきました。


20151006-b.jpg

今日はまず、くぬぎの葉(写真上)と
さつまいもの葉(写真下)を試すことにします。

この2つは、今まで売ってるのも見たことがありません。
私も見るの初めてかも・・・。
まおちゃん食べられるかな?


20151006-c.jpg

↑ さつまいもの葉

少しは躊躇するかと思ったけど、当然のようにパクッ!
シャクシャク音をさせて食べました。


20151006-d.jpg

↑ くぬぎの葉

こちらも全く躊躇なく飛びつきました。
パリパリッとしてるみたい。


20151006-e.jpg

くぬぎの葉は、びわやかきの葉に似た硬さがあって、
歯ごたえがある葉が好きなまおちゃんは大喜びでした。


さつまいもの葉は食物繊維が豊富で
くぬぎの葉は下痢止め効果があるそうです。

ペットショップに行けば
うさぎ用の甘いおやつも売っていますが、
こういう自然のものが健康的で安心ですね。

それにしても、
まおちゃんって本当になんでも食べるなぁ~(笑)

オリーブとレモングラスとよもぎは
また明日試します。
きっと食べると思います・・・♪



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

| *うさぎ用品 | 21:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手長うさぎになるために。

こんにちは。まおです。

最近ナオミがあんまり褒めてくれないけど、
ぼくね、ちゃんと修行続けてるよ。


20151008-e.jpg

これはね、
いつか手長うさぎになるための修行なんだよ。


20151008-c.jpg

ずっと続けてるのえらいでしょう?


20151008-b.jpg

どう?
ぼくの手、長くなってきたかな?
ネザーランドドワーフなのに長いでしょ?


20151008-g.jpg

誰も見てなくたってぼくはがんばるんだ。


20151008-h.jpg

プププッ
いつかくるりくらみたいになって
ナオミをびっくりさせてやるんだー。


(今日のブログはまおちゃんがお送りしました♪)


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

| *日常 | 13:48 | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT