うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みんなの帽子ファッションショー★パート9

帽子ファッションショーはパート9。
ひとまず今回で最後になりました。

トリを飾ってくれるうさぎさん達はこちらです~。



かずべーさん
うさぎさん:楓たん
Twitter

オレンジのネザーの男の子。
生後11か月で860gという小柄なうさぎさん。

小さくても健康そのもので、いつも元気いっぱい。
お父さんとお母さんを振り回しているようですよ。

帽子は楓たんのお名前に合わせて
紅葉の始まりのイメージです。
これからどんどん色づいていってね♪

cap-kz1.jpg

まだ子供みたいにあどけないけど、
表情はきりっと男らしく決まってますよ

cap-kz2.jpg





usapikoさん
うさぎさん:パンナちゃん
ブログ:小さな刺しゅう日記 piko lapin

オレンジのネザーの女の子。
もうすぐ9歳です。

寂しがり屋さんで、
ドアの前でじっと待ってたりするんですって。
そして髪の毛をペロペロするのが好きなそうですよ。

帽子はusapikoさんご希望の緑&ピンク。
ブログのイメージに合わせた色調にしてみました。

cap-us2.jpg

丸くてふっくらなお顔と短いお耳が
女の子らしくてキュートです
会話が聞こえてきそうなお写真ですね。

cap-us.jpg






はなこさん
うさぎさん:海(かい)くん
ブログ:うさかいドイツ日記

海を渡りドイツで暮らす6歳の男の子。

2013年7月にエンセファリトゾーンを発症しましたが
はなこさんの温かく献身的な介護と、
海くんの前向きな頑張りにより
現在は走り回れるほどに回復しています。

病気と闘う海くんとはなこさんの姿には
私も辛い時期たくさん励まされましたからね、
元気玉注入しながら、
感謝の想いを込めて作らせてもらいました。
海色の青い帽子です。

cap-um3.jpg

海くんの真っ白な毛並みと、澄んだ青い瞳。
帽子が良く似合うね。すっごくかっこいいよ

cap-um.jpg
海くん、大トリをつとめてくれてありがとう。





しがない私の手作り帽子を
たくさんのうさぎさん達に被ってもらえたこと。
とーっても幸せな気分を味わえました。

そして、こんなにささやかな贈り物を
嬉しいと喜んで下さった皆様。
ありがとうございました!

初めましての方もたくさんいましたが、
全員の方がちゃん写真を撮って送って下さって
嬉しかったです。
調子に乗って帽子屋さん気分が味わえました♪

ママさんたちから
写真集にしたらいいかも…という声もあり
現在そういうサービスを調べてます~。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!

| 帽子ファッションショー | 05:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄り添いたくなる季節

秋が深まるとともに、
まおちゃんが私に寄り添う時間が増えてきました。

まおちゃん、どこ行ったかな?
と思って周りを見回して
自分の横にいた時の嬉しさ。

20141102-e.jpg
体をぴったりくっつけてきたりして。
(右側が私の腰)

「甘えん坊さんだねー」なんて言いながら
もう目尻が下がりっぱなし。

20141102-b.jpg
「ペロペロしてくれるのね、優しいね」

20141102-a.jpg
もう、なんてかわいいんでしょう♪


夏の間はあまりくっついてきてくれなかったので
寒くなってべったり甘えてきてくれるのが
とても嬉しいです。

これからもっと寒くなるから
もっと寄り添い合って温まろうね~。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!

| *日常 | 18:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎのアロマスプレー

少し前に、アロマテラピーのお仕事をされている
くみこさん(ブログ:うさぎとハムスターとわたし
にまおちゃん用のアロマスプレーを
作っていただいたのです。

20141104-a.jpg

ローズマリー、ローズウッド、ラベンダーなど
がブレンドされていて、
くみこさんちのうさぎさん、
マロンちゃんとミエルちゃんも使っているもの。

さて、使ってみましたよ。
初めてのアロマスプレーはどうでしょう。

20141104-w.jpg
まずは手の平にシュシュッとして
おしえていただいた通り、腰の方から。

一瞬戸惑って逃げてしまいましたが、
少し時間を置いて再度試したら大丈夫でした。

20141104-b.jpg
なでなでしているうちに、
どんどん平べったくなってきました。

20141104-c.jpg
優しい良い香りに
私もまおちゃんもうっとり~。

20141104-u.jpg
そろそろ止めようかなぁと思っても
なかなか離してくれません。

20141104-o.jpg
まったくもう~。


という感じでふたりで一緒に
リラックスタイムを楽しんでいます。

ただでさえ癒しのマッサージタイムが
さらに夢心地になりましたよ。

とっても気に入って
使わせていただいています。
くみこさんありがとうございました!


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!

| うさ友さん | 18:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画・足の上をジャンプ!ジャンプ!

久しぶりに動画をアップします。
いつもたくさん撮ってるのに
編集してないのがいっぱいなんですよね~。

今回は私の足を飛び越えながら、
元気に走り回るまおちゃんです。

いつも私が部屋にいると、
足の周りを走ったり、膝の下をくぐったり、
お腹をジャンプ台にしたりと、
人の体を様々に活用して遊びます。

うさぎさん用のおもちゃより、
人間ジャングルジムの方が好きなようですね。

あ、私のはだしの足は無視して下さいね
ずっとジャンプしてるだけなので、
好きなところで止めてください。

(BGM付42秒)




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!

| *まおちゃん動画 | 13:36 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大活躍の留守番カメラアプリ★

留守中のうさぎさん、どうしてるか心配ですよね。

先日たった500円ほどのアプリICAM
留守中の見守りシステムを付けることが出来ました!!

あまりにも簡単で安いのでびっくりです。
初心者の私でも数分で設定することが出来たので
紹介しますね。すごーーくおすすめですよ。

まず、カメラ内蔵のPCに
無料の iCam source をダウンロード。

インストールしたら、ソフトを開いて
任意の「ログイン名」と「パスワード」を入力するだけ。
「スタート」ボタンを押せば、カメラの映像が映ります。

次にスマホの方にアプリ(500円くらい)
iCam - Webcam Video Streaming」
をインストール。
(iphone、android 両方あり)

スマホの方でも
「ログイン名」「パスワード」→「BACK」
でPCカメラの映像がすぐ見れます。

20141107-b.png
↑スマホの画面。
4台のカメラを同時に接続できるようですが、
まだ1台しか繋いでないので、映ってる画面は1つ。


20141107-d.png
映ってる部分だけタップして広げてみます。
けっこう綺麗に見えましたよ。

留守中に見るまおちゃんは感動!


20141107-a.png
画面をまたタップするとメニューが出てきます。

●左上「Record Motion Events」をオン(青)にすると
動きがあったときに自動的に録画してくれます。

●右上「View Motion Events」から
録画された映像を再生出来ます。

●左下「Send Notifications」をオン(青)にすると
スマホを閉じていても動きがあったときに通知してくれます。

●右下「Sensitivity」を高く(黄色)にすると
動きを敏感に捉えてくれる、のだと思います。


20141107-c.png
キョロキョロしてると、思わず呼びかけたくなります。。


今回はカメラ付きのPCを1台設置しただけだったので
まおちゃんがカメラの前から移動している時は
姿を見ることが出来ませんでした。

映らないと逆に心配になってしまうので、
近々別の角度にもカメラを増やしたいなぁと思っています。
常に姿が見えていれば、外出先でも安心ですからね

このICAMはサイトが全部英語ですが、
機能が簡単なので感覚ですぐ使うことが出来ましたよ。

いわゆるペットのお留守番カメラって
ずっと前から欲しくて検討はしていましたが、
なんか設置が難しそう&高そうと思ってたんですよね。

こちらは自分のカメラ付PCとスマホを使って
すごく手軽に始められたのでありがたかったです

やってみようと思う方、
セキュリティの面はご自身で気を付けて下さいね。

このアプリをコメント欄で教えて下さった
やたんさん、みーままさんに感謝です!
ありがとうございました。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!

| *うさぎ用品 | 00:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT