うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運動してお腹を動かそう~

最近うさ飼いさんたちのブログやツイッターを見ていると
体調が不安定なうさぎさんが多いようです。

実はまおちゃんも元気なようで怪しい感じ。
ベターっとしてる時間が長いです。

20160913-a.jpg

パッと見換毛期ではないように見えるのですが、
足の横のふわふわの毛が今すごく抜けてるんですよね。

自分で毛づくろいしやすい場所なので
飲み込まないように要注意です。

20160913-b.jpg

いつもグルーミングには従順なまおちゃんですが、
この足の付け根はくすぐったいのか?
触られるとすぐブルブルして自分で毛づくろいし始めるので
妨害しながらがんばってます。

ここ数日はうん●にも毛が混じってるし
お部屋の中にいたら毛づくろいばっかりしちゃう。

こんな時は運動が大事!
台風で散らかってたベランダを掃除して・・・
久しぶりにべらんぽです♪

うさぎのべらんぽ

部屋でも運動は出来ますが、
ベランダに出ると、気分転換になりますからね。

うさぎのべらんぽ

ほらっ♪
さっきまでソファの裏の暗いところで
グダグダしてましたが、勢いよく走り始めました。

うさぎのべらんぽ

よかったよかった。
この日のべらんぽは3時間くらい、
元気でたくさん運動出来ました♪

たくさん走ればお腹の動きもよくなるし、
食欲も出ますね。
この後は牧草食べまくりでほっとしました。

うさぎさんの健康長寿のためには
適度な刺激と退屈しない生活が大事だと思います。


あ、外に出られないときの
ちょっと間抜けな我が家の遊び方、
またいつか紹介しますね。


シネマラビットの方は「ジャングル・ブック」更新してます。


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

クリックありがとうございます。励みになります

| *体のケア | 18:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お水の器はどれがいい~?

前記事では器と給水ボトルの使い方について
たくさんの経験談をコメント頂きありがとうございました。

器でお水をあげる場合、
お皿をひっくり返してしまうことも多いようですね。
実はまおちゃんもお鼻でツンツンしてるうちに
(ひっくり返すことはないけど)
何度か傾けてこぼしたことがあって、
もっと安定感の良い器を探してるところでした。

それで、るり玉さんのアドバイス
「底の面積が広くて平たく、陶器などで重量があるもの」
をもとに、100円ショップで2つお皿を買ってきました。

20160713-a.jpg

↑ 右の2つが、買ってきたお皿です。

真ん中が陶器で、300g。
右がガラスで、212g。
左は今まで使ってたガラスので、95g。

どうでしょうね?
まおちゃん呼ばなくても走って来ましたよ。

※こぼしてもいいように下にマットを敷きました。

20160713-b.jpg

さっそく右の四角いお皿からゴクゴク。

「まおちゃん、どう?飲みやすい?」

20160713-c.jpg

「悪くないよ」って言ってる?

20160713-d.jpg

すぐ続けて今度は真ん中の丸いお皿からゴクゴク。
「どう?そっちの方がいい?」

20160713-e.jpg

「こっちもいいね~」って言ってる?

20160713-f.jpg

最後にいつものリンゴ型のお皿からもゴクゴク。

※マットはどけようとしたので外しました。

とりあえず全部試してみるんですね。
そしてこれを3回も繰り返しました。

20160713-g.jpg

お皿が3つ並んでることに
なんかすごく満足した感じのまおちゃん。

ツンツンすりすりした後、
しばらく3つのお皿から離れません(笑)

どうしましょうね。3つとも気に入ったみたいです。

初めて器で飲んだ時はリンゴ型の器からしか飲まなかったのに。
慣れてしまえばどれでも大丈夫みたいですね。
とりあえず今日買ってきたのは
ひっくり返すことはなさそうなので使えそうです♪

長時間の留守の時はこういうの↓もいいかなと
前から思いつつ、まだ購入にいたってません。






どちらも犬猫用なんですよね。
使い心地分かる方いたら教えてください~。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ
いつもありがとうございます! 皆さんのうさぎさんが健康でありますように。

| *体のケア | 21:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

器VS給水ボトル~健康のために

最近のまおちゃんはものすごくたくさん水を飲みます。
今は一年で一番たくさん水を飲む時期かもしれません。

20160712-a.jpg

ガブガブ!

飲んでる水は水素水。
使っているのは小さな器ですが、日に何杯もおかわりします。

ケージの中には給水ボトルを入れていますが、
ここから飲む水の量はとても少ないです。

20160712-b.jpg

うちはケージの扉は開けっ放しなので
ペレットを食べた後、わざわざ器のところまで水を飲みにきます。

器の方が断然飲みやすそうに見えます。

一日に飲む量の割合は、
ガラスの器で9割、給水ボトルで1割くらいです。

水の与え方としては給水ボトルが一般的なんですけどね。
留守中などでボトルだけにしておくと
飲む量がかなり減ることから、
最近はボトルだけでは不十分だと思うようになりました。

20160712-d.jpg

動物病院の先生の中には
器で与えることをすすめる先生もいます。
給水ボトルだとどうしてもちびちび飲むことになるので、
水分不足から起こる様々な病気が心配されるためです。
(腎不全、尿路結石、熱中症、うっ滞などなど)

給水ボトルの良い点は、
こぼれない。いたずら出来ない。汚れない。
キャリーにも付けられる。
エリザベスカラーを付けても使える。

器の良い点は、
たくさん飲める。どこでも飲める。
年をとって首が上がらなくなっても使える。
容器の故障がない。洗いやすい。

どちらも一長一短ありますね。
どちらが飲みやすいかは
うさぎさんによっても違うと思いますが、
とにかく水不足にならないことが大事ですよね。

20160712-c.jpg

それで結局、うちでは両方使っています。
いつもそばにお水があります。

さらに、水素水で長生きしてくれますように。。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます! 皆さんのうさぎさんが健康でありますように。

| *体のケア | 13:19 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片方の歯でばっかり?!

先日牧草を食べているまおちゃんを見ていて、
ふと気になることがありました。

20160630-d.jpg

牧草がお口の右側にばかり吸い込まれていくのです。

20160630-a.jpg

20本ぐらい連続で見てましたが、
すべて右の歯で噛んでいました。

左側の歯で噛めないのかな?と心配になってきました。

20160630-c.jpg

牧草を左の口元に差し出してみたら、
すべて右側にくわえ直して食べるのです。

この日は1日中そうでした。

20160630-f.jpg

「まおちゃん、歯どうしたの?両側で噛まなくちゃだめだよ」
言って聞かせました。

20160630-e.jpg

そして次の日、
なんと当然のように左側の歯で噛み始めたのです。

前日はあんなに拒否したのに!
今度は1日中、左側でばっかり噛んでました。

20160630-b.jpg

「まおちゃん、食べれるじゃん!」
思わず文句言っちゃいましたけどね。

私がアワアワしてるのを見て
わざとやってたんじゃないでしょうねー?

片方の歯ばかり使ってると
不正咬合になりやすいと思うので
気を付けて欲しいですけどね。

まあ心配するほどのことはなかったようで、
小さなことで1日中気をもんでしまいました


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
うさぎさんのことになると、ちょっとしたことで心配しちゃいますよね~。

| *体のケア | 11:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲旺盛、好調です♪

数回やったバナナの香りつきペレット作戦が上手くいって、
「シニアブルーム」のおいしさを思い出したのか?
もう香りなしでもペレットを全部食べるようになりました。

ヘアボールコントロールは
一昨日の朝まででいったん止めてます。

今はすごく調子が良くなったようで食欲旺盛!
うん●も毛が混ざって不揃いだったのが、
見事に一回り大きくなって量もいっきに増えました!

見違えるほどなんでも食べるまおちゃんに戻りました。

20160610-d.jpg

修行中のまおちゃん。
修行が出来るのは体調が良い証拠でもあります。

20160610-c.jpg

力入ってますね~。
がんばれ、がんばれ~♪

20160610-b.jpg

きりっといい表情です。

2週間前に病院に行ってから
食欲を出すためにいろいろご馳走をあげてたので
ちょっと食にわがままになってたのかな。
徐々に粗食に戻したいと思います~。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
うさぎさんの健康を願って、いい食事を心がけたいですね♪

| *体のケア | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT