うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まおちゃん1歳の誕生日♪

今日2月1日は
まおちゃんの1歳の誕生日でした。

早いですね。
もううさぎ界では立派な大人ですよ、まおちゃん。

今日は私たちからの誕生日プレゼントとして
野菜直売所に行って
新鮮な大根の葉を買ってきました。

「happy birthday」のリースも飾ってみました。

20150201-a.jpg
パセリと2点盛りです。

20150201-b.jpg
美味しいかな?
すごい勢いでムシャムシャ食べてくれました。

20150201-f.jpg
「まおちゃん、おめでとう!」
リサ&ガスパールからもお祝いの言葉がありました。
(私と旦那の代わりに登場)

20150201-d.jpg
じゃ~ん!!
ハッピーバースデーブックです。
この素敵な贈り物はうさ友のかずさんから。

20150201-e.jpg 
そしてデザートには、のいじぃさんからの
チモシーバーと乾燥いちごを頂きましたよ。

とても豪華な誕生日になったんじゃなかしら。
ありがとうございました。
まおちゃんとっても喜んでました。
頂いた物の詳細など、
パーティの続きはまた次の記事で紹介します♪


  

前の記事の動画について、Twitterの方で

光の加減なのかな? 
まおちゃんの背中に天使の羽が見えますよー


というコメントを頂き
とてもとても嬉しい気持ちになりました。
(光の反射のようですけどね)

花ちゃんの紹介で出会ったまおちゃん。
やっぱり天使なんじゃないかな・・・
なんて、私は思っていてもいいですよね。

こうやって無事に1歳になれたのも
お月様の花ちゃんと、
ブログを通して見守って下さる皆様のおかげです。
いつも本当にありがとうございます。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
まおちゃんの誕生日なので
お祝いクリックしてもらえると嬉しいです♪

| *日常 | 23:27 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーな誕生日でした♪

まおちゃんのお誕生日に
たくさんのお祝いコメントありがとうございました。

20150203-q.jpg
まおちゃんが滅多にしない、かしこまったポーズで
感謝の気持ちを表しています。
(普通のうさぎさんには普通のお座りですが)

20150201-c.jpg
誕生日当日にかずさんから届いたサプライズプレゼント♪
改めてありがとうございました。

「ヘチマリング」はあげたことないので楽しみです。

20150203-c.jpg
バースデーブックはサイモンくんからのお名前入り。
胴上げされてるのはまおちゃんですね(笑)

20150203-d.jpg
飛び出す絵本になってるんですよ。
どのページもめちゃくちゃ明るくてかわいかったです。

20150203-a.jpg
こちらは実はお正月に頂いていた
のいじぃさんオリジナルの福袋でした。
今回お誕生日に使わせていただきました。

ラッピングが素敵すぎて
開けるのがもったいなかったです。

20150203-b.jpgうk
中身はこちら。
エステタオルは、最近換毛が始まってきたので
近々初体験させてもらいますね。

おやつはもちろん全て大喜びです。
大事に少しずついただきますね。
ありがとうございました。

20150203-o.jpg
大満足の誕生日だったまおちゃん。

やっぱり普段と違うのが分かったようで
夜遅くにハイテンションで頭を振りながら、
ジャンプしながら、走りまくってました。

その後は幸せそうに寝てました。
いい夢見てるんじゃないかなぁという表情でしたよ。

こんな明るい誕生日
これからも何度も何度も重ねていけますように。。
どんな風に年を取っていけるか楽しみです。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
誕生日にたくさんの応援クリック
本当にありがとうございました!!
うさぎ全体の3位まで上がって嬉しかったです。


| うさ友さん | 14:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコンにいたずら

まおちゃんは、小腹が空くと
「お腹空いたよー」と
私の膝の上に乗ってアピールします。

20150204-b.jpg

またはお腹が空いてなくても、
私が膝の上に何か物を抱えていると
自分も乗ろうとして邪魔しにきます。

たとえば、パソコンや本です。

いつもはうまくかわしているのですけどね。
先日お腹の上にPCを乗せて操作していたら、
上に飛び乗って来て
変なところをクリックされてしまいました。

20150204-a.jpg
こんな画面初めて。。
画面が横向きになっちゃいました。

何を押したら戻るのか分からなくて
しばらくは顔を90度傾けてコメント入れてました

ちなみに直し方は
「Alt」+「Ctrl」+「↑」 を同時に押す、でした。

まおちゃんは「Alt」+「Ctrl」+「→」 
を同時に押したってことでしょ。
ずいぶん上手く押せたものですね、まおちゃん。

20150204-d.jpg
だって邪魔だったんだもん。

20150204-c.jpg
僕の場所だよ。

…っとかわいい顔で乗ってきてくれますが
しょっちゅう乗って来るわりに、
いつもこうやって立っているだけで
絶対ゆっくり寝たりはしてくれないのです。

お腹の上でごろんちょしてもらうのが
夢なんですけどね。。。

普段から硬いフローリングの上でしか
寝ない子なんだから、
私のお腹の上で寝てくれるなんて一生無いかも。
鍛えて腹筋硬くしたら、上で寝てくれるのかなあ…



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
ありがとうございます。励みになっています。

| *日常 | 19:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎの絵を描いてみよう!

先日、断捨離をしようと本棚を整理していたら
使ってないスケッチブックが出てきました。

たしか昔粗品かなにかでもらったもの。
中を見たら、1ページ目に描いた覚えのない絵が!

20150205-a.jpg
描いたのはやっぱり私かしら…。
う~~ん、下手な絵ですねえ。

でもきっと、花ちゃんがはしゃいでいるところを
描こうとしたのでしょう。

自分の画力の無さを悟ったのか、
その後は白紙になってました。

  

せっかくスケッチブックがあったので、
もう少しまともな絵を描いてみたいなと、
図書館で「動物デッサン」という本を借りてみました。

20150205-d.jpg
そしてスケッチブックには
気合いの「まお」シールを貼ってみました。

このシールはぽんぽこ。さんからクリスマスにいただいたもの。
20150205-x.jpg
はなこちゃんのかわいい~2枚のお名刺と
一緒にいただきました。


スケッチブックもまおちゃん用になったところで、
これからうさぎさんの絵を練習してみます!

まずは模写からです。本のお手本どうりに・・・。

20150205-c.jpg
上の本を見て描いてるつもりなのに
やっぱりそっくりには描けません。

20150205-e.jpg
「・・・何の練習?」

まぁ、下手は下手なりにね。
ブログでのお披露目はないかもしれませんが
練習してみようと思ってます。

…ってこんなことやってるから
断捨離がいつまでたっても進まないんですね



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
ありがとうございます。励みになっています。

| うさ友さん | 02:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ち良いブラッシング

うちでは換毛していないときは、
グルーミングスプレーと手グシでお手入れしています。

最近、ちょっと換毛期に入ってきたので
ラバーブラシでブラッシングすることにしました。

20150207-h.jpg
まおちゃん、くつろいでるところ悪いけど
ブラッシングしようかー?

20150207-m.jpg
お!やる気満々。

クルット向きを変えて体勢を整えてくれました。
まおちゃんにしては、ちゃんとしたポーズです。

20150207-j.jpg
頭から始めます。
歯ぎしりして喜んでますよ。

20150207-k.jpg
完全に受け入れ体勢。
気持ち良さそうにじっとしてくれます。

20150207-l.jpg
お願いします、と言われてる気がします。
やって欲しかったのかな。気づかなくてごめんね~。


花ちゃんはブラッシングが大好き
何時間でもじっとしている子でしたが、
まおちゃんも負けないくらい協力的です。

グルーミングスプレーもブラッシングも
嫌がらない、というか喜んでくれるので
すごーく助かります。

まだ1歳のまおちゃんは
大きな換毛期は一度も来ていませんが
2年目はきっと大量に生え変わるでしょうからね、

まおちゃんのうっ滞と
自分たちのアレルギーに気を付けて
油断せずに対処していかなくてはと思います。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
ありがとうございます。励みになっています。

| *体のケア | 02:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT