うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画・元気に走るまおちゃん

仁王立ちする旦那の足を起点に
元気よく走り回るまおちゃんの動画です。
ちょっと部屋が散らかってるんですけど~

35秒くらいからすばやい動きを見せてます。

(BGM♬付)


こんな風に、
なぜか仁王立ちしてると、
まおちゃんのテンションがあがるんですよね。
そういううさぎさん多いみたいだけど、
なんででしょうね。

この時は私が手前にいることもあって
広い範囲を走ってますが
足の周りだけをクルクル回ったりもよくします。

私の足の周りを
8の字に回るところもお見せしたいけど、
ちょっと恥ずかしいので
いつか足が細くなったお披露目しますね



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!

| *まおちゃん動画 | 20:13 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎのうたた寝ハウス

mogu2さんのところの小羽さんが
気に入っている様子を見て前から気になっていた
うさぎのうたた寝ハウス MR-409
を買ってみました。

20140704-4.jpg

商品説明によると
冬温かくて夏涼しい天然素材だそうで、
藁、ラタン、竹、麻紐で出来ています。
(組み立て式)

まおちゃんはうたた寝するかな?

20140704-2.jpg

中に入って懸命にホリホリガジガジしてました。
でもあまり長くはいません。
まおちゃんにはうたた寝というより、
興奮するハウスのようです。

そして入り口が10センチ、奥行20センチは
まおちゃんには狭そうだったので
後ろの壁を開けたら、入りやすくなったみたいでした。

20140704-3.jpg

周りに少し写っているのは
お留守番用の木製のサークルです。

実はこのうたた寝ハウスを脇に寄せ
踏み台にしてサークルの外に出るという
脱走事件があり、
慌ててうたた寝ハウスを外に出しました。

こっそり見てたら
自分でハウスを転がして動かしてたんです。

踏み台にして外に出ることまでは
自分では考えてなかったかもしれないけど、
まさか転がすなんて想定外でした。
うさぎさんを侮ってはいけませんね

20140704-1.jpg
今は窓際に置いてあります。
なんとなく寄りかかってくつろいでますよ。


最近ちょっと忙しかったのですが
今日からちょっとゆっくりできます
前記事のコメントの返信は本日中にいたします!



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!

| *うさぎ用品 | 05:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペレット入れは清潔に

ケージの中で使う食器を買い換えました。
この白いの↓
20140705-2.jpg

これまで使っていたフード入れは
かわいくてデザイン的には気に入っていたのですが、
大きすぎたのか
最近器の中にオシッコをしてしまうことが
数回あったのです。

これまでのケージレイアウト↓
20140512_house1.jpg

体が大きくなってきた分、
ちょっとお尻を突き出すと、オシッコが
容器にかかってもしょうがない感じですね。

ペレットを入れたばかりなのに
私の膝に手を乗せて
「食べるものがないんです
と何度もアピールしに来たまおちゃん。
留守中にこんなことになっては困るので
少し高いところに固定できるものを探しました。


マルカン ワンタッチフィーダー

今度のフード入れは
床から3センチくらい上に取り付けました。
マルカンのお水入れと同じように
こちらもワンタッチで取り外せるので
固定式だけど取り換えは楽ちんです。

20140705-3.jpg

デザイン的にはまあシンプルで普通かな。

20140705-1.jpg
まおちゃんの戸惑いはゼロ♪
もうこれで、
食器を汚して落ち込んだりしなくてすみますよ。
前の食器はお野菜を外であげる時用にします。


うさぎ用品も、良いと思って買ったものが
こうやってちょいちょい買い換えが必要だったりしますね。

どんなのが欲しい?と相談出来たらいいのですが
まぁ一緒に買い物に行けないんだから
しょうがないですねー(笑)




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!

| *うさぎ用品 | 13:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牧草&野菜の芽はかわいい

先週に続き、今日また2つ
栽培キットで種まきしました。

20140706-6.jpg
ハッピーデリ ペットサラダ 三つ葉(左)と
100円ショップセリアで買った小松菜(右)。

このセリアのキットは
ちゃんと容器と土と種がセットになっています。
栽培キットは400円から800円くらいが多い中、
100円ショップにもあったなんて。
これでちゃんと育ったらすごいですね。
成長するか、またレポートします。


そして、先週の日曜日に種をまいた
チモシーとクローバーとバジル。
ちゃんと芽が出ましたよ!

20140706-1.jpg

説明書には4,5日で芽が出るとありましたが、
2日で芽が出て6日でこんな感じ。
(土曜日に撮影)

20140706-2.jpg
手前がクローバー

みんな揃って太陽の方を向いちゃってかわいいのです。
でも、あまりにも前のめりなので
姿勢を良くしようと思って回転させました。

20140706-3.jpg
こっちがチモシー。

20140706-4.jpg
こっちはバジル。

ふだんは苗から植えることが多いので、
こうやって種から芽が出るとちょっと感動します。


収穫まではだいぶ先だけど
まおちゃん待っててねー。

20140706-5.jpg
早く食べたいなぁ・・・



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!

| *うさぎ用品 | 12:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壁のかじり対策

壁紙の角をまおちゃんがかじるようになりました。

「ガジガジしたのまおちゃんでしょう?」

20140707-kabe.jpg
「さぁ~?なんのことでしょう」


一応対策として、
クリアテープは家中の角に貼ってたのですが、
まおちゃんはクリアテープをはがしてガジガジ!

そういえば花ちゃんも1歳くらいまでは
よく家の壁や柱をかじったっけ

注意するよりカバーを付けた方が早いので
ホームセンターに行って何かないか探してみました。

20140706_kabe4.jpg
光モール・・・いろいろな素材があるんですね。
(クリックして拡大すると字も読めるかも)

角にぴったりくっつきそうな
L字型のこんなのを何種類か買ってみました。

20140707_kabe3.jpg

左側の木製の方は
好きにかじってもいいタイプ。
右側の硬いのはかじれないタイプ。

いずれも100円前後です。

壁紙用の両面テープで壁にくっつけて、、
こんな感じ↓

20140707_kabe2.jpg

家中の角に付けてみました。

おしゃれではないけど
齧りあとは隠せてます♪

かじったとしても
また何度でも修復出来るので大丈夫です。

もうこれで今日から
「そこはかじっちゃダメー!」って
言わなくてすみます。

我ながら今日はいい仕事したなぁ!

「ねえねえ、褒めてよ。まおちゃんー!」

20140707-kabe6.jpg

ZZZ・・・

まおちゃんってば毎晩このポーズで寝てるんですよ。
抱き枕的な感じなんでしょうかね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます!!励みになります!

| *日常 | 20:47 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT