うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画・手で毛むしりが気持ち良い♪

ただいま換毛中のまおちゃん。

ブラシでブラッシングもいいのですが、
手でむしる方が気持ち良さそうにしています。

むしるって言っても、引っ張るわけではなく
浮いている毛をなでて取るイメージです。

そんな動画をご覧ください。
約2分です。


(注!BGM付です)



けっこうやってる方も気持ちが良いんですよね。
スルスル抜けるので、
調子に乗ってやり過ぎないように注意が必要です。


img1438394036568.jpg

まおちゃんは、じっとしてくれます。
自分でも取って欲しいのだと思いますよ。

img1438394048326.jpg



本日はコメント欄を閉じさせていただきます。
明日はブラッシングの動画をアップしたいと思いますので
良かったら明日コメントお願いしますね。
いつも見ていただきありがとうございます!


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!

| *体のケア | 11:47 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画・ブラッシングに協力的

私はまおちゃんのグルーミングが好きです。

前記事のように手でむしるのも、
ブラッシングも好き。
まおちゃんもどちらにも協力的です。
気持ちがいいのだろうと思います。

こちらはブラッシングの始めの動画です。
1分弱。

(注・テレビの音大きいです)


本当は両手じゃないとちゃんと出来ないのですが
片手にスマホで導入部分だけやってみました。

抱っこしてささっと手際良く
済ませる方もいると思いますが
うちでは床にごろんちょしてる時に
忍び寄ってグルーミングするようにしています。

img1438512714032.jpg


だからこっちがやりたい時じゃなくて
まおちゃんがOKな時にさせてもらう感じ。
その分こっちは無理な体制だったりで
長時間やってると腰が固まります。

20150801-b.jpg

↑最近このケースの上がお気に入り。
自分でこの上に登ってくれると
腰を屈めなくていいので、ブラッシングが楽です。

20150801-a.jpg

たまにですが、嫌がって逃げる時は
捕まえないようにしています。

一度嫌いになるとやっかいなので
嫌なイメージがつかないように
リラックスタイムになるように
心がけています💓


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!

| *体のケア | 12:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎの花火上がったよ

今年の夏は異常に暑いですね~~。
今日で猛暑日5日連続だそうです。

せっかく夏だけど、外で遊ぶ気になりません。
でも夜の花火大会ならなんとか!
・・・ということで、
この前の土曜日に行った千葉の花火大会。

嬉しいことに
うさぎさんの型物花火が上がりました

Twitterで先にアップしたのですが
見たことない方も多いみたいだったので紹介しますね。
  ↓
20150804-a.jpg

連続して5回くらい上がったかな?

最近は色々な型物花火の新作が出て来てますが
うさぎ花火は初めて見ました♪

かわいいですよね~。


20150804-hanabi.gif

有料席で鑑賞したので近くでゆっくり座れて良かったです。
やっぱり花火は綺麗。


まおちゃんはお留守番でした。

img1438666507347.jpg

絶賛換毛中で、お疲れ気味です。

やはり1年目と大違いで、
2年目の換毛はすさまじいです。

まおちゃんにとっては初めてのことだし
暑さと換毛のダブルパンチ。
引き続き体調管理は要注意です。

同じようなうさぎさん多いのではないでしょうか。
うっ滞に気を付けましょうね。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます

| *日常 | 14:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画・抜け毛が止まらない

換毛の話題ばかりですみません。

繋がり●ー●ー●がいっぱいなので
毛が詰まらないか心配で心配で

このところ他のことはそっちのけで
暇さえあればグルーミングしています。

トップコート(上毛)が抜けた後。
アンダーコート(下毛)が
わさわさ抜ける様子を撮った動画です。

(注意:BGM付)


この動画は4日くらい前のものです。

今日現在は、
グルーミングに時間をかけたこともあり
抜け毛は少し落ち着いてきました。

20150805-a.jpg

だいぶ綺麗になってきたかも。

20150805-b.jpg

ピークは過ぎたけど、まだまだ抜けますよ。
毛並みが揃うまではもう少しかな~。
まおちゃんも私も、もうひと踏ん張りです。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます

| *体のケア | 22:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空芯菜に初挑戦

換毛期のまおちゃんを元気づけようと
新しいお野菜を買ってきました。

買ってきたのは、空芯菜。
中華の青菜炒めによく使うお野菜ですね。
もちろんうさぎさんにもOKな野菜ですよ。

20150806-b.jpg

まおちゃん、まだどうぞって言ってないのに
膝の上に飛び乗ってきましたよ。

20150806-c.jpg

最初の一口まで少しだけ戸惑いを見せましたが
萎れ気味だったせいかも。

20150806-d.jpg

今までに食べたことない味?!

20150806-e.jpg

食べ始めたら美味しくなってきたようです。

まおちゃんはまた
好きなお野菜が増えましたね。

20150806-a.jpg

茎は残しちゃいましたが、
葉っぱは残さずあっという間に食べ終わりました。

残りは人間用に炒めて食べました。
うちはみんなお野菜の好き嫌いがないので
いろんなお野菜を買ってきて
一緒に食べるのが楽しみです♪

まおちゃんがおいしそうに
葉っぱを食べるのを見てたら
私もますますお野菜が食べたくなってしまうし、

まおちゃんも私が食べてるのを見ると
僕も~って何でも一緒に食べたがります。

同じものを一緒に分け合って食べられるって
幸せですね。
私、草食動物になりそうです…(笑)


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます

| *おやつなど | 22:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT