うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベランダへのあと一歩が…。

先日からべらんぽ挑戦中のまおちゃん。
まだ一度もベランダに出ていません。

べらんぽへの挑戦

でも興味はあるようで
窓辺にいる時間がかなり増えてきました。


ベランダガーデニング

最初の1歩が出やすいように、ケージのマット(洗い替え用の)を置いて
その周りにまおちゃんが好きそうな鉢植えを置いてみました。


ベランダガーデニング

パセリ、バジル、しそ、ガーデンレタス、ローズマリー、明日葉。
全部まおちゃんの為に植えたもの。
良い匂いするかしら?


パセリ・バジル・しそ・ガーデンレタス・ローズマリー・アシタバ

精一杯首だけ伸ばしてクンクンするまおちゃん。
あと一歩が出ません。


べらんぽデビュー

その後。
私が横に立っている時に顔を出しました。
やっぱり大好きなパセリが食べたくてしょうがないようですね。

秋が来るまでに出れるといいなと思います。
(そんなに長丁場?!)


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!

| *日常 | 18:16 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎさんデザインのお菓子

カレルチャペック紅茶店」は
蜂や動物柄のパッケージが可愛いくて
私もお気に入りのお店です。

カレルチャペック

最近うさぎ型のビスケットが出ていたので買ってみました。
うさぎ柄のティーバッグも4種類ついでに購入。

カレルチャペック ラビットビスケット

「ラビットビスケット」

歯ごたえしっかりでサックサク。
紅茶にとても良く合って美味しかったです。
可愛いくて食べられないと思いつつ、、
すぐ食べ終わってしまいました。


それからこちらはいただき物。

 因幡の白うさぎ

鳥取県の山陰名菓「因幡の白うさぎ」
バターを使った黄身餡饅頭です。

因幡の白うさぎ

福岡の「博多通りもん」や福島の「ままどおる」と
似た系統のお菓子かな。
しっとりしていて後をひきます。大好きな味。

因幡の白うさぎ

かわいいうさぎさんに見つめられたら
かじりにくいですよねぇ。


因幡の白うさぎ 

「ぼくのもあるんでしょう?」
「まさか、自分だけ食べるんじゃないでしょう?」

視線に耐えられなくて、
いつも私が夕食後にお菓子を食べる時は
「まおちゃんにおやつあげて~~」と
旦那に言ってしまいます。
(旦那は甘い物を一切食べない)

うさぎさんって自分の好物じゃなくても
ごちそうの雰囲気を察知すると
一緒に食べたがりますよね~。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!

| うさぎの雑貨 | 12:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まおちゃんたるんでる?!

最近まおちゃんはゴロゴロしてばかりじゃない?と
旦那が言いだしました。

そう言われてみれば確かに・・・。

ごろんちょうさぎ


私たちが話しかけてる前でこの姿。


ごろんちょ足びろーん

一番多く見る基本のポーズがこれ・・・。


ペットクーラー

この足の上げ方・・・。


寝るうさぎ

油断しすぎ・・・。
ちょっとたるんでるのかしら?

最近のまおちゃんは
朝と夕方はよく走って遊んでいますが、
夜は思いっきりごろごろ転がってる感じです。

私に似てきたのかな。
まずいですね。
一緒に運動不足解消&ダイエットしなくちゃかなぁ。

実は私も運動不足。
最近オムロンのカロリスキャン↓を身に着けて
1日の消費カロリーを計ってるのですが、
なかなか目標が達成出来ません。



こういうのをまおちゃんに付けたら
どうなるんだろうなぁなんて思ってたら
こんなペット用の商品↓がありました。


山佐時計計器 わん歩計 WP-350(P)ハートピンク19g

わんちゃん用の万歩計もあったんですね。
知りませんでした~。

もちろんうさぎさんは付けるところがないので
計るのは無理ですよね。
びっくりしたので紹介しただけですよ。

何歩歩いてるのかなっていうのは興味あります。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!

| *日常 | 11:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンリンボールに興味なし?

この記事には間違いがあります。
最後に訂正しています。

ゴロゴロしてるまおちゃんに刺激になる物をと思い
KAWAI わらっこ倶楽部 リンリンボール
というおもちゃを買ってきました。

あちこちのブログやTwitterで
豪快に破壊してる子たちを目にする人気商品の
リンリンボールですが、うちで買ったのは初めてです。


うさぎボール

さっそく興味を示したまおちゃん。
せっかくの紐を真っ先にプチっと切ってしまうのはお約束。


ひもの方が好き

そして気になるのは紐の方。


放置されるうさぎのおもちゃ

あれ?? もう放置されちゃいました・・・


うさぎボール

移動先まで持って行って置いたら、あごスリスリ♪
おっ興味持ったかな?


わらっこうさぎボール

いやいや、毛づくろい始めちゃいました。


20150609-f.jpg

その後は部屋をウロウロして、齧れるところを探してました。
何のためのリンリンボール??

何日で破壊しちゃうかなって楽しみにしてましたが、
破壊しそうもない雰囲気です。

まおちゃんが飛びついて遊ぶのは
今のところ私のネッククッションやエコバッグ。
おもちゃじゃないんですよね~。

私のだけど、、
かわいいまおちゃんにあげちゃおうかな?

訂正!
記事をアップした後で気づきました。
私が買ってきたのはリンリンボールじゃなくて
KAWAI わらっこ倶楽部 うさぎボールでした
間違えちゃった~~

リンリンボールはこちらです↓

KAWAI わらっこ倶楽部 リンリンボール



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!

| *うさぎ用品 | 19:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画・ついに~~ベランダに出ましたよ♪

最近更新が滞りがちですね。
せっかく見に来て下さってる皆様すみません!

私はまおちゃんを見習って修行中でして、
今月に入ってから暇さえあれば断捨離と片づけをしています。

そして今日はまおちゃんの為に
ベランダを全て雑巾がけしました。

まおちゃんがいつでも気持ち良く遊べるように。
足の裏に怪我しないようにね。

そんな思いが通じたのか?
まおちゃんとうとうベランダへ一歩を踏み出しましたよ~!

その時の様子、動画に撮れました。
スマホ持って出てて良かった♪




たぶん、ずっと私がベランダにいたので
寂しかったのでしょうね。

約1分で部屋に戻ってしまいましたが、
すぐにもう一回出てきました。
その時の写真がこちら↓

初めてのベランダ

わらマットを敷いておいたのも良かったのでしょうね。

初めてのべらんぽ

おっかなびっくりですが、頑張ってます!

ベランダデビュー

お耳が警戒中ですね~。
マットから外に出る次の一歩は今日は出ませんでした。

ベランダデビュー

お掃除中だったので、お野菜の鉢は全部移動させてたのです。
慌ててパセリだけ持ってきましたが、
この時は食べる余裕ありませんでした。

でもまおちゃん、怖かったお外にやっと出れました~。
まおちゃんの成長が嬉しい~~

次はわらマットの上だけじゃなくて、
デッキタイルの上を歩けるといいな、と思ってます。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!

| *まおちゃん動画 | 18:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT