うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

那須で出会ったうさぎ

うさぎと暮らしたいと思ったきっかけは、13年くらい前。
那須高原の南ケ丘牧場でうさぎのレンタルをしたことでした。
30分くらい牧場内で自由にお散歩出来るという有料のサービスだったと思います。

私は3歳くらいまでうさぎを飼っていましたが
この時がそれ以来のうさぎとの触れ合いでした。
(ドキドキでした)

牧場の方に渡されたのは、
白と黒のぶちで小柄でとっても可愛いうさぎさんでした。
その時にその子がとっても懐いてくれて、
時間が経って返そうとするとものすごく嫌がって抵抗したのです。
必死で腕にしがみついて離れようとせず、
なんとか足を踏ん張って私たちと一緒にいようとしました。

戻りたくない理由があったのか?わかりませんが
こんなに一緒にいたいと思ってくれるなんて
可愛くて離れがたく、連れて帰りたくなりました。

その時の事が忘れられず、
マンションでうさぎを飼えるのかな…?思い始めたのです。

| * 出会うまで | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花ちゃんとの出会い

うさぎを飼うと決めてから本でいろいろ勉強し、
一番小さいサイズのネザーランドドワーフの雌が良いと決めていましたが、
なかなか運命を感じるうさぎには出会えませんでした。
数週間ペットショップを見て周り、一目ぼれしたのがこの子です。

2

今まで見たうさぎの中で一番小さかったけれど、
元気いっぱいケージの中で動き回っていてそれはもう可愛くて。

じっと見てると大きな音がするたびにびくっびくっと怯えてキョロキョロしていました。
かなりの怖がりのようだけど大丈夫かな、、?と思いつつも
目が合った瞬間ハートを鷲づかみされちゃいまして
この子を連れて帰ったわけです。

この日この場所で花ちゃんと出会えて本当に良かった。
かけがえのない11年間の始まりの日でした。

| * 出会うまで | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家に来た日

(リモコンの半分くらいだった花ちゃん)
3

ペットショップから車で連れて帰る途中、花ちゃんはずっと震えてました。
そして家に帰って用意していたケージの中に入れると
キョロキョロ落ち着かず外に出たがりました。
飼育本には「最初は慣れるまで1週間くらいケージから出さないで」と書いてあったので
そのつもりだったのに、、出しちゃいました。

そしたら花ちゃんすごい勢いで部屋の中を走り回って
おしりフリフリ♪頭シェイクシェイク♪もうノリノリで踊りまくりでした。
うわぁ~~うさぎのダンスってこれか!
手のひらサイズの花ちゃんが飛び回ってる姿もうめちゃめちゃ可愛かった。
そしてりんごをひとかけらあげると、手の上に乗ってきて食べてくれました。
感動しました。もう離れられない!そう思いました。

7

| * 2002年最初の3ヶ月 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手乗りうさぎ

1

うさぎは警戒心が強いからなかなか懐かないかも、
触られたり抱っこされたりするのをなかなか許してくれない子も多いらしい。
そんな心配もあったけど、花ちゃんはすぐに懐いてくれました。

最初のうちはこちらから抱っこしようとすると、するっと逃げていくことが多く、
逆にほっとくと自分から膝に乗ってきて、体をよじ登ってきてました。

この頃、腕に留まってじ~としている姿は小鳥みたいでしたよ。
ペットショップから出て自由に遊べて嬉しかったかな。
どんなことを考えていたのかな…。

※写真は、うちに来てすぐの頃。
このあとあっという間に大きくなりました。

| * 2002年最初の3ヶ月 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ・名前を覚えさせる

hana-nonno.jpg

しつけとしてまず名前を覚えてもらおうと思いました。

ペレットやおやつをあげる時は、まず「花ちゃん!」と呼んでから。
なでる時は「花ちゃん、花ちゃん」と繰り返し言いながら。
とりあえず他の言葉をあまり言わないようにしてやってみました。
すると二日ぐらいで、「花ちゃん!」と言うと近づいて来ることが多くなり、
来なくても声のする方にピンッと耳を立てるようになりました。

多分『おやつがもらえるかも…』というのが一番だったかと思います。
すごい期待顔で近づいて来てましたから。

それにしても飲み込みが早かったです。
この後花ちゃんはいくつもの言葉を覚えていきます。
うさぎは何を言っても伝わらないと思ってる人結構いるんですよね。
誤解ですよ。
うさぎはちゃんと教えてあげればかなりのことを覚えるのです。

| * 2002年最初の3ヶ月 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT