うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

即席ダンボールハウス

処分する前のダンボール。
ちょっと穴を開けて
まおちゃんにプレゼントしてみました。

お粗末なものですが。。

IMG_20140430_182109.jpg 

あくまでも一時的な遊び場で、
かじったらすぐ撤収するつもりです。

20140430DSC01211.jpg

まおちゃん、見た瞬間に興味を示しましたよ。

20140430DSC03353.jpg 

カッターで4面に穴を開けただけなんですけどね。

やっぱりまおちゃんも元は穴ウサギ。
トンネル大好きなようです。

20140430DSC00388.jpg  

あごをスリスリしてます。

窓から覗く様子がかわいい。。

20140430DSC03240.jpg 

この後は
出たり入ったり、ランニングコースにしたり、
中でくつろいだりしてました。

(お顔が換毛中です)

IMG_2014030_211951.jpg 

すっかり自分のおうちだと思ってるようなので
すぐに取り上げるのはかわいそう。

ダンボールはかじって無いようなので
もうしばらく置いておいてあげようと思います。

こうしてだんだん、
リビングがまおちゃんの部屋になっていきそうです~。




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。皆様の応援が励みになります。

| *日常 | 01:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人の爪をかむのがブーム?!

まおちゃんの布かじりブームが少し落ち着いてきて、
新たなターゲットが出来ました。

20140501up.jpg 

私の爪!!

手をペロペロしてくれて喜んでいたら、
爪もカジカジ。

かみ心地が良いことに気づいてしまったようで
隙あらばかじろうとしてきます。

『爪を出せ~~』とばかりに
隠すとしつこく顔を突っ込んでくるのです。

20140501DSC02502.jpg  20140501DSC02473.jpg
20140501DSC02485.jpg  20140501DSC02456.jpg

手のペロペロ半分、爪のカジカジ半分です。
爪の先なので全然痛くはないし、
かみ切られてないから爪の形も変わらないんですけどね。

すごく必死なので
断るのがかわいそうで少しかませてあげてますが、
さりげなく逃げるようにしています
私の爪割れやすいんですからね。

たぶんもう少ししたらブームも去るでしょう。

今はいろいろな物がかじりたい年頃なんでしょうね~。

この調子で自分の爪もかじるようになったら
爪切りに行かなくてすむんですけどね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。いつもありがとうございます!

| *日常 | 01:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹石一恵さんのうさぎの話

昨日、吹石一恵さんがラジオで
飼っているうさぎさんの話をしてました。
もうすぐ12歳なんですって。
花ちゃんと同い年だったのです。
長生きですね~。

小学校のうさぎ小屋のイメージしかない方に
誤解を解きたいことベスト3として、

3位、うさぎさんは賢いんです!
2位、うさぎさんはなつくんです!
1位、うさぎさんは水を飲むんです!

という話をされてました。
飼っているうさぎさん
(白に茶色のぶちの大吉くん)を
とっても可愛がってる様子がわかって
なんだか嬉しかったです♪

うさぎって感情表現しない動物だと
誤解してる方がけっこういますからね、
こういう話、もっと広めていただきたいです。


 🌺  🌺  🌺

そして今日のまおちゃん。
生後三か月を過ぎ、体重が850gになりました。
成長が早いです!
もっと大きくなりそうですね~。

 20140504taijyu.jpg

よく食べてよく寝てるから、
そりゃすくすく成長するわけです。

20140504-MOTION.gif 

食べるの大好き。

20140504nemuri.jpg 

寝るのも大好き。

体重は増えても、
中身はまだまだやんちゃな子供です。

何をしてても一生懸命で微笑ましいです。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。いつもありがとうございます!

| *日常 | 23:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憧れのロップイヤー?!

まおちゃん、ネザーランドドワーフだって言ってたけど
ロップイヤーだったのです。

20140504mimi2.jpg 

・・・なんてこと、あるわけないですね。
ごめんなさーい。

20140504mimi3.jpg 

立ち耳うさぎさんの飼い主は、
みんな一度はやってみますよね。
たれ耳うさぎさんの真似。

まおちゃんはネザーなのにお耳が大き目だから
たれ耳うさぎさんの真似が
けっこうサマになってる気がします。

20140504mimi1.jpg 

立ち耳でもたれ耳でも、
お耳が無くても可愛いまおちゃんなのでした。
(親ばか!)


 🌺  🌺  🌺

そして私は今日は千葉県の船橋競馬場に
お馬さんを見に行ってきました。

実は私、競馬中継を毎週録画して見てるのです。
録画なので馬券は買えませんが、
紙に書いて予想してみたりしています。
なんてつつましい楽しみ方でしょう(笑)

ま、予想云々より、
単にかわいい馬を観たいだけなのでね。

でも年に一度くらいはと、今日は馬券を買ってみました。

20140505_keiba.jpg
(パドック)

結果は…
賭け方がせこすぎて(複勝で100円単位)
もうけはほんの少々でしたが、
予想はほとんど的中しました。

パドックでキラキラ輝いている
表情がかわいい馬を選んだ結果です。

20140505_keiba2.jpg
(レース)
近くで見ると迫力ありますね。

競馬は良かったけど、
外れて怒鳴ってるおじさん達ちょっと怖かったです

お馬さんたちも
責任重大で大変だなぁと思ったのでした。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。いつもありがとうございます!

| *日常 | 23:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画・まおちゃん&花ちゃん

お部屋で安心してごろんちょしてるまおちゃん。
かわいくて、愛しくて、
思わずなでなでせずにはいられません。

20140507-movie.jpg


私がそっとなでなでしてるところ。
まおちゃんの動画です。

(BGMがついてるので音にご注意下さい)


こうやって寝ている姿を見ていると、
花ちゃんと重なってしまいます。
寝方がそっくりで。。。


こちらは以前アップした花ちゃんの動画



毛の色も違うし、耳も花ちゃんより大きいまおちゃん。
もちろん顔も違うんだけど、
でもなんだか似てるんですよね。

ぐんぐん大きくなるまおちゃんは、
たった生後3ヶ月で、もうすでに
花ちゃんとあまり変わらない大きさになってきました。

うちに来て1か月ちょっとですが、
もうずっと前から一緒にいるみたいに
我が家に馴染んでいます。

生まれ変わりなのか、
花ちゃんがお月様で産んだ子なのかわからないけど、

まおちゃんへの愛情が増すと
花ちゃんへの愛情もまた増していく私です。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。いつもありがとうございます!

| *まおちゃん動画 | 15:30 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT