うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢で見た子に出会いました!

少し前に花ちゃんのに出てきた子うさぎのこと、
最近ずっと探していました。

ペットショップや里親サイトや
ブリーダーさんの出産情報など色々と見ました。

そして、とうとう
あるうさぎ専門店で見つけました

で見たうさぎさんにそっくり。
オレンジのネザーの(たぶん)女の子です。
しかも、ほかの子はケージに一匹ずつなのに
この子だけがオレンジのネザーの男の子と
同じケージで一緒にいたんです。

2匹で一緒にいる子だからねと
花ちゃんがでヒントをくれてたような気がします。

IMG_20140331.jpg

生まれ変わりかどうか分からないけど…。

花ちゃんの紹介してくれた子だと思います。
そんな運命を感じました。

詳しくはまた次の記事で。
とりあえず嬉しい報告でした!


遅くなってごめんなさい。
前の記事のコメントと拍手の方の返信書きましたので
読んでくださいね。本当にたくさんありがとうございました。





2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
たくさんの応援に感謝しています。

| *日常 | 21:08 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めまして★まおちゃんです

我が家の家族になりました。
名前はまおちゃんに決まりました。

IMG_20140331_080609.jpg

土曜日にフィギュアの世界選手権を観に行って
浅田真央ちゃんの素晴らしい演技に感動し、
真央ちゃんみたいに華麗なジャンプを
いっぱ決めて欲しいという願いを込めて名づけました。

そして「白ゆき殺人事件」を観て
井上真央ちゃんの演技にも感動しました。

2人の真央ちゃんみたいに
かわいくて強くて愛される女の子に育ちますように。

IMG_20140331_083732.jpg


お店から連れて帰る車の中で、
まおちゃんは牧草を食べたり、寝転んだり、
箱から顔を出そうとしたりとすごい余裕で元気でした。

花ちゃんは家に着くまでずっとブルブル震えていたのに
まおちゃんは大物かもしれません。

でも似てるところも発見。
どうやらすごい食いしん坊のようです。

水分補給のために出したリンゴとパセリも
なんの戸惑いもなくパクパク食べちゃったし、
サンプルのペレット2種と牧草ペレットもペロリ。

食べたことの無いものをすぐ食べれちゃうなんて
さすが花ちゃんの紹介だけあります。

IMG_20140402_194601.jpg

もうケージから出しちゃいました。
ほんとは一週間くらい経ってから出した方が
いいらしいのですがちょっとだけね

これから仲良くなっていけるか、
まだワクワクドキドキです。

家に帰るのが楽しみになりました。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。応援ありがとうございます。

| *日常 | 00:17 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最初のケージレイアウト

前の記事ではたくさんの祝福ありがとうございました。
書き忘れましたが、まおちゃんは2月1日生まれです。

子供のうちはどんな環境にするんだったか。
久しぶりなので迷っちゃいました。

ケージはサンコーイージーホーム ネクスト70 にしました。


イージーホームネクスト70ラビット メープル

まおちゃんはまだ足が小さくてすのこが危ないので
すのこの上に敷き藁を敷いてみました。

敷き藁はバミューダ牧草です。
さらさらしていて水はけが良くて食べても良い牧草。
おしっこでビショビショになることがありません。

右半分はわらっこ倶楽部
うさぎの座ぶとん+トンネルハウスです。

給水ボトルも差しているのですが、
なかなか使ってくれないのでとりあえず器です。
いずれボトルを使ってもらわなくては。

IMG_20140331_080436.jpg


この状態で、今のところトイレは100%左端でしてます。
寝るときはトンネルの中です。
早くも仰向けに近いかっこで寝ころんでます。

IMG_20140404_115731.jpg


私がケージに近づくと寄ってきます。
なでるとすごく気持ちよさそうな顔をしてくれるのが
とーっても嬉しい。

そして、警戒心がまるでないのです。
お腹やあごや手の指も触ってみましたが、
なんと!嫌がりません。

今日は一瞬だけ私の指をペロペロしてくれました。

なんか会ったばかりな気がしません。
やっぱり花ちゃんと関係があるのかな~。

もっともっと仲良くなりたいです。


IMG_20140404_115622.jpg

放し飼いを検討するのはまだまだ先の話。
お利口さんに育つといいなぁ。

でもきっといたずらいっぱいするだろうな(笑)




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。応援ありがとうございます。

| *日常 | 02:53 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気いっぱいのへやんぽ

今日は私は珍しく風邪をひいて
38度以上の熱を出して寝込んでしまいました

でもまおちゃんはケージの外でしばらく遊ばせました。
元気いっぱい!走ってジャンプして
頭をシェイクシェイク♪してノリノリでしたよ。

あまりのはしゃぎっぷりに
咳が出るのに笑っちゃいました。

IMG_20140406_164909.jpg
 

数分おきに私のところに戻ってきて
膝に乗ってくるんです。

なんてかわいいの。

でもね、すぐ降りて走っていってしまいます。
じっとしていられないようですね。

IMG_20140406_1701231.jpg 

たくさん遊んで大きくなるんだよー。

IMG_20140406_164144.jpg 

走りまくって満足したあとは、
ケージでバタンと倒れ
目をつぶってずーっと熟睡してましたよ。

よく食べてよく走ってよく寝る子です。
すくすく育ってくれそうです。

私の風邪は一日で治っちゃいました。
まおちゃんの癒しのおかげかな?




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。応援ありがとうございます。

| *日常 | 23:38 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手からペレット食べてね

まおちゃんが数分おきに膝に乗ってくるって
昨日は書きましたが、
最初はやはりこっちから誘いましたよ。

ペレットのお皿が空っぽになって
お腹ペコペコの顔になったのを見計らって
膝の上に誘導してペレットを食べさせたのです。

やっぱり食べ物にはつられちゃいますよね。

IMG_20140407_103643.jpg 

このあとはすぐに慣れてくれました。

IMG_20140407_230747.jpg  

お腹の上でも。

IMG_20140406_211912.jpg


お皿に入れる時もわざと少しずつ入れて
「ペレット入れるからね~」とアピール。

食いしん坊のまおちゃん、
待ちきれずに私の手を必ず押さえるようになりました。

小さなお手手が指に触れると
温かくて柔らかくて、嬉しくて、ジーンとします。

このジーンと伝わってくるものは何でしょうね。

花ちゃんと触れ合った時に感じたものを思い出しました。

数センチのふれあいが、
心の奥まで染み込むようにジーンとします



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナーは花ちゃんです。応援ありがとうございます。

| *日常 | 14:42 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT