うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月3日はうさぎの日♪

今日3月3日はうさぎの日。

まおちゃん、まおちゃん!
うさぎの日だよ。まおちゃんの日だよ。

主役だよ!
ブログでかっこいいとこ見せようよ。
写真撮るから何かやってよ~。
あくびとか、ジャンプとか、なんでもいいから、ね?

20170303-b.jpg

「ZZZ・・・何?」

20170303-c.jpg

「うるさいなぁ~~もう」

20170303-d.jpg

「ぼく眠いから後にしてね。。」

・・・むむむ。

まおちゃん一発芸をやる気分ではなさそうです。

せっかくのうさぎの日なのに
変顔披露しちゃったね

しょうがない。
シャキッとしてる時に撮った写真を飾っておきましょう。

3月3日はうさぎの日

うさぎの日ってどんな日かな?
私はうさぎさんに感謝したいです。

うさぎさんが大好き。
まおちゃんが大好き。

世界中のうさぎさんの幸せを願って
うさぎの日を祝いましょう。

みんなが願えば、
うさぎさんたちは幸せに近づけると思います。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます。3月3日はうさぎの日♡広めていきましょ~。

| うさぎのために | 19:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熊本災害・ペット情報まとめ

熊本地震について
役に立ちそうな情報をまとめてみました。
よかったら自由に使って下さい。
(4月17日時点の情報です)



ペットについて


ペットを保護する時のマニュアル
 熊本地方地震災害でペット救護活動をされている方々へ
 ペット災害対策委員会

迷子ペットの問い合わせに対応 
 熊本市動物愛護センター
 096-380-2153
 平日:午前8時半~午後5時15分。

会員動物病院の入院施設を一時保護施設として利用可
 福岡県獣医師会 
 092ー751ー4749

地震で一時的に飼育できなくなった犬、迷子の保護犬を預かり可能
 動物愛護団体ドッグレスキュー熊本 
 096-233-9119
 事前に午前10時〜午後4時までに電話

ペットと同行避難について(環境省)
 災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(PDF)
 環境省は同行避難を原則としています。

ペットと同行避難について(熊本市)
 避難場所開設・避難所運営マニュアル
 避難所の屋外に指定スペースを設け飼育するように。

ふだんの備え(環境省)
 備えよう!いつもいっしょにいたいから(PDF)
 避難の準備、しつけなど。

運営中の動物病院
 龍之介動物病院
 熊本市中央区本荘6-16-34

 うさぎの動物病院
 熊本県熊本市中央区出水1丁目9-20




電話について


携帯各社は充電スポットを無料提供中。
 無料充電スポット(携帯総合研究所)

携帯各社はWifiスポットを無料解放中。
 「00000JAPAN」に接続するとパスワードなしで接続可能。
 繋ぎ方はこちら(携帯総合研究所)

NTTは熊本、大分全域の公衆電話を無料解放中。
 デジタルタイプの電話機は受話器を手に取るだけで使える。
 アナログタイプは硬貨やテレホンカードをいったん入れる必要があるが、通話後に戻ってくる。
 NTT西日本・公衆電話設置場所



その他


避難所などの災害情報全般
 NHK災害情報

最寄りの避難所を携帯・スマホのGPS機能を使って表示。
 熊本市避難場所案内



寄付金の受付場所

YAHOO熊本地震緊急募金

日本赤十字社

赤い羽根共同募金

熊本県


この記事は情報のみなのでコメント欄閉じておきます。
間違いなどありましたら、「拍手」のボタンからお知らせください。


2つのランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけたらとても励みになります。

 にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
いつもありがとうございます。

| うさぎのために | 06:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

International Rabbit Dayとは?

9月26日、Twitterを見ていたら
「International Rabbit Day!」
という言葉を海外の方がたくさん発してました。

インターナショナルラビットデー?
国際的なうさぎの日?
全く知らなかったので検索してみました。

International Rabbit Day 2015

海外のサイトは盛り上がってる様子。
英語に苦労しつつ、あちこち読んでみました。

おそらくイギリスから広まって、
日付は9月の第4土曜日、またはその近日で
国や年によって数日ずれあり。
野生とペットのうさぎの保護を促進する日のようです。

サイトによって書いてあることは違いますが、
こんな内容が多く見られました。

・うさぎと暮らす幸せを祝いましょう。
・うさぎの魅力を理解しましょう。
・ペットのうさぎを正しく世話しましょう。
・保護されてるうさぎの里親になりましょう。
・動物実験してる製品を買わないで下さい。
・毛皮を着ないで下さい。
・うさぎを食べないで下さい。


いいですね。
うさぎさんを理解し大切にしようという動き。
世界中で広まって欲しいです。
とても嬉しいことですよね♪

インターナショナルラビットデー

日本にはまだ浸透していませんが
気持ちは同じです。

不幸なうさぎさんが減りますように。
世界中のうさぎさんが幸せになれますように。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

| うさぎのために | 04:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットと一緒に避難

大雨がひどかった地方の皆様
大丈夫でしたでしょうか。

最近は異常気象が異常でなく
当たり前みたいになってるという・・・
変な時代になりましたね。

今回はテレビでワンちゃんと一緒に
避難している方を何人も見て
何とも言えずこみ上げて来るものがありました。

ちょっと調べてみたら、環境省が
ガイドラインを出していました。

cover.jpg


災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(PDF)

内容を読むと

【災害が起こった時に
飼い主はペットと同行避難する
ことが基本であるため、
平常時からそれに備えるべき
対策についての意識をもち、
ペットの安全と健康を守るとともに、
他の避難者への迷惑にならないように
努めなければならない】

とあります。
(詳しくはガイドライン参照)

東日本大震災の時は
ペットを避難所に連れて行くのは非常識?
と考える人が多かったと思いますが、
環境省が同行避難を推奨
しているというのは嬉しいですね。

万が一の時は
うさぎさんも同行避難しましょうね。
そのために、周りの方に迷惑をかけないよう
準備も必要だと思いました。

20150911-e.jpg


うちの子はハーネスを
つけたことがないのですが
もし避難することになったら
住所や電話番号を書いて着せておくのも
いいかなと思ったり。

ヘリコプターで救助されることになったら
どうやってまおちゃんを
引き上げてもらおうかなと考えたり。

色々想像しています。
皆さんもうさぎさんを守るために
日頃から考えておきましょうね。

※今回の被災地への募金
台風18号大雨被害 Yahoo!基金緊急募金


この記事のコメント欄は閉じさせていただきます。
最近首と肩が痛くてPC操作に支障が・・・
読み逃げばかりになってすみません。



2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます。

| うさぎのために | 21:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪質なペットショップを見つけたら?

実際目の当りにしたことはないのですが
ネットを見ていると、時々見るのが
信じられないような悪質なペットショップ。

不衛生で食べ物も無いような状態で繁殖させてたり。

もしそんなペットショップを見つけたら?
自分はどうしたらいいのだろうと思いました。

調べていたら、
私が時々見ていたALIVEというサイトに
参考になる情報がありました。

al-4-2.gif
ALIVE地球生物会議

↑こちらのサイトにペットショップチェックというのがあります。

まずお店の何をチェックすればよいのか。
どのように行動したらよいのか。

行政に通報する時に使うチェックシートもあり
法令に基づいて
チェックしていくことが出来るようになっています。

最初のステップは店の人に声をかけること。
自分に出来ることもたくさんあることが分かります。
どうしたらいいの?と思ってる方は見てみて下さい。

  

こちらは悪質なペットショップに対して
現在集められている署名です。
Twitterで知って私も署名しました。
   ↓
ハクツルペットの営業停止 ハクツルペットの全動物の保護


20150317-c.jpg
可愛いうさぎさんをいじめないで欲しいですね。。


2つのランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願いします。

人気ブログランキング うさぎ ネザーランドドワーフへ      にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ
応援が励みになっております。ありがとうございます!

| うさぎのために | 18:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT