うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花ちゃん、ただいまー!

花ちゃんと暮らし初めてから変わったこと。

花ちゃんが家で待っててくれるようになって
家に帰るのが劇的に楽しくてしょうがなくなりました。

玄関を開けて「花ちゃん、ただいまー!」
毎日元気よく言うようになりました。
(それまでは「はぁ~あ」が多かったです

数時間ぶりの再会も、
毎日1年ぶりの再会のように感動的でした。
だって昼間花ちゃんと離れている間、寂しかったんです。

そんな私の気持ちを察して
花ちゃんも『おかえりー!』っと
タタタッとかけてくる姿を想像するかもしれませんが
実はそうでもなくて、、

昼間はいつもリビングで寝ていた花ちゃんは
私が帰ってくると、ふぁ~~とまず大あくび
それからウ~~ンと大きく伸びをして

それからやっと私の方へトコトコ駆けてきました。

hana-20040131.jpg
おかえりー♪

すごく帰りが早くなった時は
寝ぼけたような顔をしながらゆ~っくり起き上がって
しぶしぶ(?)迎えに来てくれました。
本当はまだ寝ていたかったのに、きっと気を使ってたんですね。

逆に帰る時間が遅くなると、それに比例して
私のところへ駆け寄ってくるスピードは速くなりました。
いつもの時間に帰ってこないと、
やっぱり心配だったんでしょうね。

私も帰りが遅くなると、
花ちゃんの不安そうな顔が思い浮かんで気もそぞろでした。

自分を待ってくれている誰かがいるって幸せなことですよね。
花ちゃんが家で待っていてくれることが
どんなに私の生活の励みになったかわかりません。。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
励みになっています。本当にありがとうございます!

| *生活 | 03:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月3日はうさぎの日なんだって!

3月3日はうさぎの日らしいです。ミミの日だから。

うさ飼いさんたちが
「3月3日はうさぎの日」の広報活動をしていること
ブログを始めて、今年初めて知りました。

11月1日はワンワンワンで犬の日
2月22日はニャンニャンニャンで猫の日みたいですね。

語呂合わせでいうと
8月7日は花ちゃんの日かなぁなんて思ったら
そういえばこのブログを始めた日は8月7日でした。
すごい偶然だね、花ちゃん!

(そうなると、7月03日はナオミの日でしょうか)

20070723211030.jpg
花ちゃん、うさぎの日だってよー!
(プロフィールの写真)

うさぎの日に思うこと。
世界中のうさぎさんがもっと幸せになれますように。

実験に使われたり、食用にされたり、毛皮にされたり、
増えすぎて駆除されたり、足をお守りにされたり、
うさぎさんの試練は多いです。

野生のうさぎさんは2歳まで生きられない子が多いと
外国の本には書いてありました。

私にとってはうさぎさんは神様なのにね。
とても賢くてとても可愛いうさぎさん。
誰も傷つけず、静かに辛抱強く生きています。
人間よりずっと立派なんですよ。
時々ちょっといたずらもするけど、それだってかわいい。

私はうさぎさんを尊敬しています。
うさぎさんになって花ちゃんと遊びたい。
花ちゃんは人間になってみたいっていうかもしれないけど
私はうさぎさんの方がいいな。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
励みになっています。本当にありがとうございます!

| *生活 | 19:42 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「おかえり~」が聞こえたよ

毎日「花ちゃんただいまー!」と言って帰っていた私。
いつも花ちゃんは私の顔を見ると駆け寄って来てくれました。

でも晩年の花ちゃんは
駆け寄ってくるというより、同じ場所でじっと待っているようになりました。

私が玄関を開けると、その延長線上の奥の部屋で
いつもじっとこっちを見つめている花ちゃんがいたのです。

2012hana-okaeri
10歳の頃の花ちゃん。じっと玄関のドアの方を見てる…。

だから私は家に帰ってくるとすぐに
花ちゃんの「おかえりー」が聞こえましたよ。

いつもどのくらい前からこの体勢で座っていたのかな。。

2012-hana-okaeriup1.jpg

花ちゃんのこういうところ、忠犬ハチ公みたい。。
私なんかをいつも健気に待っていてくれたんですね。

晩年のこの頃は、家を出る時も
「行かないで」って言ってるみたいな目をしてました。
昼間もあまり動き回らなくなっていたので、
きっと独りで退屈だったんでしょうね。

そんな花ちゃんを独りにしておけなくて、
出来るだけ一緒にいられるように
最後の1、2年は仕事をだいぶ減らしました。

少しの間でも、離れてるのはお互い寂しかったんですね。

今は離れ離れになっちゃったけど、
じっと待っていないで、お友達と楽しんでいて欲しいです。
いつかまた、きっと会えますからね



非表示で拍手コメントを下さる方へ
コメント大事に読ませていただいてます。ありがとうございます。
温かいメッセージをいただくと、ブログをやって良かったなぁと思います。
記事下の(Co)からのコメントだとお返事出来ますので
そちらも気軽に使って下さいね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
励みになっています。本当にありがとうございます!

| *生活 | 17:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウサギの不思議な生活

以前紹介したうさぎの本「アナウサギの生活」と共に
私のうさぎ研究(?)の愛読書となったのがこの本です。

IMG_20140218_230541.jpg

*アマゾン ウサギの不思議な生活 (ワイルドライフ・ブックス)  

著者のアン・マクブライドさんは動物行動学者で
うさぎ研究の第一人者。

主に野生のうさぎについて、種類や特徴、その生態と行動、
文化史までが分かりやすく説明されています。

「アナウサギの生活」よりは新しくて読みやすいですが
1998年の本なので情報が古い部分もあるかもしれません。

それでも野生のうさぎの生態はそう変わるものではないでしょうし
不思議な生活を知る上ではとても良い本だと思います。


特に挿絵が多いのが私が気に入ったところ。

IMG_20140218_230834.jpg
(野ウサギ・穴ウサギの様々な巣穴の絵)

写真はないんですけど、絵が素敵です。
子うさぎ、かわいいでしょう?

IMG_20140218_231111.jpg


内容としては、ウサギの一年の過ごし方や、
集団生活の中での優劣のつけ方、
出会い・結婚・出産・子育てなどが興味深かったです。

ごっちゃになりがちな野ウサギ穴ウサギ
実際はかなり違うということもわかります。

うさぎ飼育のガイド本とは違いますが、
こういう本でうさぎ本来の生活を知っておくと
わが子の謎の行動の意味を理解する
ヒントになるかも知れませんね。

古本屋さんや図書館にありそうな本です。
手に取る機会があったら読んでみて下さいね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。 (1日1回ずつ有効)
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。

| うさぎの本 | 14:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの場所

花ちゃんのお気に入りの場所。

夜旦那が帰って来ると、よく足元に寝そべってました。
両足の間にごろんちょするのが好きだったみたいです。
一緒にいる短い時間を大事にしてたんですね。

200708062200551.jpg
2007年5歳の頃。

ひとりでいる時はうさぎさんには珍しく
部屋の真ん中にいるのが好きでしたが、
やっぱりちょっと頼るものがある方が安心だったのか
フットレストの間なんかはお気に入りの場所でした。

201301072216081.jpg
2013年10歳の頃。
ちょっと隠れてる気分だったのかな。
パイプ2本しかないですが…


ひとりでいる時のお気に入りの場所には、
花ちゃんの中でブームがあるようでした。

1度気に入ると3ヶ月くらい毎日そこを定位置としてました。
そしてある日突然別の場所に移動して、
また3ヶ月くらいその同じ場所で長時間過ごしてました。

花ちゃんは自由なんだからどこに居てもいいのに
いつも同じ場所にいるのは不思議でしたね。

うさぎさんは環境が変わるのを嫌うから
毎日を同じように過ごすのが安心だったんだろうと思います。

そして、もちろん私がいる時は
私の傍が花ちゃんのお気に入りの場所でもありました。
(ちょっとのろけかな?)



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ     にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
ありがとうございます。応援していただけると嬉しいです。

| *生活 | 23:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT