うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

粘り勝ち…しっぽの周りもブラッシング

まおちゃんはブラッシングは好きだけど、
しっぽの付け根だけは嫌がる
ブログに書いたのが1ヵ月ほど前でした。

あれから、粘りに粘って、私の粘り勝ち!

とうとうまおちゃんはしっぽの周りのブラッシングも
嫌がらずに任せてくれるようになりました。

CM171012-a.jpg

こんな風に寝っ転がったままでも
しっぽの周りにクシが入れられるようになりましたよ。


CM171012-b.jpg

しっぽの付け根と両サイドは
ふだん折りたたまれているので、
毛が溜まりやすく、絡みやすい場所です。

しっぽを避けて毛をかき分けてからじゃないと、
なかなか根元をほぐすのは無理なんですよね。


私も前はそこまで気にしてなかったのですが、
なんでこんなにこだわったのかというと、
実は先月、奥の方にフケっぽいものを何粒か見つけたからです。

皮膚病だったらどうしようかと思いましたが、
ちゃんとスプレー&ブラッシングして、
抜け毛をお手入れしていたらそれも無くなりました。

まぁ大丈夫だろうとは思ってたのですが、一安心です♪


CM171012-c.jpg

まおちゃんにとっては
「ちょっとしつこいんじゃない?神経質じゃない?」
って感じだったと思いますけどね


あ、でも粘り勝ちっていうのは
無理に追いかけまわしていたわけではなく、
気づかれないくらいそーっとクシを入れたり
許してくれるまでナデナデしまくったりとかです。


仰向け抱っこでもすれば早いんでしょうけど、
それをするとせっかく築いた信頼関係が崩れそうなので、
(私とまおちゃんの場合です)
心の通ったケアを心掛けました。

かなり時間はかかりましたが、
苦手なことが1つ減って、
前よりさらに、心を許してくれた感じです💛


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。暑くなったり寒くなったり…体調に気を付けて下さいね。

| *体のケア | 20:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のべらんぽ

秋になってからは、
まおちゃんはべらんぽを楽しんでいます。

今日は暑さのせいかバテ気味だったまおちゃん。
夕方お腹が詰まってそうな表情だったので
日が落ちてから長い時間べらんぽしてみました。

ウロウロしながらだんだん動きが良くなってきて、
今は元気が戻ってきています。


CM171010-e.jpg 

こちらは先日のべらんぽの様子。

最近ベランダの掃除が出来てないので汚れてるんです。
また大掃除しなくては…汗


CM171010-a.jpg

夏にちょこちょこ植えていたお野菜が
もうすべて無くなってしまったので、
食べるものがないのが残念。

タイルの間に落ちている花びらとか枯れ葉を、
食べようと狙っています。


CM171010-d.jpg

べらんぽはもう慣れてて余裕なんですけどね。
遠くて大きい音がすると、すぐお耳が警戒します。


CM171010-c.jpg

怖い時はすぐお部屋に逃げ込みますよ。

べらんぽの時間は、15分の時もあれば、1時間以上の時も。
一応自主性に任せてます。

リビングにいる時よりよく走りますからね。
たくさん運動して健康でいて欲しいです。

※シネマラビットは「僕のワンダフルライフ」を更新しました。

ペットの犬の転生の物語です。
犬好きの方はもちろん、うさぎ飼いさんにもおすすめです。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。暑くなったり寒くなったり…皆さんも体調に気を付けて下さいね。

| *日常 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十五夜でした

ちょっと時間が無くて
前回の更新からだいぶ間が空いてしまいました。

この間に見に来て下さった方すみません。

来週からは時間に余裕が出来る予定なので
たまった記事を更新していきたいと思っています!



こちらは先日の十五夜のまおちゃん。

CM171006-g.jpg

見上げているのはお月さま?お団子?


CM171006-e.jpg

お月さまは、少し雲がかかっていましたが見えました。

餅つきしてるうさぎさんまでは見えなかったけど、
花ちゃんやお月さまのうさぎさんたちは
きっとみんな大忙しで盛り上がっていたことでしょう。

十五夜はうさぎさんが主役ですからね。


CM171006-f.jpg

さて、私はお団子をいただきました。

まおちゃんは私が一人でおやつを食べようとすると
必ず調べにやってきます。

そして食べ終わるまで恨めしい目で
じーーっと見てるんですよねえ。

何でも一緒に食べたいようだけど、さすがにお団子は分け合えません。
視線に耐えられず他のおやつをあげることになりました~。


※シネマラビットは「三度目の殺人」更新しました。
この記事はコメント欄は閉じさせていただきます。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。読書の秋、映画の秋、ブログの秋!がんばります。

| *日常 | 23:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手をつないで・・・幸せ♪

まおちゃんがごろんちょしてる時、
どうしてもお手手を握りたくなります。

うさぎさんのお手手って
柔かくてふわふわでかわいいですよね。

前足と呼ぶべきかも知れませんが、私はどうしても手と言いたい。

CM170919-b.jpg

こうして手をつないでいると、
まおちゃんが意識はしてないんでしょうけど
ギュッと指を握ってくれる時があって

そういう時、なんだか指がジーンとするんです。
心が通じてる気がする瞬間。
とても幸せを感じます。


(手を触られるのが苦手なうさぎさんは多いので
無理に触らないように気を付けて下さいね)


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。うさぎさんたちがみんなスヤスヤ眠れますように♡

| *日常 | 22:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい牧草食べるかな?

最近まおちゃんが大好きなウーリーの高原牧草シリーズが
とても手に入りにくくなっています。

今よく食べているのは「うさちも」と「APDチモシーゴールド」

もっと好きな牧草の種類を増やしたいなというのがあって
以前から気になっていた「バニーガーデン」さんで
初めて牧草を買ってみました。

CM170915-192113002.jpg

全部少しずつ違う種類です。
気に入ってくれるといいんですけどね~。


CM170920-1.jpg

右下に穴が開いてるのが分かるでしょうか?

食べ残していた牧草の上に乗せてみたら、
気に入らないようで、穴を掘って前の牧草を探しています。


CM170920-2.jpg

でも、こうやって目の前でヒラヒラさせて
「いらないの~?おいしいよ~?」と言ってみたら

食いついてくるではないですか。

CM170920-3.jpg

遊びながらだと食べるんですね。
嫌いというわけではないようです。
でも牧草入れに入れておくと、全然食べない!

しょうがないので、1本ずつ私が手に取って
飽きるまで食べさせました。

かなりの過保護ですねえ。
でも夫はまおちゃんの方が私に気を使って
無理してるって言ってました。どっちでしょう?

明日は自分で食べてもらいますよー。


今回買った牧草は、好きな順番が分かったら
また「好きな牧草ランキング」にして報告しますね。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。更新の励みになってます。

| *日常 | 18:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT