うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仰向けだっこ出来ません

うさぎの飼育マニュアルを見たら、
仰向けだっこが出来るように練習しましょう。
みたいなこと必ず書いてありますよね。
私もさっと仰向け抱っこ出来る飼い主さんには憧れました。

でも、私は仰向け抱っこ出来ませんでした。
しかも、ほとんど挑戦したことすらありません

PIC_0224.jpg  PIC_0225.jpg
普通の抱っこは得意でしたが…。

うさぎさんは仰向けにすると自由に動けなくなってしまうので、
暴れん坊の子でもおとなしくなり、容易にお世話が出来ます。
お薬を飲ませたり、爪を切ってあげたりする時には
仰向け抱っこをしてお世話する方法が一般的。

でもたいていのうさぎさんは仰向け抱っこは嫌いです。
花ちゃんも病院の診察やお店で爪きりの際などは嫌がってました。
だからする方も技術がないと難しいんですよね。

家で仰向け抱っこしてみようかなと思ったこともありますが
嫌われたくなくてしませんでした。
やってみようかな~というオーラを出しただけで逃げられたので
追いかけてまで試したことがなかったのです。
こっちが緊張してやろうとするから怖かったんでしょうね。

そして、幸い…その必要に迫られたことは
11年間1度もありませんでした。

薬はすった野菜などに混ぜればバクバク食べてくれたので
シリンジ等を使ったことがなかったのと、
体を触ってお世話するようなことは、
仰向けにしなくてもさせてくれたのです。

抱っこ自体は自分からよじ登ってくるほど大好きだった花ちゃん。
その時に寝返りをうって自然と仰向けになることはありましたけどね。

hana-katamuki.jpg
このホケラ~っとしちゃう安心感。
無理に仰向け抱っこの練習をして失いたくなかったのです。

爪きりも仰向け抱っこも出来ない、
びびり未熟だった私がなんとか無事にお世話してあげられたのは
花ちゃんがいつも、何でも、
私の言うことを聞いてくれたおかげだったなぁと思います。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
お忙しい中応援ありがとうございます!

| *体のケア | 01:14 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガス屋さんに褒められて♪

修理とか点検の人が家に入って来ると、
いつも柱の影に隠れてこそ~っと見つめてた花ちゃん。
近寄って行くことはありませんでした。

ところがある日
ガスの点検に来たお兄さんが花ちゃんに気づいた時のこと。

ガス屋さん 「小さいですね~。今から大きくなるんですか?」
私     「いえ、もう9歳のおばあちゃんなんですよ」
ガス屋さん 「え?!すごいですね!若いですねー!!

それを聞いた花ちゃん…。
ツタタタタタッっとかなり浮かれて飛び出して来たのです。

これには私もびっくり。

ガス屋さんがさらに
「うわぁ~可愛いですねえ」っと言ってくれたので
花ちゃんは嬉しそうにガス屋さんの周りを走りました。

お兄さんは花ちゃんに触ったりはしないですぐ帰りましたが、
もしなでられてたら花ちゃんも逃げなかったと思います。
こんなことは初めてでした。

気分良く
褒めてくれたんだもん♪

私たちがいつも若いねというと嬉しそうにしていましたが
この時に若いねが本当に嬉しいんだと改めてわかりました。

どの程度意味を理解しているかはわかりませんが
うさぎさんは、かなり言葉を聞き分けることが出来ます。
(お世辞でも)たくさん褒めてあげることは
若さを保つのに役立っていたのではないかと思います。

だってこの時の花ちゃん
いつも業者の人が来た時の警戒した表情はどこへやら。
こっちが恥ずかしいくらい
テンション上がっていて、笑っちゃいました。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
大変励みになっています。ありがとうございます!!

| *生活 | 19:40 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バランスボール

ほとんどのおもちゃに興味を示さなかった花ちゃんは、
私が買った色々なうさグッズを無視し続けました。

でも、なぜか、
私のダイエットグッズにはいつも興味を持ちました。
バランスWiiボードとか骨盤枕とか骨盤クッションとか。
Wiiボードはなぜか寄り添って寝ることが多かったです。

そして唯一おもちゃっぽく遊んでいたものがバランスボール

鼻先でツンツンしたり、頭突きしたり、
するとすぐに戻ってくるので、
ちょっと下がって逃げて
また振り返って両手で押してみたり。

遠くに行ったと思って顔を洗ってたら
壁に跳ね返って戻って来て背中にボンっ!
ちょっと何するのよーってびっくりしてたり。

201012051159141.jpg

好きだったのか、邪魔だったのか微妙なところですが…

201012051159321.jpg

バランスボールを買ったのは8歳の高齢期の頃だったので
花ちゃんには体を動かすきっかけとしてよかったかもしれません。

あ、私も使っていましたよ。
結構じーっと座っていることが出来ます。
でも花ちゃんが周りをうろうろして「早く降りろ」って見上げてたので、
長時間は乗ってられませんでした。

今も部屋に置いていますが、
たまにちょっと動いたりすることがあって
地震かな?と思ったり、花ちゃんかな?と思ったり。
花ちゃんだといいなぁ。。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
大変励みになっています。ありがとうございます!!

| *生活 | 17:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

話し相手になってくれたね★

私が「花ちゃ~ん、花ちゃ~ん」というと、
キラキラお目目で「クワックワッ(なになに?)」って言いながら
いつも駆け寄ってきてくれた花ちゃん。

「疲れたよー。助けてー」
って何の用事もないのに呼んだときは
『クワワッ~(あれ、おやつじゃないの?)』
ってがっかりしてましたが

「今日はね、バーゲンで買い物したんだよ~」
「電車の中で変な人に絡まれたんだよ~」
なんて私が話し始めると
いつも話が終わるまでじーーっと聞いてくれました。

九州から関東に引っ越して来て友達も少なかった私。
前は旦那も仕事から帰るのが遅かったから、
たまに花ちゃんとしか話さない日もあったっけ。

*クワックワッは鳴き声です

20061213111658.jpg
甘えてるのどっち?

旦那が酔っ払って真剣に仕事のこととか話していても、
嫌な顔せずいつも聞いてあげていました。

意味不明の同じ話を延々としてるのにね。
私は先に寝ちゃっても、花ちゃんは見捨ててなかったです。

私たちがお話している間は、絶対その場を立ち去らずに、
顔をじーっと見上げながら最後まで聞いてくれました。

私と旦那の愚痴やら泣き言やら
いつもじーっと聞いてくれて、ペロペロしてくれて、
どんなに癒されたかわかりません。

花ちゃんはなんであんなに優しかったんだろうかと思います。
たくさん気を使わせちゃってました
ありがとね。本当に感謝してます。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
大変励みになっています。ありがとうございます!!

| *生活 | 22:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花ちゃんと旦那

私は子供の頃から動物が好きで一緒に暮らしたこともありました。

でも旦那は花ちゃんが初めてでした。
しつけ方なども何も知らなくて最初はちょっと心配してたのですが、
初日からふたりとも本当に仲良くなってくれたので
私もとてもホッとしました。

ペットショップで警戒心の強かった花ちゃんが、
最初から私たちに心を開いたのは今思うと不思議ですね。

P1030203.jpg
小さくて愛らしかった花ちゃん。
好きにならない方がおかしいですね♪

たいていの人はうさぎ=かわいいと思ってはいるけれど
世話するとなると話は違ってきますよね。

トイレの失敗にイラついたり、
疲れていると甘えられるのが面倒くさくなったり
家の中を齧られたりして頭にくる人もいると思います。

旦那にそういうところがなく、
うん●を落されても気にしないタイプで良かったです。
花ちゃんも、動きも声も大きい旦那を
嫌いにならなくて良かったです。
(普通はうさぎに嫌われるタイプ)

hana-ottote.jpg

なでられてると安心安心。。
仲良くしている様子を見ると私も嬉しかったです。

私がキャリーバックに入れたり、目薬したりしようとすると
旦那の方に助けを求めていた花ちゃん。
嫌われ役をやっていた私は
ちょっとずるいなぁと思うこともありました
でも助けを求める相手がいて花ちゃんには良かったですね。

花ちゃんが我が家に来てくれて、
3にんで仲良し家族になれて幸せだったなぁと思います。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
大変励みになっています。ありがとうございます!!

| *生活 | 16:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT