うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウーリー高原牧草を大量購入

まおちゃんが大好きで、花ちゃんも大好きだった
ウーリー農園の高原シリーズの牧草

毎年売り切れになってしまうと
次の出荷時期の夏頃まで
待たなくてはいけなくなるんですよね。

hana-nadeko1.jpg
手に入らない時に、花ちゃんに
「もうすぐ入荷するからね~~」
と謝っていたのを思い出します。。


また失敗を繰り返してはいけません。
手に入らなくなると非常に困るので
大量にまとめ買いしてみました。

20141203-c.jpg"
買ったのはイタライとティモシーと麦10袋。

これだけ買うとお値段もけっこうなものですが、
乾燥度が高い分内容量は意外と多くて
食べ残しもほとんどないので実はお得です。

ウーリー高原牧草でまおちゃんが好きな順番は

1、高原のイタリアンライグラスヤング
2、高原のイタリアンライグラスミディアムソフト
3、高原の麦ヤング
4、高原のティモシーヤング
5、高原のティモシーミディアムソフト
6、高原のティモシーワイルドヘイ

この順番は花ちゃんも全く同じです。
(晩年だけソフト>ヤングになりましたが)

他のうさぎさんもこんな感じなのかしら?

20141203-b.jpg
マンション住まいでは
牧草の収納場所困りますよね。
わが家では今回初めて、
使ってなかった押し入れの天袋に収納しました。

食べるスピードが速いので
これだけ買ってもまだ心配なんですけどね。
他の牧草もちょこちょこ買いながら
常にウーリーの高原牧草がある状態にしておきたいです。


20141203-a.jpg
今日のまおちゃん、
普通のモコモコの靴下を履いてみたら・・・反応薄っ!
やっぱりうさぎ柄が気に入っていたようです。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!

| *うさぎ用品 | 12:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読み比べ「ビロードのうさぎ」

20141205-f.jpg

私の大好きな絵本。「ビロードのうさぎ」
↑これ全部そうです。
いろんなバージョンを読んでみたくて図書館で借りてみました。
(同じ本ばかり借りて変な人だって思われたかも

主人公はぬいぐるみのうさぎ。
大人が読んでも涙が出るくらい
切なくて、温かくて、心に残るお話です。
まだ読んだことがない方がいたら読んでください!!

まずは原作。
20141205-d-d.jpg 
The Velveteen Rabbit
Margery Williams (著), William Nicholson (絵)
初版は1922年。

日本語訳は本によって訳し方が少しずつ違うので
原書を読んでみるのもいいと思います。
20141205-d.jpg
原書は挿絵は少しで、文章が多いです。
童話なので読みやすい英語です。


20141205-h.jpg
ビロードうさぎ
マージェリィ ウィリアムズ (著), ウィリアム ニコルソン (絵)
いしい ももこ(訳) 2002年。
上の原作を忠実に訳したのがこちら。絵も同じです。



20141205-bb.jpg 
フラヴィアとビロードのうさぎ
フラヴィア&リサ・ウィドン (文・絵) もき かずこ(訳)
マージェリー ウィリアムズ (原作) 1992年

原作を元に、少年を少女に置き換えて書き直した絵本。
20141205-b.jpg
メルヘンチックな感じが好きな方にはいいかも。



20141205-cc.jpg 
ビロードうさぎのなみだ (文研子どもランド)
マージェリーWビアンコ(著) 谷口由美子(訳)
吉永順子(絵) 1981年

平仮名の大きな文字で文章はしっかりあります。
子供さんの読書に良さそう。
20141205-c.jpg
絵本ではないけど挿絵も多いです。素朴な絵です。



20141205-ee.jpg 
ベルベットうさぎのなみだ
マージェリィ ウィリアムズ (原作), ルー ファンチャー (文),
スティーブ ジョンソン &ルーファンチャー(絵)
成沢栄里子(訳) 2004年

素敵な絵がたっぷりの絵本です。
20141205-e.jpg
一番王道をいく感じの絵。この本も欲しくなりました。



20141205-aa.jpg 
ビロードのうさぎ
マージェリィ・W. ビアンコ (著), 酒井 駒子 (絵, 翻訳)
2007年

比較的最近出た本。
文章をかなり少なくして、絵で伝えています。
私が持っているのもこの本で一番のおすすめです。
(読み聞かせには向かないかも)
20141205-a.jpg
とにかく絵の力がすごいです。
絵を見るだけでもジーンとします。


この『The Velveteen Rabbit』は、たくさん出版されていて
タイトルも違ったり、挿絵も訳も様々あります。
これからも見つけたら読んでみたいです。
それくらい大好きな本です。

短いお話ですが、読んでいると
子供の頃のこととか、花ちゃんのこととか
色んなことを思い出して、、
懐かしかったり、切なかったり、
でもちゃんと希望が持てたりします。
私にとっては宝物みたいな本です。


20141205-i.jpg 
「ビロードのうさぎ」とまおちゃん。
なんか似てる?まおちゃんは本物のうさぎだよね?


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!

| うさぎの本 | 16:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画・ひとり運動会!

まおちゃんは一日に何度か運動会を開催します。
それは誰かが仁王立ちしないと始まりません。
なぜでしょうね~。
こっちは立ってるだけですが、
すごーく楽しそうなんですよ♪

以前の「元気に走るまおちゃん」より
ちょっとパワーアップしたのを
少し前に撮って編集したので、
元気に走り回る様子を動画でご覧下さい。
※足は旦那です。

(BGM付)


最初の方で●が3粒落ちてますね。
走りながらポロっとしちゃうようです。
嬉しいと興奮して出ちゃうのかな?

音楽で声を消していますが、
私も旦那もすごいすごいって褒めてるので
いつもご機嫌でジャンプしています。

まおちゃんが走っているのを見ると
自分もやった気になってすごく満足してしまって、
ついついダイエットがおろそかになる私です


20141207-a.jpg

こうしてたくさん運動しているからか
今の季節でも暑がって、
空気清浄機から出る風をあびて涼んでいます。

暑がりなまおちゃんが丸くなるポーズは、
なかなか見ることが出来ません。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!

| *まおちゃん動画 | 18:47 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライフルーツのプレゼント

うさ友さんのmisaさんからまおちゃんに
ちょっと早いクリスマスプレゼント。
手作りのドライフルーツをいただきました。

20141209-p.jpg

とても綺麗だったので、思わず私もパクリ。
ドライフルーツってやっぱり美味しい♪
(実は私も大好物)

すぐに大喜びで食べ始めたので
写真を撮ろうとスマホを出してるうちに
まおちゃん、半分見失ってました。

20141209-b.jpg
まおちゃん、真下に落ちてるよ!

20141209-c.jpg
そこじゃないってば!!

拾って差し出してあげたらすぐ食べました。
うさぎさんってよく目の前の食べ物を
見失いますよね~。

目が離れてるから
鼻先の物が見えにくいのはしょうがないけど、
匂いで分からないのかしら?

ま、そこもかわいいところなんですけどね♡

20141209-d.jpg
「もう終わり?」という寂しそうな顔。

甘いものは少しだけしかあげられません。
また明日いただこうね~。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!

| うさ友さん | 19:58 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎのうたた寝ハウス連結

以前購入してからまおちゃん部屋に置いていた
うさぎのうたた寝ハウス

20141211-d.jpg
もうかなりボロボロになりました。

私がいる時は入らないのですけどね、
留守の間にずいぶんホリホリしたようです。

「ナオミが遅い~~何してるんだ~~」っと
ストレス解消してたのでしょうか。

20141211-a.jpg
なので、また新しく購入しました。
(折り畳み式なので、ぺったんこで届きます)


20141211-c.jpg
一応前のと繋げて並べてみましたよ。
まおちゃん、またあごスリスリに忙しそうです。
取る人いませんけどねー。

20141211-e.jpg
中をのぞき込むとこんな感じ。
ウサギ穴に似てるかな?
気に入ってくれそうな気がします。


このうたた寝ハウス、
暑さ寒さも幾分しのげるようなので
暑がりでマットを使ってくれないまおちゃんでも
寒い時は入ってくれるんじゃないかなと期待してます。

ワラが散らばるのでお掃除大変ですけどね





2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!

| *うさぎ用品 | 18:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT