うさぎと暮らすということ

お月様の花ちゃんの回想録から始まったブログ。 現在は2014年にお迎えしたまおちゃんとの暮らしを花ちゃんの思い出と共に。。      

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャットトンネル大活躍です。

昨年末に買ったキャットトンネル。
数か月使ってみて、
これは買ってよかったな~と思ってます。

PAWZ Road キャットトンネル 2穴

↑ この商品です。

うさぎもキャットトンネル

まおちゃんは毎日のランニングコースの中に
このトンネルを組み入れました。
それによって運動量がすごく増えました!

うさぎもキャットトンネル

キャットトンネルなので少し大きめですが、
その分のびのびと走り抜けることが出来ます。

体もアクションも大き目のまおちゃんには
この大きさがちょうど良かったみたい。

うさぎもキャットトンネル

こっちがウロウロしていると
この中に隠れて、突然目の前に飛び出してきて
私たちをびっくりさせたりします。

それがかなり楽しいようで
(付き合ってると)15回くらい連続でやってきます。

うさぎもキャットトンネル

買う前はどうかな~と思ったけど、
やっぱりうさぎさんはトンネルは好きですね。


うさぎもキャットトンネル

横に穴があるのもポイントです。
ここから顔を出したり飛び込んだりが楽しそうですよ。

穴の位置が上にくるようにしたり横にくるようにしたりと
時々変えながら楽しんでいます。

商品画像のようにUの字にも出来ます。

20170311-f.jpg

モグラのように高速で出入りするので
なかなか写真に撮れないのですが
面白そうに遊んでいるのは、見てる方も楽しいですよ。

注意点は、横に転がって不安定になると嫌がること。
テーブルの足にくっつけてぐらつかないようにしてます。


ちなみにうさぎ用だとこういうのがありますよね。
 ↓

SANKO U14 ジャバラトンネル20

まおちゃんはこれだと
かじりそうだったので選びませんでした。

中でおしっこしちゃいそうなうさぎさんとか
大きいトンネルが邪魔な場合は
うさぎ用の方がいいかもしれませんね。


もし布のトンネルが欲しい方だったら、
猫ちゃん用だと形も柄もたくさんかわいいのがあるので
インテリアに合わせて選ぶのも楽しいと思いますよ。


シネマラビットの方は
今頃ですが、、「火花」を更新しました。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます!皆さんのおすすめ商品があれば教えて下さいね。


| *うさぎ用品 | 19:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎにもキャットトンネル

前記事に書きましたが、
まおちゃんへのクリスマスプレゼントは
キャットトンネルでした。

20161230-a.jpg

うさぎさんは基本トンネル大好きですからね。
まおちゃんも喜ぶんじゃないかなと思って。


PAWZ Road キャットトンネル(Amazon)

うさぎ用のトンネルも売ってますが、
探していたらこちらのキャットトンネルが
インテリア的に部屋に馴染みそうだったので
買ってみました。

20161230-b.jpg

サイズもうさぎ用より大きめだと思います。
伸ばすと長さ120センチ。

活発なまおちゃんには大きい方がいいかも。

20161230-c.jpg

横には穴が二つあります。
まおちゃんはさっきから
初めて見るトンネルを丁寧に調べてるところ。

20161230-d.jpg

チェックが終わったら中に入りました。

20161230-e.jpg

そろそろと、調べながら通りました~。

その後も何度もチェックしながら通ります。
興味を持ってくれたことは確かかな。
走り回って遊んでくれるといいのですが。


それからうさ友のなっちゃんさんから
クリスマスの贈り物いただきました。

20161230-f.jpg

めちゃくちゃかわいいクリスマスカードと名刺。
里親募集していた子うさぎさん達は
みんな新しい家族が見つかったそうで
本当に良かったですね。

左下のはICカードステッカーです。
子供の時のまおちゃんのみたい💛
他にもチョコなど色々とありがとうございました。

20161230-g.jpg

まおちゃんにもチャームさんの
牧草クッキーをいただきました。
無添加でつなぎの小麦粉も使ってないクッキーです。

20161230-h.jpg

これはまおちゃん大興奮!
あっという間に(ひとかけら)完食して
すぐにお代わりを要求してきます。
かなりの大好物のようです~。


  

さて、今年もあと一日ですね。
今年も一年間本当にありがとうございました。

後半は更新数も減ってしまいましたが
来年も続けていきたいと思ってますので
どうぞよろしくお願いいたします。

※コメント欄は本日も閉じさせていただきます。
年明けに更新しますのでその時は開けますね。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

今年もお世話になりました。
皆様の訪問&応援に心からお礼申し上げます

| *うさぎ用品 | 20:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好物になりました

購入したバナナdeチューブ。
先日の記事では
転がしてばかりでかじらないと書きましたが・・・

その後、急に態度が変わりましたよ。


中に牧草を入れてみたら、
ちょこちょこかじり出しまして、、

バナナdeチューブ 

少しかじってみたら、
だんだん楽しくなってきたようで、、

バナナdeチューブ 

牧草そっちのけでかじりだしました。

バナナdeチューブ 

美味しかったのかな~?

そしてさらに次の日、その次の日と
日に日に病みつきになってきたようで・・・

バナナdeチューブ 

あっという間にこの小ささに。

バナナdeチューブ 

もうちょっとしかないね。。

バナナdeチューブ 

その次の日には、こうなってしまいました。

バナナdeチューブ  

最後の一口まで逃してません~。

わらマットは破壊だけして
食べない部分が多いのに、こちらは完食です。

最初は見てるだけでしたが、
一口かじってみたら美味しかったのでしょうね。
かじるおもちゃというより、食事って感じ。
だんだん夢中になって
最後はがむしゃらに食べてました。

結局一週間ほどで無くなりました。
また買ってあげたいと思います~。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつもありがとうございます
うさぎ用品色々ありますね。情報交換しましょう~

| *うさぎ用品 | 20:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナdeチューブ買ってみました

ずっと気になっていた
「kawai バナナdeシリーズ」を買ってみました。

他のうさぎさんにも好評なようなので
まおちゃんも絶対喜ぶだろうと思ってたこのシリーズ。
いつも買おうとすると売り切れてたので、
やっと手に入れることができたのです。

今回買ったのはバナナdeチューブ
バナナの茎100%で作ったかじって遊べるおもちゃです。



KAWAI バナナdeチューブ (Amazon)

kawai バナナdeチューブ

ほらほら!

袋から出すとさっそく走ってきました♪

20161126-b.jpg

まずはあごスリスリ~の匂い付け。

20161126-c.jpg

そしてコロコロ転がして・・・転がして・・・
ん?転がしてばっかり?

20161126-d.jpg

「かじっていいんだよ~」
と言っても・・・

やっぱりあごスリスリ。

20161126-e.jpg

そして、コロコロ転がして・・・転がして・・・?

20161126-f.jpg

あれれ?
あごスリしながら転がすばっかりです。

すぐに齧って破壊して遊ぶだろうと思ったのにね。
これはこれで楽しいのかな?
まおちゃんこの日は一口もかじりませんでした。
さてどうなるでしょう~。


2つのランキングに参加してます。
記事が気にっていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

更新のない間の訪問&応援ありがとうございました
ブログを続ける励みになっています。

| *うさぎ用品 | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高のクシ。

まおちゃんの新しいクシを買いました。

20161019-d.jpg

↑ 今回買ったのは左から二番目のクシ。

これでグルーミング用のクシが4本になりました。
左から、スリッカーブラシ、目の細かいクシ、
少し目が粗いクシ、ラバーブラシです。

スリッカーブラシはほとんど使ってません。
ラバーブラシは抜け毛が多い時使ってます。
(まおちゃん齧ろうとしてる!)

20161019-e.jpg

似たようなクシが2本も?って感じですが、
目の細かさが違うのです。

右が前から使っていた両目クシ
左が今回新しく買ったノミ取りクシというもの。

ノミがいるわけではないんですけどね。
そのくらい目が細かいということです。
今までのクシでは物足りなくなったので買いました。

プロの方も使うようなもので、
うさぎさんの細い毛をとかすのに良さそうです。

20161019-a.jpg

最初はクシの入り方が重いと感じました。
今までの両目クシだと、最近はスルスル入っていってたので、
久しぶりにちゃんととかせてる感じがしてやりがいあります!

ブラッシング好きの私としては、
手ごたえがあって嬉しい。

20161019-b.jpg

肌への当り方もソフトです。
まおちゃんも気持ちが良くて、
ありがと~ありがと~のペロペロが止まりません。

20161019-f.jpg

↑ ほっぺたを触ってると、こういうのありますよね。

ほっとけば自然に抜けて飛び出してくるものですが、
とかしてたら最初の2日でこんなに取れました!
(換毛期とはいえ、多すぎ?)

細かい物も引っ掛かるので、
ノミ、汚れ、フケなどが気になるうさぎさんにも
いいんじゃないかと思います。

20161019-g.jpg

浮いた抜け毛も無理なく取れます。
毛玉がなく、全身サラサラになると
手触りも良く気持がいいですよ。

こういうクシを使ってるうさ飼いさん少ないかしら?
私としてはとってもおすすめです。

ただ暴れるうさぎさんだと危ないかもしれませんね。
ブラシに慣れてる飼い主さんとうさぎさんなら
お互い心地よいと思います。

20161019-h.jpg

まおちゃんはクシでブラッシングしている間は
じっとして絶対に動きません。
そして、その後はすごくご機嫌になって
ペロペロで倍返ししてくれます。
いいことしてもらってるって感じがあるのでしょうね。



↑ 買ったのはこちら。
私とまおちゃんは最高に気に入ってます。

似たようなクシがたくさんありますが、
DX-H106が私が探した中では
一番目が細かいようでした。
(初めてクシを買う方はもっと目が粗い方がいいかも)


2つのランキングに参加してます。
記事が気に入っていただけたら、下のバナーをクリックお願いします。

  にほんブログ村 うさぎブログ ネザ<br />ーランドドワーフへ

いつ応援して下さる方ありがとうございます。
皆さんのうさぎさんの幸せを願ってます。

| *うさぎ用品 | 22:59 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT