うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

天国の花ちゃんを想って

今頃ですが、ご挨拶がまだでした。
はじめましてナオミです。
このブログは今はもうこの世に居ない
愛うさぎ花ちゃんとの思い出を綴った回想録です。

コピー ~hananao P10402131

花ちゃんは2013年の夏に天国へ行きました。
このことをうさ飼いさんの間では、お月様へ旅立ったとか
虹の橋を渡ったとか表現します。
私はお月様を見て花ちゃんを思い出しますが、
実際どこへ旅立ったのか知ることは出来ません。

花ちゃんは私にとっては
親友であり、母のようでもあり、娘のようでもありました。
そして独りぼっちのうさぎにしてしまった花ちゃんのために、
私自身も花ちゃんにとって
親友であり、母のようでもあり、娘のようでもありたい
と思っていました。

それが出来ていたかどうかはわかりませんが、
花ちゃんと私は強い絆で結ばれていたと信じています。
理解出来ない方もいるかも知れません。
私自身これほどうさぎと人間が仲良くなれるとは
思いませんでした。

花ちゃんと別れてしばらくは、
毎日花ちゃんのことばかり考えてボーっと過ごしていましたが
蘇ってくる思い出を忘れないように書いておこうと思い
2013年8月5日からブログを始めました。
回想録なので、思い出した順に書いています。

最初は自分のためだけに始めましたが、
写真など整理しているうちに、
花ちゃんを誰かに見て欲しいという欲が出てきて公開しました。
見てくださる方がいるのは嬉しいです。

他の方のブログを見る機会も増えました。
花ちゃんと似たうさぎや、お耳のたれたうさぎ。
原っぱを笑顔で走ってる犬。
狭いところに入って満足げな猫。
お風呂に入ってホッソリしちゃったフェレット。
ほっぺた膨らませた食いしん坊のハムスター。
みんな可愛くて癒されています。

花ちゃんとの思い出を最期まで書き終えたら、
新しい子を迎えてブログを続けることも
あるかも知れませんが、
そういう気持ちになれるかはわかりません。
今はまだ考えないことにしています。

お別れしてからブログを開設するなんて
珍しいかもしれませんが、
このブログは
天国にいる花ちゃんへの
ラブレターのような気持ちで書いています。
見守っていただけたら嬉しいです。

| *ごあいさつ | 13:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月経ちました

ブログを初めてから3ヶ月が過ぎました。
花ちゃんがお月様へ旅立ってからも3ヶ月以上経ちました。

始めたときは、この回想録がどのくらい続くか
自分でも全く想像出来ませんでした。

実はすぐ終わるかも知れないとも思っていました。
でも書いてるうちに色々と思い出が蘇って来るのです。
まだまだ書きたいことがあります。

花ちゃんと暮らした11年の長さを改めて感じます。
最後までかわいいまま眠るように旅立った花ちゃんは、
良い思い出ばかり残して行って…
私の中では永遠にキラキラ輝いてるんですよね。

206918130354.jpg
まだうちにいるんじゃないかと思ってしまうくらい…。

回想録なのに、
ブログを見に来てくださる方の数が増えて驚いています。
このブログを見てくださる方の中には、
きっと愛する家族(ペット)を失ったことがある方も
多いのだろうと思っています。

そんな方が、このブログを見て
一緒に過ごした楽しい日々を思い出して微笑んでくれたら
嬉しいなぁと思います。

そして今うさぎさんと暮らしている方には
私が初めて試行錯誤しながら世話した花ちゃんとの日々が
何か役に立てれば嬉しいです。

もしこのブログを見て今後うさぎさんと暮らしてみたいな、
と思って下さる方がいたら、それもとても嬉しいです。

うさぎさんを失う悲しみではなく、
うさぎさんと暮らすことの幸せを伝えたいです。

PC030134.jpg

私はブログのおかげで元気で過ごせています。
花ちゃんが褒めてもらえるとすごく嬉しいです。
コメントや拍手やランキング投票も本当に励みになっています。
いつもありがとうございます。

来春には、子うさぎをお店に見に行くのもいいかなと
今思い始めていますが、
実はまだうさぎさんがいるお店には一度も行ってません。
うさぎさんと目が合ったら泣いてしまいそうで。。

花ちゃんの生まれ変わりがいるかもしれない、と思ったり。
そんな風に見てはいけないんじゃないかな、と思ったり。
複雑な心境です
私にはもう少し時間が必要かもしれません。

でも、また運命の出会いがあるといいなと思っています。
その時がきたら、また報告しますね。

回想録はまだ続きますので、引き続きよろしくお願いします。



2つのランキングに参加してます。
よろしければ応援クリックお願いします。
ペット(ウサギ)ブログランキング   にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。

| *ごあいさつ | 17:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |