うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花ちゃんからのchu!

花ちゃんは、よくペロペロなめてくるなめうさでした。
特に私は手や鼻の頭をよく舐められました。
ダンナは部屋着のズボンの膝のところをよく舐められてました。

そしてなぜか夏場はぜんぜん舐めてきませんでした。
だから夏(6月~8月)は寂しかったです。
毎年花ちゃんがペロペロしてくれると
そろそろ秋が来たな~♪と感じていました。
例年だったら今頃が甘えん坊モードに切り替わる時期です。

花ちゃんはよく私が横になっている時、顔を舐めてきました。
舐めた後は、『次はそっちでしょ』みたいな様子で
目をつむって顔を寄せてきてました。
お返しに私が鼻で花ちゃんの鼻筋をなでてあげると満足顔。
今度はまた花ちゃんが私の鼻を舐めて・・・ の繰り返し。
何度繰り返しても甘えて甘えて、逃がしてくれない時もありました。

「もういいでしょ~、花ちゃん?」
なんて、幸せすぎる言葉を言ってましたね、私。

この写真はダンナとラブラブなところ。
承諾を得たのでダンナ初登場です。

PC060003-64.jpg

花ちゃんからのchu!忘れないよ



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| *生活 | 01:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足ダンを止めるには

怖がり花ちゃんの得意技といえば、足ダンです。

足ダン(スタンピング)というのは、
うさぎが後ろ足で地べたを踏み鳴らし仲間に危険を知らせる行為。
野生のうさぎだったら、『キツネが来たよ~逃げろ~』って感じですね。

飼いうさぎの場合は、
怖いとき、怒ってるとき、たまにノリノリのとき、などに足ダンします。

花ちゃんの場合はよく怯えて威嚇の足ダンをしてました。
上の階の人の足跡、遠くの暴走バイクの音、もののけ?に対して。
人の耳では聞き取れないような音なのにやっぱり耳がいいのです。
部屋で掃除機かけたりとか、物を落とした時の音には動じないのに、
外で何か移動していくような音にはすごく敏感でした。

この足ダンは結構音が響くので、
マンション住まいだと、下の階に迷惑になりそうで焦るんです。
それに地面と違って室内だと足を痛める可能性もあり、
やりすぎるとソアホックという足裏の病気の原因にもなります。

だから止めさせたいけれど、
なかなか止められるものではありませんでした

怖くてする足ダンは注意すると余計に慌ててしまうので
「大丈夫、大丈夫~怖くないよ」といってあくびして見せたりして
落ち着かせるしかありませんでした。

耳をピーンと立てて白目をむいてるようなときは足ダンが始まる合図。
そんな時は早めに手で花ちゃんの耳をふさいで
怖い音が聞こえないようにしたりもしました。
これは結構、効果がありました。

一番ダメなのは、足ダンの最中に一緒になって「どうしたの?!」
なんて慌てて聞いちゃうパターン。益々怖がります。

でも足ダンしないようにしつけるなんて所詮無理。(と思う)
出来るだけ直に床を足ダンしないように
いつも足ダンする時に行きやすい位置(テーブルの下など)に
衝撃を吸収しやすいマットを置いたりしてました。

昨日はキュートな花ちゃんだったのに
今日は一転して怒りモードの花ちゃんです。
hana-2004 047-1
私は耳が良いんだから、遠くの騒音も聞こえるのよ(怒)

たまに私の上でお昼寝してる時にも、物音に目を覚まし、
むくっと起き上がって足ダンすることがありました。
背中は気持ち良いですが、お腹はウグッてなりますよ
足ダンしている時はそれぐらい冷静さを失っていたということですね。



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| *生活 | 19:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巣穴のようにくつろいで

一緒に暮らし始めてしばらくは、
抱っこしてなでてないと目を瞑って寝ませんでした。

独りで寝ている時は丸まったまま目を開けたまま寝て、
コクリコクリしながらも必死に体勢を立て直そうとしてました。

倒れかけてる耳をプルプルしながら持ち上げちゃって。
閉じかけてる目を白目むきながら開けようとしてました。

hana-yoko.jpg


必死に睡魔と戦っている姿も可愛かったのですが、
「そこまで我慢しなくてもいいんだよ。寝なさ~い」
といつも声をかけていました。

だから次第に家に慣れてきて、
足を伸ばして寝てくれるようになり、
最終的にこうやって仰向けみたいな体勢で寝てくれた時
リラックスしてるんだなぁ~~と思って
すごく幸せな気持ちになりました。

hana-0781.jpg 

花ちゃんと暮らす前は、
うさぎがこんな風に寝るとは思っても見ませんでした。
初めて見た時は嬉しかったです。

野生を失ってる!これでいいのか?!
とちょっとだけ思いました。

飼いうさぎの先祖の野生のアナウサギは、
どんな寝方をしているのでしょうか?

野生のアナウサギについて研究されたを読むと、
穴の中での地下生活は平和そのもので
うさぎたちは絶え間なく睡眠・休息をくりかえし、
観察はうんざりするようなものだった・・・と書いてありました。

巣穴の外だとまずいと思いますが、穴の中だったら
もしかしたらこんな姿で寝る子もいるのかもしれませんね。



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| *生活 | 12:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎのコマネチライン★

花ちゃんのセクシーなコマネチライン

体の内側は全部真っ白なのに、
足の付け根のところはV字に背中と同じ茶色なのです。
なぜここだけ色が違うのでしょう?!

花ちゃんだけかと思ったら、他のうさぎさんも
同じようにコマネチラインがある子がいっぱいいるようです。
一体何の意味があるのか不思議です。

0031.jpg
花ちゃんお腹ぽっこりですね。

ネットで検索しても、
コマネチラインと呼んでいるのは私だけみたいですし、
そもそもこの事について疑問に思っているのは
どうやら世の中で私だけのようです。

ご存知の方、教えてくださいませ。

・・・。
こんなくだらない疑問まで書けるようになった私
ブログを始めてたくさん元気をいただいてます。
皆様いつも訪問ありがとうございます。
そして、お忙しい中いつも応援クリックありがとうございます。
大変励みになってます。



ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| *生活 | 10:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プランターで牧草

普段は乾燥牧草をあげていましたが、
牧草も時々あげていました。

これはオンラインショップで種を買って、
自宅のプランターで栽培したチモシー牧草です。
やはり土から生えているそのままは嬉しいようで、
がむしゃらに食べていました。

hana-24056 
むしゃむしゃ

hana-24059
むしゃむしゃ

hana-24060.jpg

他にベランダで育てたことがあるものは
パセリ、スープセロリ、コリアンダー(パクチー)
ミント、ローズマリー、猫草など。全部簡単に育ちます。
これ以外の野菜は難しくて失敗しました

うさ飼いさんの中には
ペレットを与えずに生野菜だけで育てていらっしゃる方もいますが、
私は真似したいなぁと思いつつも、散々調べたあげく
野菜を主食にした健康管理には自信がなかったので

牧草食べ放題+朝晩2回のペレット+おやつに野菜・果物
を基本の食餌としていました。

花ちゃん自身はあげたものはなんでも完食する
食いしん坊うさぎだったので食餌の管理には苦労しませんでした。

うさぎって、いちいち顔をあげて食べるので
草をカミカミしてる顔がよく見えて可愛いんですよね。
花ちゃんが口いっぱいに頬張ってる姿って
どんなに眺めても飽きることがなかったです。

花ちゃんがあんまり美味しそうに食べるので、
私も以前より菜っ葉類が大好きになっちゃいました。

今でもなかなか手に入らなかった大根の葉など見ると、
花ちゃんと一緒に食べたいなぁと思ってしまいます。



ランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ

| *体のケア | 21:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT