うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とにかく木が齧りたい!

最近ちょっと仕事がバタバタしてましたが
今日からちょっとゆっくり出来ます♪

涼しくなってきたので、
運動とか、大掃除とか、人付き合いとか、
色々しなくてはいけません。

プレゼント企画の帽子は、
今週中にすべて発送出来ると思いますので
もうしばらくお待ちくださいね


忙しくても、まおちゃんとは遊んでいますよ。

まおちゃんの今のかじりたいブームはです。
柱や家具をかじらないように、
家のいたるところに木を置くことにしました。

とはいってもうさぎ用のかじり木は
全くひとかじりもしないので、
ホームセンターなどで買ってきた木の棒などを
あちこちに置いています。

20140901-r.jpg
頂き物の何かが入っていた木箱も
まおちゃんに取られてしまいました。

20140901-e.jpg
端っこをすごい勢いでかじってます。
体の納まりが良いのも気に入ってるみたい。

でもこの木は何の材質なのか不明。
食べない方がいいかなぁとちょっと心配なので
取り上げようかどうしようか迷うところ。

何しろ、バリバリかじってそのまま食べてます。


20140901-x.jpg
ダイソーでも木材をいくつか買ってきました。

20140901-p.jpg
こちらも夢中でかじりまくってます。


うさぎがかじってはダメな木ってあるんですかね。
かじり木にして良いと聞くのは、
ヒノキ、モミ、パイン、シダー、
ポプラ、キリ、センダン、クヌギ・・・。
(ただ、これも諸説あるようで)

逆にダメな木はあるのでしょうか。
なんでもかじらせちゃってますが大丈夫なのかな。
ご存じの方いたら教えて下さいね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!


| *日常 | 12:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダに出たい?

窓の外に興味があるまおちゃん。

20140905-m.jpg
よく空を眺めています。


20140905-b.jpg
「あれはうさぎ??」


20140905-s.jpg
いざとなるとちょっとへっぴり腰。


20140905-q.jpg
「今日はここまでにしておこう・・・」


20140905-l.jpg
最近はエアコンを止めてるので、
夜風が気持ちが良いようです。



プレゼント企画の帽子の発送は今日全て終わりました。
国内なら数日中に普通郵便で届くと思います。
万が一届かない方は、連絡下さいね。

お写真は急がなくていいですよ!
ある程度集まってきたら、ファッションショーしましょう♪

今回応募に間に合わなかった方、
またやりますので待ってて下さい~。
我ながらだんだん上手になってますので(笑)

  



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!



| *日常 | 11:38 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔の換毛中

突然顔の換毛が始まりました。
抜き出したら、どんどん抜けてびっくり。

20140907-o.jpg

前に動画でも紹介しましたが、
顔の毛はブラシではなくいつも手でモヒカンみたいにして
そーっとむしり取っています。


20140907-b.jpg
1日で顔の毛が変わっちゃいました。


20140907-c.jpg
下が今日取れた顔の毛で、
上が前に取って保存していた体の毛です。
顔の抜け毛の方が色が少し濃い茶色です。

あ、なんで保存していたかというと
なんか可愛い毛玉だったからです、、、。


20140907-a.jpg

まおちゃんは顔の毛を取られるのは
すごーーく気持ちが良いようで、
やってる間はうっとりして絶対に動きません。

終わったら感謝のペロペロもいつもより激しくなります。

私も何気に顔の毛を抜くのが趣味なので、
すぐに終わってしまうのがちょっと残念だったりします。
他のうさぎさんの分も抜いてあげたい・・・!



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!

| *体のケア | 23:19 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマップの後の十五夜

今日は一日ヘトヘトでした。
なぜかというと昨夜友人に誘われて
スマップの東京ドームコンサートに行ったので。

アイドルのコンサートは生まれて初めてで
すごいパワーに圧倒されました
5万5千人が4時間も熱狂するってすごいです。
普段から常にテンションの低い私は
周りから浮いてなかったか心配ですが
私なりにかなり頑張って盛り上がっていたんですよ。
ペンライトのフリ?に付いて行けなかったけど
さすがトップアイドル、ファンでなくても楽しかったです。


そして終了後。
外に出て空を見上げたら曇り空でした。
残念ながら十五夜のお月様は見えませんでした。

花ちゃんは雲の向こうで
他のたくさんのうさぎさんたちと一緒に
餅つきして、跳ねて遊んでいたことでしょうね。

花ちゃん、お疲れ様♪


20140909-e.jpg

代わりにおうちでお月見。。


20140909-w.jpg

「まめや萬久」のお月見うさぎです。
容器が可愛いですよね。


そして、まおちゃんの顔を見るとほっとします。
さっきまでの騒ぎが嘘のような静けさ。

20140909-q.jpg

まおちゃんの顔、
たった2日で顔の毛が整ってきました。

20140909-l.jpg

伸びるの早すぎです。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!

| うさぎの雑貨 | 23:55 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒にエクササイズしたい?

夏の運動不足を解消しようと、
家の中でエクササイズをしようと思いました。

これは名前はなんだったか忘れましたが
(バランスディスクかな…?)
上に乗ってバランスを取ると体幹が鍛えられるはずの道具。

20140911-z.jpg

始めた直後にまおちゃんが近づいてきました。
ソファの下に何時間も引きこもってたくせに~。

20140911-k.jpg

興味深々、取り調べ中。

20140911-m.jpg

周りをぐるぐる走り始めました。
危なくて乗ってられません。

20140911-y.jpg

ついにディスクの上に乗ってきました。
一緒に乗るのは無理があるでしょう!

20140911-e.jpg

危ないのでもう今日は諦めました~


まおちゃんってば
私が部屋で運動を始めると必ず参戦してきます。
あ、花ちゃんもそうだったっけ。

一緒に出来るエクササイズがあればいいのに。
犬とやるヨガはテレビで見たことあるけど、
うさぎとヨガは無理がありますよね。

うん、何か考えましょう・・・!



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中、いつも応援ありがとうございます!

| *日常 | 18:50 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT