うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めて一泊の留守番

遠方の夫の実家に行くため、
まおちゃんには土曜の夜
ケージの中で一泊お留守番してもらいました。

初めてのことだし、
まだ(体は大きいとはいえ)生後4か月ですから
置いて行くのはとても心配でした。

日曜日家に帰ってケージの扉を開けて
「ただいま!ごめんねーーー!」というと
すぐに飛び出してこなくて、、
15秒くらい固まってこっち見てました。

「お、お、怒ってるの・・・?!」と言ったら
ゆっくり出てきて、手をペロペロして、
元気いっぱい走り回りました。

ほっと一安心です。
ストライキかと思って焦りましたよ

20140601-sofa.jpg
一晩で大きくなったような気も。。

その後は、運動不足を取り戻すかのように
あちこち高いところに飛び乗って、
(私に)降ろされて、お部屋の中を探検して、
最近のくつろぎ場所でごろんちょ。

20140601-hetare2.jpg
ここ数日お得意のポーズです。
花ちゃんのおさがりのクールボードに
手だけ乗せるのがブームのようで。

20140601-hetare1.jpg
そのかっこが気持ちいいの??

20140601-hetare4.jpg
まるで酔っ払いですねえ。

なんかオトボケなまおちゃん。

たった一泊離れていただけだけど、
昨日よりまおちゃんが可愛くて、
とっても愛しくなったのでした。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
左バナーはお月様の花ちゃん。右バナーはまおちゃんです。

| *日常 | 23:43 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パワーアップする日々

暑さなんて全く関係ないように
毎日パワーアップするまおちゃん。

やんちゃ盛りなのかな。
私は孫に振り回されるおばあちゃん状態です

走ってじゃれついて、
足の間を8の字を描いて回るようになりました。
気を付けないと踏んづけそうです。

20140604-1.jpg

ソファの上にも登れるようになって
私の席で余裕でくつろぐようになりました。

ソファを背もたれにして前の床に座ると、
上から頭をつついてきます。
時々髪の毛を引っ張られます。

20140603-2.jpg

私がちょっとしたご馳走を食べ始めると、
それがお寿司とかアイスであっても
何かちょうだいの催促をするようになりました。

20140603-3.jpg

これは初めてのスイカ
どうやら美味しかったようです♪

まおちゃんの相手をするために
私も体力づくりをしなければー。
今年は夏バテしてられません!


        

水元公園保護うさぎ情報
現在募金を受付中です。
下記サイトよりご覧ください。

東京保護うさぎをサポートするページ

保護されているりつさんのブログ

情報提供されているレオンママさんのブログ

現在里親募集、支援物資受入は休止中だそうです。
レオンママさんがワンコイン募金を推奨されています。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
左バナーはお月様の花ちゃん。右バナーはまおちゃんです。

| *日常 | 19:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保険入ってますか?

最近考えているのが、
ペット保険に入った方がいいかどうか。

うさぎが加入できる保険はどうやら3社。
ぼんやり考えていてもまとまらないので、
比較してみました。

20140605-6.jpg
え?保険?

ほぼ自分の為のメモ書きで恐縮ですが~。


日本アニマル倶楽部・プリズムコール

グリーンプラン
通院10000 入院5000 手術90000 掛け金3890
オレンジプラン
通院8000 入院4000 手術60000 掛け金3380
ブループラン
通院5000 入院3000 手術0 掛け金2080
ホワイトプラン
通院10000 入院0 手術150000 掛け金1760

ペットライフジャパン・ペットライフ健保

スタンダードプラン
通院5000 入院2000 手術30000 掛け金1980
スペシャルプラン
通院7000 入院3000 手術45000 掛け金3300
サポート55
通院55% 入院55% 手術55% 掛け金1380~1480
プレミアム70
通院70% 入院70% 手術70% 掛け金2480~2660

※3000から45000円の健康払戻金あり

アニコム・どうぶつ健保ふぁみりぃ

ふぁみりぃ50%プラン
通院50% 入院50% 手術50% 掛け金2500~3080
ふぁみりぃ70%プラン
通院70% 入院70% 手術70% 掛け金3330~4150

※アニコム対応病院へ行くと、
 病院窓口で保険金が清算される。


そして3社の全てのプラン共通して、
歯の治療や去勢・避妊などは保障されません。
不正咬合は保障してくれたらいいのに。

20140605-5.jpg
必要ないと思うけどねー



この中で考えると・・・
がついてる3つが候補です。
オレンジプランとスペシャルプランだと
オレンジプランの方が保証額が高いですが
スペシャルプランは健康払戻金があるので
どっちがいいか迷うところ。

そしてアニコムは保証が7割しかない代わりに
面倒な請求書を書かなくても
病院の窓口で支払額から差し引かれる点が
魅力的ですよね!

面倒くさがりな私にはぴったりと思ったけど、、
検索したら今後行きたいと思っていた病院が
対応病院のリストに入ってませんでした。
その場合は請求書を送ることになるので
だったら他の2社の方がいいような。。

または、そもそも入らなくても
備えがあれば良いんじゃないかという気も。
花ちゃんの時は入ってなかったのですが
大きな病気もなかったので医療費はわずかでした。

でもまおちゃんもそうだとは限らないし
保険に入っておけば気兼ねなく
最善の治療法を選んであげることも出来そう。

う~ん優柔不断なので迷ってます。
あ、ここまで読んで下さった方、
付き合っていただいてすみません

皆さんはペット保険入ってますか?



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
左バナーはお月様の花ちゃん。右バナーはまおちゃんです。

| *体のケア | 22:35 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ用麦わら帽子

前記事では、
保険に関してたくさんの体験談・情報をいただけて
大変参考になりました!

いただいたコメントを見ると
(私も入れて)17名中9名がペット保険に入られてました。
そのうち7名の方がアニコムでしたよ。
一番人気はアニコム50%プランのようです。
やはりたくさんの方が選ばれてると聞くと
安心感ありますね。

どうするかはまだ悩んでいますが、
わが家ではとりあえず医療費を蓄えておくことにして、
もう少し保険に入らずに様子を見ることにしました。
今後入るならアニコムにしようかな。。


さて、
まおちゃんは保険のことなど当然頭になく、
今日も走り回っています。

私のマイブームのうさぎ用の帽子
新しいのを作ってみました。
今度は夏に向けて麦わら帽子です。


20140607-bousi2.jpg
キマッテル?

20140607-bousi1.jpg
まんざらでもない?

作り方はいたってシンプル。
厚紙の上にペットボトルのフタを乗せて
木工用ボンドをつけながら麻の紐をクルクル巻いただけです。

20140607-3.jpg

少ない材料で簡単に出来るので
調子にのってまだまだ作ってしまいそうです



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
左バナーはお月様の花ちゃん。右バナーはまおちゃんです。

| 帽子ファッションショー | 15:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いたずら出来ないゴミ箱!

新しいゴミ箱を買いました。

なぜ買い換えたかというと、
今までリビングに置いていた(普通の)ゴミ箱に
先日まおちゃんが飛び込んじゃったのです。

私が隠れてイチゴを食べていた時
ソワソワ興奮して探して回っていたまおちゃん。

何を思ったかゴミ箱にダイブし、
中にセットしてあったポリ袋の中で
バサバサバサ~~!!
ともがいた後、自力で飛び出してきました

すごい音がしたので
一瞬何が起こったのかと思って
そうとう慌てましたが、
まおちゃんは何事もなかったかのように
耳をかいてごまかしてましたよ。

その前にもゴミ箱を倒したことがあったので、
これはもう置いておけないと思ってゴミ箱を撤去。
いたずら出来ないゴミ箱を探しました。

中のゴミを出してかじったり
飛び込んで怪我したら大変ですからね。

そして前の扉を押してゴミを捨てるタイプのものを購入。
機能重視で選んだけど、
とても上質だしなかなか素敵なデザインです。

20140605_gomi2.jpg
これは何かな?

高さは45センチ・幅20センチ。
まおちゃん、興味深々です。


20140605_gomi1.jpg
上からもチェック

木だからかじるかもと思ったけど、
今のところかじっていません。

中のゴミも取り出せないし、
これでよう~やくゴミ箱問題は解決。
安心出来ました。

でも、もちろんこれで終わりじゃないでしょうね。
次は何をやらかすかなー?

こういう知恵比べ、
楽しめないようではうさ飼いは難しいですよね




DOORS -mini- 木製ダストボックス 8L ホワイト YK12-105-WhDOORS -mini- 木製ダストボックス 8L ホワイト YK12-105-Wh
(2012/11/05)
ヤマト工芸

商品詳細を見る




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
左バナーはお月様の花ちゃん。右バナーはまおちゃんです。

| *うさぎ用品 | 18:58 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT