うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うさ漫画「ぴくぴく仙太郎」

「ぴくぴく仙太郎」っていう
うさぎとの暮らしを描いた漫画をご存じですか?

20年くらい連載されていた人気漫画らしいのですが
漫画に疎い私は全く知らなくて
最近Twitterで教えていただいたのです。

ぽんぽこ。さん
がハマって全巻揃えたそうで、
かずべーさんがうさ飼いのきっかけになったそうで、
ぼたん母さんも昔好きでまた読み返したいそうで、
皆さん大絶賛なのですよ。
これはもう読むしかないでしょ!ってことで買ってみました。

とはいっても、全巻揃えると37巻。
文庫版でも12巻。
一度に揃えるのは大変なので
春夏秋冬セレクション4冊だけを買ってみました。

20150901-a.jpg

 ↑ ぴくぴく仙太郎セレクション ふんわり春の巻 (BE LOVE KC)

出会いは春から始まります。
飼い主のバクちゃんとうさぎの仙太郎は
息がぴったりで、とにかく毎日が楽しそう♪

毎晩当たり前のように一緒にお布団で寝てるところは
私と花ちゃんと同じだな~と思ってジーンとしてしまいました。


20150901-b.jpg

 ↑ ぴくぴく仙太郎セレクション きらきら夏の巻 (BE LOVE KC)

夏は暑さとの戦いが面白かったです。
仙太郎はスイカを食べ過ぎ~笑)
うちの子と同じスイカ好きでまた嬉しかったです。


20150901-c.jpg

 ↑ ぴくぴく仙太郎セレクション おいしい秋の巻 (BE LOVE KC)

食欲の秋、仙太郎色々なもの食べまくってます。
バクちゃんは食事とか、トイレとか、
いろいろと試行錯誤が大変ですね。
でも仙太郎の反応は・・・とてもかわいかったです。


20150901-d.jpg

 ↑ ぴくぴく仙太郎セレクション ほかほか冬の巻 (BE LOVE KC)

寒くてこたつでぐうたらしてる仙太郎にほのぼの。
バクちゃんとふたりっきりの年越しも微笑ましかったです。


春夏秋冬、季節季節を一緒に楽しんで、工夫して、
時々は失敗したり、病気したり、
とても楽しくて温かいマンガでした。

仙太郎はめちゃくちゃかわいいし
本当にうさぎらしいうさぎさん。
そしてバクちゃんはすごく優しいんですよ。

うさぎさんと暮らしてる方なら
うちと一緒だ~って共感出来る部分がたくさんあるかも。

ただ言うまでもないことですが、漫画ですからね。
マネ出来ないようなこともしてますし
20年以上前のスタートですから
獣医さんの言うことも今と違ったりします。
これからうさぎさんを飼う方はちゃんと専門書で勉強が必要ですよ。

さて、一緒にTwitterで盛り上がった
ぼたん母さんも改めて本を購入したようですよ。
実は今日はぼたん母さんとのコラボ企画。
今頃「こら!ぼたち!」もブログ更新されてるはずなので
見に行ってみてくださいね

私もハマってしまったので
今後他のエピソードも読みたいと思います。

  
著者は布浦 翼先生。
Twitterを拝見したところ
先生はネコちゃんと暮らしてらっしゃって、
仙太郎くんのモデルは
編集さんのうさぎさんだそうです。
Twitter
blog
※「ミステリーボニータ」12月号から
ネコ漫画の新連載がスタートするそうですよ。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

| うさぎの本 | 06:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡を見るうさぎ

うさぎモチーフのウォールミラーを買いました。

そういえばまおちゃんは夜に窓に映った
自分を見てることはあるけど、鏡は見たことありません。

ちょっと見せてみることにしました。

20150902-b.jpg 

あれ?怖いの?
下を向きながら恐る恐る近づきました。

怖いなら引っ込めようかなと思ったら・・・

20150902-j.jpg

ツンツンツン。
映ってるのがうさぎさんだったので穏やかな表情に。
ぜんぜんびっくりしてないということは、
自分だって分かったのかな。

20150902-k.jpg

ふむふむっていう感じで顔を動かしてました。
やっぱり窓に映る自分をいつも見ていただけあって
見慣れてたようです。

そして、すぐ飽きちゃいました。
見惚れるほどの顔ではなかったのか?

20150902-f.jpg

それよりも、鏡の裏に貼ってる吸着シートを
かじり始めたのですぐ撤去しました💦

この鏡は吸着シートで壁紙につけることが出来ます。
トイレの壁に貼りました。

20150902-g.jpg

こんな感じ。(トイレですみません)
トイレに鏡が必要だったというよりは、
どこかに貼りたかっただけなんですけどね。

ちなみに奥のファブリックパネルにもうさぎさんがいます。

20150902-m.jpg

ついでに紹介。
うちのトイレでは動物たちが集っています。

↓ 買ったミラーはこちらでした

FOReT ウォールミラー ミニ ホワイト 約16.5×28cm 厚さ2mm


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

| *日常 | 18:19 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家栽培にんじん葉に感謝♪

ブログ「るり玉のGreenDay's」のるり玉さんから
素敵なプレゼントが届きました。

本当はブログのプレゼント企画の
お花の種のみ申し込んだのですが、
優しいるり玉さん~~
他にもいろいろと入れて下さって
お心遣い本当にありがとうございます。

まずは・・・
20150904-c.jpg
じゃーん! 立派な葉付き人参。

るり玉さん栽培の安心安全、愛情野菜です。
青々とした葉っぱがたっぷり、人参もおいしそう~。


まおちゃんの今日のおやつは人参の葉ですよ!

20150904-d.jpg
やった~

去年もいただいて大喜びで食べたまおちゃん。
その後買ってきてあげてなかったので1年ぶりです。

大好物の貴重な人参葉!
お腹の上よりもっと落ち着いたところで
食べたいというのでお皿に移しました。

20150904-e.jpg

顔が真剣です。

20150904-002224039-ANIMATION.gif
うまうま!

けっこうたくさんあげたのですが
あっという間に完食してしまいました。

まだ明日の分もあるし、実の方もあるからね♪

20150904-f.jpg 

あ~~~お腹いっぱい!幸せ~♡
まおちゃん、いつもよりお腹ぽっこりなっちゃった?!


20150904-b.jpg

それから、乾燥の人参葉。
後日のお楽しみまであるなんて、まおちゃん喜びます。

因島のはっさくゼリー。おいしそう…♪
私の分まですみません。 
後日いただきたいと思います。

右はうさぎさん柄の今治のタオルてぬぐい。

20150904-a.jpg

可愛くて上質。こういうの欲しかったのです~。
使うのがもったいないけど、使わせていただきますね。

そして種の方はまた後日、
種まきする時に紹介したいと思います。

るり玉さん、本当にありがとうございました。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

| うさ友さん | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画・こてっ!ごろんちょ

うさ飼いさんはみんな大好き。
うさぎさんがリラックスして突然寝る瞬間。

コテッ? バタン? ゴロン?
共通語はなんでしょうね。

こちら、まおちゃんのこてっ!の動画です。



まおちゃんはこれを1日4,5回は必ずやります。

やってくれないと、
具合が悪いのかな?
リラックス出来てないのかな?
と心配になります。

(警戒心の強い子とか、
性格によってしない子もいるかもしれませんね)


20150905-a.jpg

まおちゃんは呑気なうさぎさんなので
いつも気持ち良さそうにコテッ!となって、
その後グーグー寝ます。

その様子がかわいくて、
私は思わずクスクス笑ってしまいます。

20150905-b.jpg

微笑まずにはいられないんですよね。

安心して、たくさん寝て欲しい。
そして可愛い寝顔をいつまでも見ていたいです



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。


| *まおちゃん動画 | 20:01 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎのすきま産業

アナウサギの先祖の血が騒ぐのでしょうか。
うさぎさんは体の幅くらいの
通路のようなところ、すきまが大好きですよね。

うちではあえて隙間のある部屋作りをしてます。

20150907-a.jpg
こちらはまおちゃんの大好きなすきま。

タイルカーペットはあえて離して
まおちゃんが入れるすきまを作ってます。


20150907-b.jpg
そして、テレビの下のすきまもお気に入り。

フローリングが好きなまおちゃん。
もっと広いフローリングスペースも他にあるのに
このすきまがお気に入りです。

夜テレビをつけてる間ほとんどここにいるので、
ブログの写真もここばっかりですね


20150907-c.jpg
自分でペットクーラーの間に挟まります。

挟まれるとさらに落ち着くみたい。
まおちゃんは気温によって
このペットクーラーとクッションを使い分けてます。


20150907-e.jpg
ソファサイドのテーブル。

このテーブル(棚?)の下と中断を、
毎日何度も行き来しています。

物を置くスペースにしようと思ったのにね。
まおちゃんの専用通路になりました。

20150907-f.jpg 
カーテンの裏のすきまもちょうど良いみたい。

他にも独りになりたいときに、
家具の裏とかソファ下の暗くて狭い隙間で
くつろぐのも好きです。

すきま産業が大好きなまおちゃんの為に
そこはダメ~は極力言わず協力するようにしています。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

| *日常 | 19:15 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT