うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画・うさぎさんの親子と初対面

前記事の続きです。

現在子うさぎの里親募集をしている
なっちゃんのおうちの
うさぎさんの親子と対面した時の動画です。

出会ってからしばらくして、
私が遠慮気味に?なでなでしてる様子ですよ。


(音楽なし 2分41秒)


ケージの中のうさぎさんがお父さんのコロ太郎くん。

最後になでてるチンチラ(グレー)のうさぎさんが
お母さんのポロンちゃんでした。

うさぎさんは長くいるほど懐いてきますから
お父さんとお母さんの方が甘えん坊ですね。

子うさぎたちはまだなんにでも興味津々で
落ち着きがない時期です。
そしてなんでもお母さんのまねをしてました。
なでなでしてもらうのもマネしてますね。

一緒に甘え方も勉強してるのでしょうね。
人慣れするのも早いわけです。

20161105-d.jpg

そして私がいる間ずっと食べまくりだった牧草。

20161107-b.jpg

↑ 両端から食べて、真ん中で一緒に食べ終わってました(笑)


次は、牧草を山盛り外に出しているのに
袋に顔を突っ込んでるうさぎさんたちの動画です。

(音楽・音声付き 51秒)


牧草は私が持って行った「バミューダヘイ」です。
初めてなのに夢中で食べてくれました。



見た目は細くサラサラとしています。
チモシーよりかなり安いのに嗜好性は意外と高いかも。
イネ科で低カロリーで繊維質は豊富な牧草です。

まおちゃんは敷きわらに使ってる牧草ですが
敷いてすぐはまおちゃんも食べますよ。

20161107-a.jpg

これだけ食べっぷりがいいと、気持ちがいいですね♪
他にもこの日初めて食べる葉っぱもバクバク食べてました。

好き嫌いがなさそうな子供たちです。

20161107-c.jpg 

うさぎさんたちがウロウロしているお部屋。
はぁ~夢の楽園のようでした。

楽しい時間を過ごし、
帰りはお土産まで色々と頂いてしまいました。
(なっちゃん、アレッターのさんありがとうございました)


元気でかわいいネザーの子うさぎ3匹の
里親に興味を持たれた方、
子うさぎたちの詳細、
両親のことや出産までの経緯は、
なっちゃんさんのブログをご覧になってくださいね。

コロン・コロンなウサギ 「里親さん募集します!」



2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつ応援ありがとうございます。
うさぎさんたちの里親さんが見つかりますように

| おでかけ | 11:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集の子うさぎたち(会ってきました)

ブログ「コロン・コロンなウサギ」の
なっちゃんさんのおうちで
うさぎの赤ちゃん(ネザーランドドワーフ)
が生まれて、現在里親募集をされています。

子うさぎたちに会いに
おうちに遊びに行って来ました!

ジャーン♪

20161105-a.jpg

かわいい~~。
お母さんと生後45日の子うさぎです。

みんな早く外に出たくて扉の前が渋滞してます。

20161105-p.jpg 

ケージから出るとみんな嬉しそうに
走って、ジャンプして、元気いっぱいです。

 20161105-c.jpg 

知らないおばちゃんが来てますけどね?
怖がりな子はいないようです。

20161105-b.jpg

しばらくはそっと見ていようと思っていたのですが
向こうから代わる代わるツンツンしに来てくれました♪

20161105-q.jpg 

体を触られても全然お構いなしだし、
なっちゃんにひょいと持ち上げられても動じないし
なでなでも好きだし、
もうすでにかなり人に慣れているんですね。

20161105-e.jpg

これでもかっていうくらいに
みんな牧草を食べまくってましたよ。

20161105-hh.jpg

一番刈りの硬い茎もどんどんお口の中へ。
みるみるうちに牧草の山が小さくなっていきます。

家族全員こんなに牧草が好きなんて素晴らしい。

20161105-g.jpg

よく走って、よく食べて、いいうん●もいっぱい。 
みんなとっても健康そうに見えました。

涙や鼻水もなく、お尻も地肌もきれい。
毛並みもいいし、とても活発です。

20161105-j.jpg

お母さんのポロンちゃんが食べてるもの、
子うさぎたちももらおうとします。

でもお母さんは譲らない。子供たちも遠慮しない。
みんな食いしん坊さんです~。

20161105-i.jpg

お母さんの周りに集まってきて休憩。
やっぱりみんなお母さん大好きですね。

こうやってくっついてるところを見ると
家族でいるって安心なんだろうなぁ~と
思ってしまいます。

20161105-f.jpg

そんな様子を離れて見つめる様子が
なんとなく切ないお父さんのコロ太郎くん。

この子だけは別にへやんぽしたのですが
ちょっと怖がりさんで私たちから隠れてました。

20161105-r.jpg 

でもケージの中だと落ち着くようです。
手を入れると、なでて~ってぺたんこになりました。
信頼関係が出来れば一番甘えん坊なタイプかも。

がんばれお父さん!
まおちゃんに似てるので
なんか応援したくなりましたよ。


  

なっちゃんの家では、なっちゃんのうさ友さんの
アレッターノさんとご一緒させていただきました。
アレッターノさんちのうさぎさんアレックスくん
なんと13歳のご長寿うさぎさんです。
すごいですよね~。
全くの初対面でしたが、このブログを
前から知っていて下さったということで、
3人でたくさんお話しさせていただきました♪

そしてかわいいうさぎさんに囲まれて、
この日はとっても幸せでした♪

家に帰ってから我に返ったのですが、
私うさぎさんに夢中になり過ぎてました。
ふつう初めてお邪魔したおうちで
机の下にもぐったり這いつくばったりしないですよね
お恥ずかしいーー。


3匹それぞれの性格や性別、
この後どのくらい大きくなるか、
顔や毛の色がどう変化するか、
そういうことはまだ分かりません。
でもどの子もとても可愛いかったです!

ペットショップのうさぎさんよりも人に慣れてるし、
ペレットも牧草もよく食べるし、両親も健康だし、
この子たちをお迎え出来る方は幸せだと思いました。

一生大事にしてくれる里親さんが
見つかるといいなと思います。

子うさぎたちの詳細、
両親のことや出産までの経緯は、
なっちゃんさんのブログをご覧になってくださいね。

コロン・コロンなウサギ 「里親さん募集します!」


長くなりましたが、なでなでの様子など
動画も撮ったので、続きを次の記事でアップします。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつ応援ありがとうございます。
うさぎさんたちの里親さんが見つかりますように

| おでかけ | 20:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

濃溝の滝と猫ちゃん

千葉県君津市の濃溝(のうみぞ)の滝へ行ってきました。

秘境!絶景!神秘的!と
インスタグラムなどで最近話題になっている場所です。

濃溝の滝

私も行ったことなかったのですが、
本当にひっそりと、派手さはないけど素敵な滝でした。

訪れたのは夕方です。
朝日が差す時間だったらもっときれいだったかもしれません。
それでもなかなか綺麗ですよね?

20161017-k.jpg 

↑ 駐車場から滝までの道はこんな感じ。
451歩ですぐ着きます。(看板より)


それから夜麦(よもぎ)というカフェに寄りました。

20161017-b.jpg

お店というより、
田舎のおうちに遊びに来たみたいな
のんびり気持ちのいいお店です。

20161017-a.jpg

外を眺めていたら、猫ちゃんがやってきました。
なんの躊躇もなく、堂々と近づいてきます。

20161017-f.jpg

上がって来て畳の上でごろんちょ。
警戒心がまるでありません。

20161017-i.jpg

寄ってみて撫でると気持ちよさそうな顔。
まるでまおちゃんみたいな反応です。

20161017-d.jpg

もっとなでて~という感じで
手に吸い付いてきます。

初めての人にこんなに人懐っこい
猫ちゃんもいるんですね。
頭からお腹やしっぽまでなでさせてもらいました。

他にお客さんもいなかったので
思わず私も隣にごろんちょしたくなりましたが・・・
それはさすがに我慢してお店を後にしました。

かわいい猫ちゃんだったなぁ 
また会いに行きたいです。

帰ってきてお店のフェイスブックを見たら
元々迷い猫だったのが今では看板猫になってるとか。
お店が居心地よくて気に入っちゃったのかな。
(飼い主さん探してないかな?)


20161017-j.jpg 

家に帰ると、
まおちゃんが私のジーンズをクンクン。
浮気がばれた気がしてドキドキしましたが、
大丈夫でしょう。。


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつ応援して下さる方ありがとうございます。
自然がいっぱいの千葉県に遊びに来てくださいね~。

| おでかけ | 23:37 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさ友さんと水曜日のアリス♪

前記事なっちゃんとデートの続きです。

順番が逆になりましたが、
ニコラハウスの前にランチでyaoというカフェに行きました。

なっちゃんが見つけてくれたお店で、
原宿なのに落ち着いて食事が出来るいいお店でした。
20161006-a.jpg
↑ 1000円のガパオランチセット。
ボリュームもあって美味しかったです。

これを食べた後3時にニコラハウスに行って
スイーツをあれだけ食べたんだから、
私もなっちゃんもすごいですね。


ただし、食べてばかりじゃなく歩きましたよ~。
せっかく普段ほとんど歩かない原宿まで行ったのでね。

雑貨屋さん巡りは、フライングタイガー、
オーサムストア、ASOKOなど行きました。

そしてうさぎ雑貨と言えばこちら。
「水曜日のアリス」というお店です。

20161006-m.jpg

小さい入口から腰を屈めて入ります。かわいい!

休日は入場制限もあるほど混んでるそうですが、
この日はすんなり入ることができました。

中はすべて不思議の国のアリスのアクセサリーや雑貨。
うさぎさん物もたくさんありました!

20161006-n.jpg

↑ ストラップと、ネックレス2点買っちゃいました。
年相応かどうかは気にせずにいきましょう。


そして、なっちゃんからお土産をいただいちゃいました。

20161006-j.jpg

まおちゃんにヘルシーな乾燥おやつと、
私に吉兆庵のお月見うさぎようかん!

吉兆の羊羹なんて、
もったいなくて実はまだ開けてません。
今後のお楽しみです♪


20161006-k.jpg

まおちゃんは、さっそくいただきましたよ。

左から、にんじん・キャベツ・バナナ・パインです。
( ↑ はもうりんごは食べた後)

20161006-l.jpg

にんじん→パイン→キャベツ→バナナの順に食べました。

バナナだけは食べるまでに1時間くらいかかりましたが、
食べてみたら美味しかったみたいで、次の日はすぐ食べました。


いっぱい食べて、いっぱい歩いて、
いっぱいお話して、とっても楽しい一日でした。

人見知りの私でも大丈夫だった!
なっちゃんに感謝です♪
だんだんオフ会に慣れてくるかな・・・?


シネマラビットの方は「怒り」を更新しました。


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつも応援ありがとうございます
会ったことのない皆さんにもいつも感謝しています

| おでかけ | 13:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさ友さんとニコラハウス♪

先月うさ友さんと一緒に
ランチとお茶と雑貨屋さん巡りをしてきました♪

お相手は、ブログ「コロン・コロンなうさぎ」のなっちゃん。
お会いするのはもちろん初めてです。

そしてメインの行先は
ずっと気になっていた原宿のニコラハウス。
私が行ってみたいって言ったら
なっちゃんが付き合ってくれました!

よくメディアでも話題になってる
うさ耳を付けてお食事をするお店ですよ。
うさぎ好きの間では有名かもしれませんね。

ニコラハウス外観

原宿っぽいポップな外観のカフェ。
メニューがどれもうさぎモチーフでテンションが上がります。

中に入るとさらにお店の中はうさぎでいっぱい!
今回はハロウィンの飾りつけになってました。

ニコラハウス内観
すごい数のうさぎのインテリアですよ。
売り物だったら欲しいのがいっぱいありました。
写真に写ってないものもいっぱいあります。

ニコラハウスうさぎ飾り

↑ 置物はよく見ると他で見たことない、なかなか斬新なデザインばかり。
もしかしてお店のオリジナルなのかな?


そして、うさ耳カチューシャを手渡されます。
うさ耳つけて写真撮ったんですけどね、
座席が暗すぎて(ハロウィンだから?)
まともに写ってませんでした

↓ お料理はスマホのライトをつけて撮りました。
(なっちゃんは立派なカメラをお持ちです)

ニコラハウスアフタヌーンティーセット

いろいろうさぎモチーフのメニューはありましたが、
予約注文していた夏季限定アフタヌーンティーセットをいただきました。

↑ これに飲み物が2杯ついて2人分で2800円。
お高めのメニューが多い中、一番コスパが良さそうです。


平日なので人も少なく店員さんは一人。
ちょうどいい具合にほったらかしにされて、
ゆっくりお話しできました(笑)

ニコラハウスアフタヌーンティーセット

どれも美味しいけど、かなり甘かったです。
フランスのスイーツの甘さですね。
甘い物ばかりこれだけの量食べるのは大変っ
・・・といいつつ全部食べましたけど。

シュークリームはこのお店の看板商品。
1Fにテイクアウト用の売り場もあります。

うさぎさんでいっぱいの、とにかくかわいいお店でした♪


ニコラハウス
渋谷区神宮前4-26-5
神宮前426ビル1F・2F
(平日限定や予約が必要なメニューがあります)

さて、この前後のことは次の記事に続きます。


追記
お店のTwitterからメッセージいただきました。
内装はシーズンごとに変わるそうです。
パフェなど甘さ控えめのメニューもあるそうですよ~。




2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつも応援ありがとうございます
会ったことのない皆さんにもいつも感謝しています

| おでかけ | 23:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT