うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨年の年賀状の花ちゃん

年が明けて2014年になりました。

「明けましておめでとうございます」
という当たり前の挨拶も花ちゃんのことを考えるとちょっと複雑です。

年賀状はちゃんと出しました。
ただ形だけのちょっと味気ない年賀状になってしまいました。

年末PCでその年賀状作りをする際に、
前年の年賀状のレイアウトが出てきたのです。
いつもは絵だけなのに、2013年は花ちゃんの写真を差込んでました。

使った写真は2012年の夏に撮った10歳の時の花ちゃんです。

hana-201207.jpg

もうおばあちゃんだと言うのに
まだまだ若くて子供みたいなあどけなさがあります。
日本一のご長寿目指します~!と書き添えました。

そしてこの年賀状に対して
花ちゃん若いね、長生きだね、可愛いね、と
動物好きでない人からもたくさん反響がありました。

とっても嬉しかったです。
私自身が絶対言われない言葉ばかり
でも自分のことより嬉しかったです。
花ちゃんのことが自慢でした!

・・・それが一年前のことだなんて
なんだか信じられないような気もします。

日本一のご長寿は叶わなかったです。
叶えてあげられなかったです。
昨年の年賀状を見てなんとも言えない気持ちになりました。

でも花ちゃんはずっと私の自慢の家族です。。。

今もこのブログを見て
花ちゃんのことを見てくれる方、褒めてくれる方がいるのです。
とても素敵なことですよね♪
花ちゃんにも皆様にも感謝しています。


もうしばらく回想録を続けたいと思っていますので
お付き合いくださる方、こんなブログですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援&コメントに大変感謝しています!

| *生活 | 11:22 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢で逢えたら♪

4日ぶりの更新となってしまいました。
見に来て下さった方すみません
お正月はたっぷり休ませていただきました。

初夢は…なんだったかな。
忘れてしまいました。
最近は見た夢をあまり覚えていません。

花ちゃんがいたときは、
いつも私の夢には花ちゃんが登場していたのです。

きっと毎日一緒に寝ていたからだと思います。

花ちゃんの低位置は私の枕の横です。
寝息がかかるような距離でくっついて寝ていたので
眠っていても、ずっと花ちゃんが側にいることを感じていました。

612101207512.jpg

だからでしょうね。
主役から脇役まで、毎晩のように花ちゃんは夢に出てきてました。

高校時代の夢ではさりげなく教室にいたり、
宇宙戦争の夢では星のうさぎ達を先導する重要な役だったり、
悪魔に囚われてしまい、私が必死で助け出したり。

がうさぎ語を話せるようになって長話をする夢は楽しかったですね。
私 「花ちゃんとしゃべれるようになったよ!!」
花 『うん、たくさんお話できるね♪』

あの時はこんなこと思ってたよ・・・云々。

夢の中では完璧に通じ合ったのに
朝起きたらうさぎ語がわからなくなってました。(当たり前

最近は花ちゃんの夢が見たくて写真を枕元に置いています。
でも会えたと思うと似てる子だったり、
すぐに走って行ったりしてしまって寂しい夢が多くて。。。

でも先日花ちゃんの仏壇に香りの良いりんごを置いていたら、
夢でりんごをもらいに花ちゃんがやってきました。
食いしん坊の花ちゃん、夢で会うにもおやつが必要なのかしら!?
しょうがない、今度はバナナを買ってきてあげましょうね♪



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつも応援ありがとうございます。


| *生活 | 11:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へやんぽテーマ曲

ケージなしの自由な生活を送っていた花ちゃんは
一日何度か部屋の中を猛ダッシュする時間がありました。
ひとり運動会という感じ。

だいたいは午前中。あと夕食の前後が多かったです。

回転やひねりや、頭・手足のシェイクを交えて
元気に走りまくる花ちゃんを見れることは私にも喜びでした。

でも7歳で骨折して以降、治ってからも
ひとり運動会は、ほとんどしなくなってしまったのです。

その代わり私の後をついて回るのはやめませんでした。
それで、毎日一緒にへやんぽ走りすることにしたのです。

hanachamago
行く?始める? 

まず「花ちゃま!」と呼び部屋の端に立つと花ちゃんが足元に来ます。

私が先に小走りでスタートすると、花ちゃんは余裕で見送ります。
そして私が部屋の真ん中くらいまで進むと、
花ちゃんはダッシュで私を追い抜かし部屋の端にゴール。
くるっと向きなおって、得意顔です。

私が追いついて、もう一度ユーターン発進すると
また花ちゃんは私をリードさせておいて、追い抜いて先にゴール。

教えたわけではなく、自然とこのスタイルとなりました。

これを延々、15回くらい繰り返しました。
花ちゃんの体調やテンションによっては
3回で終わってしまう時も20回以上の時もありました。
花ちゃんがソファの下に入ったら終わりです。

そしてこの追いかけっこには、
掛け声のようなテーマ曲のようなものがありました。
「花ちゃまGO!」
自然と私の口からでまかせに飛び出した変な歌で、
歌舞伎+ラップ風です
決して人には聞かせられませんが
花ちゃんは間違いなくノリノリ♪でした。

途中からGO!がニョ!に変わり、
「はぁ~~なちゃま、にょっ!」
が始めるよー♪の合図になりました

この合図を聞くと、
どこにいても条件反射のように飛び出して来た花ちゃん。
私の声に合わせて、いつも走りまくりました。

旦那が真似してもしら~っとしていたので
これは私と花ちゃんだけの遊びでした。

とってもとっても楽しかったですね~~♪
花ちゃんは調子が良ければ、
走りながらお尻フリフリダンスをたくさん見せてくれたし、
私はいつもそんな花ちゃんを見て笑いが止まりませんでした。
横で見ている旦那も笑っていました。
花ちゃんも一緒に笑っているかのようでした。

こうして毎日たくさん笑顔をもらってました。
花ちゃんありがとう



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
バナー変更してみました♪

| *生活 | 16:37 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花ちゃんのお守り

毎年初詣の時は
花ちゃんの健康長寿を願って参拝し、お守りも買っていました。

この写真しかなかったのですが、
トイレにしていたケージの外側にぶら下げている
右上の紫のものが花ちゃんのお守りです。

usiroomamori
(花ちゃん10歳半の頃)

花ちゃんはいつも鼻先で一度ツンツンとして
その後は全く触りませんでした。
なんだと思ってたのかな~。

花ちゃんが病気になりませんように。
健康で長生きしますように。

それだけを願って毎年お守りを買っていました。
去年の願いは叶わなかったけど…
11歳まで守っていただいたのでね、今年はお礼を言ってきました。


ところで、(以前、断捨利をしようと思って読んだ)
枡野俊明さんの禅の本に書いてあったのですが
お守りというのは仏様の分身だそうです。
自分が仏様(=お守り)を守ってあげないといけない。
それは自分自身を大切にすることになる、とのこと。

神社やお寺によっても違うのかもしれませんが
お守りが自分を守ってくれるという
単純なものではないのかもしれませんね。

お守りを身に着けたら大切にしないといけませんね。
ペットのお守りは、やはり飼い主が守ってあげなければ
ということになるのでしょうね。

今年のお願いは
お月様の花ちゃんが幸せでありますように。
またいつか会えますように。。




2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援ありがとうございます♪

| *生活 | 18:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎの熟睡

うさぎは熟睡しないって昔読んだ本に書いてあったけど、
花ちゃんはどう見ても熟睡してる時がありました。

他のうさぎさんのブログを見ても、
ごろんちょしてしっかり目を瞑っているうさぎさんの寝顔
たくさん目にします。

安全な室内で過ごしているうさぎさんだったら
熟睡するのかもしれないですね。

hana-nobi.jpg
カメラ持ってきてパシャパシャやっても、
ちょっとやそっとじゃ起きません。


時々口をもぐもぐしたり、
走ってるみたいに手足を動かす時がありました。

クワックワッとよく鳴いていた花ちゃん。
寝言で言う時もありました。

こんなときは、夢を見ているに違いないと思ってました。

手足がビクッとなる時もありました。
高いところから落ちる夢とか見ていたのかな

私の夢にいつも花ちゃんが出てきたように、
花ちゃんの夢にも私が登場してたらいいなぁと思ってました。
実際どうだったかは、永遠にわかりませんが…。
出てたよね?花ちゃん。

そうそう、野生のうさぎさんも、
仲間が周りにたくさんいる時は、
警戒心も薄れて草の中でごろんちょして寝るらしいです。

野生のうさぎさんも、学校のうさぎさんも、
みんな良い夢みながら熟睡出来るといいですね。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援ありがとうございます♪

| *生活 | 20:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT